FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

至れり尽くせりのサービスで、子供連れも大満足
クローズアップ

至れり尽くせりのサービスで、子供連れも大満足 糸柳別館 離れの邸 和穣苑(山梨県/石和)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

新宿からバスを使っても2時間足らず。思い立った時にすぐ出かけられる山梨県の石和温泉。「糸柳別館 離れの邸 和穣苑」は、その石和温泉の閑静な住宅街にある宿。ここの魅力は何と言ってもきめ細やかなおもてなし。子供連れでもストレスフリーの滞在が楽しめます。

全12室中、10室が露天風呂付きの部屋

たまには上げ膳据え膳で、ゆっくり温泉に浸かりたい…。子育て中の人なら、だれでも一度はそう願ったことがあるはず。けれど子供連れの宿泊は荷物が増えるし、子供が泣いたり、騒いだりで、ハラハラドキドキの連続。なかなか実現できない人も多いでしょう。

そんな人たちにオススメなのが「糸柳別館 離れの邸 和穣苑」。ここは全12室中、10室が露天風呂付きの部屋。しかも離れもあるので、万が一、子供が騒いでしまっても心配無用。ストレスのない滞在が楽しめます。

もちろん「離れ」だけがおすすめの理由ではありません。その辺りはあとから詳しくご紹介することにして、まずはチェックインを。離れへはロビーラウンジから屋根のある渡り廊下を通って向かいます。

和の風情とモダンな感性が融合した露天風呂

あえて照明を落とし、落ち着いた風情の離れは全部で5室。デザインは建築空間デザイナーとして広く知られる松葉啓氏です。室内は一見、簡素な印象を受けますが、よく見ると障子や欄間に至るまで手の込んだ細工が施されていて、贅沢な日本建築であることがよくわかります。

一例でご紹介すると、「鶯宿」は、広縁付きの10畳の和室。室内はゆとりを感じる空間です。さらに、中庭に面してモダンなエッセンスを加味した露天風呂が。

石造りの丸い湯船。中庭の緑。広々とした露天風呂は家族で入っても余裕のある造りで、滞在中何度も入浴したくなりますよ。
ちなみにこの宿の温泉は活性石温泉。活性石に含まれた薬効成分が湯の中に溶け出して、皮膚の老化を防ぐ手助けをしてくれます。

子供連れに好評な「あったら、いいな」のサービス

さて、この宿が子供連れのゲストに好評なもう一つの理由。それは細やかな心配り。「あったら、いいな」というサービスが満載で、その心配りに感激すること、請け合いです。
極め付けが食事。この宿では月替わりの創作和食を提供しています。

しかし、単なる創作和食ではありません。楽しみが半減しないよう詳しいご紹介は控えますが、食の演出がとにかく見事! 遊び心たっぷりで、味にも演出にも心を奪われます。
子供達からもきっと歓声があがりますよ。

朝食も、寝坊して食べ損ねてしまいませんように。美味しいものを一口ずつ、いろいろと盛り込んだ和食膳で、ご飯が本当によくすすみます。
あ、そうそう、ご飯は飯ごうで炊かれています。飯ごうごとテーブルに運ばれてくる宿なんて、そうそうあるものではありません。

プライバシーが守られる離れがあって、何を食べても美味しく、楽しい宿。人気の高さにはやっぱり訳があったのです。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2017.11.28 14:50

あわせて読みたい

赤ちゃん・子連れ旅の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島