FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室がある宿5選 東北編
セレクション

露天風呂付客室がある宿5選 東北編

プライベートな空間で湯浴みを堪能できる、“露天風呂付き客室”は、好きな時に好きなだけ、温泉を堪能できる贅沢な滞在が叶います。
外の空気に当たりながらお湯に浸かれば、きっと心も身体も癒されることでしょう。

今回は東北エリアで露天風呂付き客室がある厳選宿をご紹介します。
冬になれば、湯けむりの先に雪景色が広がる幻想的な景色にも出会えますよ。

静寂に包まれながら、天然温泉を堪能

夏瀬温泉 都わすれ(秋田県/夏瀬温泉)

周囲に民家や旅館などが一切なく、360度を雄大な自然に囲まれた「夏瀬温泉 都わすれ」。人里離れたこの地には静寂な空気が流れ、聞こえるのは渓流のせせらぎと鳥のさえずりだけ。知る人ぞ知る秘湯の一軒宿で、非日常のひと時を過ごしましょう。

一万坪の敷地内には、それぞれ趣の異なる客室が10室のみ。全てに露天風呂が備わっています。そこに注がれるのは、江戸時代より薬湯として地元の人々に愛され続ける名湯“夏瀬温泉”。加水も加温も一切していない天然の温泉を、好きな時に好きなだけ堪能しましょう。目の前には渓流が流れ四方に山々が連なる光景は、まるで自然に抱かれているかのよう。心地よい風にあたりながらの湯浴みは、秘湯ならではの醍醐味を味わわせてくれます。

渓流を望みながら24時間天然温泉を満喫

游泉 志だて(岩手県/志戸平温泉)

モノの豊かさではなく、ゆったりと過ごす時間こそが贅沢だと感じさせてくれる“大人のリゾート旅館”がコンセプトの「游泉 志だて」。まるで自分の別邸にいるかのようにのんびりと寛ぐことが出来ると好評です。渓流沿いに佇む宿の館内からは、どこにいても季節の移り変わりを感じることができ、深呼吸をしたくなる程の気持ち良さです。

28室全ての客室から渓谷を望むことができ、客室に入った瞬間、その美しい眺めに思わず歓声を上げてしまうことでしょう。1階の客室には専用の庭園を目の前にする岩風呂、2階以上の客室には、眼下に渓谷を望む陶器風呂を完備。湯船には24時間絶え間なく源泉かけ流しのお湯が注がれます。昼間は心地よい風と水音を聞きながら、夜は満天の星を眺めながら、プライベートな時間を堪能しましょう。

おとぎ話をモチーフにした宿で別世界へ

おとぎの宿 米屋(福島県/須賀川)

のどかな田園風景と里山を望む「おとぎの宿 米屋」。昔懐かしい“おとぎ話”をモチーフにした宿です。自慢の食事もその一つ。無農薬・無肥料の野菜や、厳選された旬の食材をふんだんに使った“おとぎ会席”は日本の昔話をモチーフに作られた宿の名物です。目にも鮮やかなメニューの数々に、大人もワクワクしてしまうことでしょう。

離れ客室が点在する「おとぎの里」には一寸法師や白雪姫、桃太郎などのおとぎ話をテーマにした客室が10タイプ。全てに源泉かけ流しの露天風呂が備わっています。離れ「おとぎの里」の奥に佇む「さとの間」は、別荘で寛ぐような滞在が叶うと評判。木の質感を生かした室内には、薪ストーブやこだわりの家具が配置され、落ち着いた雰囲気です。テラスには檜のほのかな香りが漂う専用露天風呂が。目の前の林を眺めながら湯に浸かれば、心と身体が次第に解れていくのを感じることでしょう。

老舗旅館の離れでホッと一息つく至福

天童荘(山形県/天童市)

将棋駒の生産と温泉の町として知られる山形県・天童市。その地に佇む「天童荘」は、明治時代に“鰻のかば焼き”を名物料理とする料亭として創業しました。きめ細やかな心配りと伝統の味を求めて、再来する人も多いそう。老舗旅館ならではの雰囲気に浸りつつ、美食と温泉を思う存分満喫しましょう。

離れ「離塵境」は、数寄屋造りの総平屋造りになっており、随所に古き良き日本の風情を感じられる客室です。それぞれの客室からは専用の庭園を見渡すように広縁が備わっているので、外の景色を眺めながら何もしない贅沢な時を過ごしましょう。そんな客室に備わる半露天風呂からも坪庭が。綺麗に手入れされた様に思わず見とれてしまいそう。誰にも邪魔されない特別な滞在は、きっと心に残るものになることでしょう。

和のオーベルジュで身体の中から、外から癒される

別邸 山風木(宮城県/蔵王)

2,300坪の敷地内に、たった9室のみのこぢんまりとした小宿「別邸 山風木」。和のオーベルジュでもあるこの宿は、お食事を楽しむために1泊する“2食1泊”という宿泊スタイルを提案しています。蔵王の自然で育てられた厳選食材を健康に配慮しながら贅沢に造り上げた料理の数々は、身体の中から私達を癒してくれることでしょう。

美食を堪能した後は、客室で一息つきましょう。せっかくですから専用露天風呂が完備された“Cタイプ”の客室に泊まってみて。宿の敷地内から湧き出る源泉100%の温泉が絶え間なく注がれます。白濁したお湯はお肌がスベスベになると好評だそう。ゆっくりと浸かった後は、隣に続くサンルーフテラスで、火照った身体を冷ましましょう。頭上のガラス戸からは吹き抜ける空と迫り来る木々がのぞき、外にいるような感覚になります。美食と温泉で、身体の中から外から癒される贅沢な旅をしませんか。

客室露天風呂がある客室で、好きな時に好きなだけ温泉を満喫する。
宿泊した人にだけ許された贅沢な時間を、存分に味わいませんか。

【東北エリア】
雄大な自然に囲まれ、絶景スポットが盛りだくさんの東北エリア。乳頭温泉やかみのやま温泉、花巻温泉をはじめとする有名な温泉地が数多く点在します。また、豊富な海の幸や里山で育った陸の幸など、旬の食材が多く揃うのも魅力的。美食と温泉を目指して、ぜひ訪れたいものです。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2017.11.09 17:00

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア