FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一度行ったら虜に!心安らぐ黒川温泉の厳選宿4選
セレクション

一度行ったら虜に!心安らぐ黒川温泉の厳選宿4選

雄大な阿蘇の山並みを望む黒川温泉。名湯が多い九州の中でも、鄙びた趣が全国各地から訪れる人々を魅了しています。「街は1つの宿、通りは廊下」と考え、街をあげてゲストをもてなすホスピタリティ溢れる土地柄も人心を惹きつけてやまない理由のようです。
そんな黒川温泉の中でも、優雅な滞在が叶う厳選宿を4つご紹介します

懐かしさにしみじみする和情緒が温かい宿

黒川温泉 お宿 のし湯(熊本県/黒川温泉)

全11室のこじんまりとした和風旅館「黒川温泉 お宿 のし湯」は、黒川温泉らしいしっとりとした情緒や奥ゆかしい心配りが感じられる宿です。
和室に板の間がついたスタンダートタイプの客室は、誰もがイメージするような田舎の祖母の家を訪ねたような懐かしさ。テラス付きの和洋室にはベッドとこたつがあり、快適な中でゆるりとしたひと時を送るのに最適です。

温泉を引いた内湯が備わる離れは、それぞれこだわりのしつらえが自慢です。茶室がつく和室から手入れの行き届いた中庭が望める「あざみ」は、歴史を重ねた邸宅を訪ねたような凜とした空気感が素敵。
足湯や囲炉裏がある「しおん」は、昔ながらの落ち着いた造りにほっこりと心癒されるでしょう。また、ロフトにベットがある和モダンな和洋室は、距離感を知る大人のカップルが語り合うのにぴったりな空間。一方、ツリーハウス風の遊び心溢れる離れは、童心に帰ってワクワクできるお部屋です。

風情のある落ち着いた客室や温泉でリラックスした後は、お食事処で旬の素材を生かした創作会席を堪能しましょう。料理長自らがカウンターに立ち、食事の進み具合にも目を配っているのでベストタイミングでいただけます。季節の恵みがこんなにも味わい深いものかと、一口かみ締めるたびに感じる嬉しい驚きを是非体験してみてください。

豊かな自然と2つの源泉で心身を癒す宿

黒川温泉 旅館 山河(熊本県/黒川温泉)

山の緑と清流に抱かれる宿「黒川温泉 旅館 山河」は、川のせせらぎや風に揺れる木々のささやきが優しく耳に届く、自然豊かな場所にあります。敷地内では単純硫黄泉の「薬師の湯」と、ナトリウム塩化物や炭酸水素塩などを含む「美肌の湯」の異なる源泉が湧いていることからも自然の力強さが伝わってきます。 木をふんだんに用いたナチュラルな造りの和風客室は、居るだけでほっとくつろげる空間です。16室ある客室の中でも、専用の切石風呂が備わるお部屋は温泉好きの心をくすぐるはず。鄙びた湯治場を彷彿とさせるどっしりとした石造りの風呂で、思う存分に湯浴みしたいものですね。
離れの和洋室「ねむの木」は、露天と内風呂の双方がつく贅沢なお部屋。広々としたウッドデッキに備わる露天風呂から、目の前に迫る森の木々を眺め、のんびりと湯に浸かりましょう。

客室のお風呂をはじめ、大浴場、混浴風呂、貸切風呂など多様な温泉風呂があるので、敷地内で湯巡りを楽しめますね。森の小道をそぞろ歩いた先にある露天風呂の近くには、囲炉裏小屋が風情たっぷりに佇んでいます。囲炉裏の暖かな炎を見つめているだけで、心が穏やかになるのを感じることでしょう。

澄んだ空気の中でいただく食事は、いつもの何倍も美味しく感じられるもの。地元のブランド牛「阿蘇のあか牛」をはじめとする厳選された旬の味をたっぷりと堪能しましょう。丁寧な仕事で仕立てた本格日本料理は、食べることが喜びであることをきっと思い起こさせてくれるに違いありません。

自分スタイルで過ごせる新感覚の温泉付き離れ宿

山みず木別邸 深山山荘(熊本県/黒川温泉)

田舎めいたのどかな景色に溶け込むようにして建つ「山みず木別邸 深山山荘」。和の風情が感じられる8棟の離れは、まるでおとぎの国の小さな集落を思わせます。それでいて、客室に一歩入ると洗練された空間が広がっており、嬉しいギャップに心がときめきます。

全16室の客室は、落ち着いた和室から快適な和洋室、モダンなムードの洋室まで多彩。お好みに合わせて選びたいものです。すっきりとして明るく開放的な和室は、こたつに集いながら何気ない会話を心ゆくまで楽しめそう。
洋の特別室では、タイル貼りされた壁面がかわいい内湯や、野趣あふれる外湯の両方で温泉に浸かれるという特別な贅沢を味わえます。大きなガラス窓から見える色濃い自然に、心洗われる思いをすることでしょう。

「深山山荘」では、ゲストが自分本位に過ごせるよう宿泊と食事は別々に考える「泊食分離」のスタイルを採用しています。宿から足を伸ばして食事を楽しむのもいい思い出ですが、宿自慢の「みやまダイニング 畔」もとっても魅惑的。黒毛和牛やりんどう豚のしゃぶしゃぶ、地元名物の馬刺し料理など、お好きなメニューを自在にチョイスして心ゆくまで旅先の贅を満喫しましょう。

真心と自家野菜が自慢の野花のように可憐な宿

お宿 野の花(熊本県/黒川温泉)

黒川温泉から少し奥まった、清らかな筑後川の源流を望む場所に静かに佇む「お宿 野の花」。おおらかで豊かな自然と共に生きる…そんな宿では、身も心も着飾る必要はありません。
離れ6室と母屋の2部屋の計8室だけのこじんまりとした宿ならではのプライベートな空間で、ストレスから解放されてみてはいかがですか。付かず離れずの絶妙な距離感で見守るスタッフの優しさに包まれて、本来の素直なご自身を取り戻せることでしょう。

客室は、いずれもシンプルで居心地の良い空間で、特に離れはそれぞれが魅力的な個性を秘めています。大切な人と2人で親密になれそうなこじんまりとしたお部屋から、開放的な吹き抜けが自慢の客室。はたまた、ファミリーで一緒に過ごせる和室までバラエティ豊かなので、好みや目的に合わせて選びたいもの。土壁のやわらかな風合いや木をふんだんに使った心解ける室内で、ゆるりとした時間を過ごしてください。

お食事からも宿の奥ゆかしくも深い真心が伝わってきます。宿では自家菜園で心を込めて育てた野菜で、ゲストをもてなしています。天と大地の恵みを受けた野菜は、特別な味付けをする必要がないほど味わい深く体に染み渡る美味しさ。阿蘇地鶏や清流に泳ぐ川魚など、地元ならではの食材の、繊細かつ豊潤な味を生かした料理は噛むほどに口の中に感動が広がるに違いありません。

穏やかな空気に包まれた黒川温泉は、旅を知る大人にこそ似合います。ゲストを優しく迎え入れもてなそうとする真心に溢れた場所、黒川温泉で日頃の疲れをすっかり洗い流してみてはいかがですか。

※他にも、九州で人気の温泉地にある露天風呂付客室が自慢の宿をこちらの記事でご紹介しています。
〇湯布院の自然と温泉を堪能する厳選宿 5選
〇温泉大国 別府で温泉が自慢の上質宿5選

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「おこもり」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア