FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

週末行ける温泉大国「群馬」の厳選温泉宿5選
セレクション

週末行ける温泉大国「群馬」の厳選温泉宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

群馬県は455もの源泉と、100か所以上の温泉地をかかえる関東随一の温泉大国。
東京近郊からのアクセスも良く、週末ふらり温泉に、なんていうことも叶います。群馬県の中でも、源泉かけ流し温泉が愉しめる宿を5つ、厳選してご紹介します。

小林一茶も通った名湯草津の老舗宿

草津温泉 望雲(群馬県/草津温泉)

日本三名泉の1つに数えられる草津温泉は、江戸時代の温泉番付で最高位東大関に格付けされた名湯。自然湧出量は日本一を誇る、強酸性のお湯が特徴です。殺菌性に優れお肌にも良いと、女性からも人気です。

草津温泉のシンボルでもある湯畑から、3分ほど坂を上った先に見えてくるのが、石楠花の庭園が美しい「草津温泉 望雲」。慶長4年の創業以来、数々の文人に愛されてきた歴史ある温泉宿です。四季折々の花に彩られた館内は落ち着いた趣で、旅の疲れを癒してくれます。

何といってもこの宿の魅力は、2つの源泉をひく全6つのお風呂。そんな中でも‘遊山の湯’は、肌に優しくやわらかな「西の河原源泉」、殺菌作用に優れ、効能豊かな「万代鉱源泉」、2つの源泉が一度に楽しめる贅沢な造りとなっています。

源泉掛け流しの温泉をお部屋で味わえる客室もあります。のんびりと誰にも邪魔されない空間で草津の湯を満喫しましょう。かつて草津を訪れた文人の様に、湯けむりに思いを馳せながら名湯に浸かりにいってみませんか。

伊香保の旅邸で究極の安らぎを

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(群馬県/伊香保)

榛名山の中腹に花めく伊香保温泉。古くは万葉集にも歌が詠まれたほどで、歴史の深い温泉街として知られています。鉄分豊富なその源泉は、「白銀の湯」、「黄金の湯」の二種類。「子宝の湯」としても、知られています。

そんな上州伊香保の地に明治時代に創業された「奥伊香保 旅邸 諧暢楼」。名前の「諧」は安らぎを意味し、「暢」はゆっくりと伸やかにお客様にお過ごし頂きたい、そんな願いを込めて名付けられたそう。

宿名の通り、おもてなしの心が行き渡る全8室の客室は、ここでしか味わえないプライベートな安らぎを与えてくれます。特に、木の香りが日本人の心をくすぐるジャパニーズ・スイートのお部屋は100㎡の広々とした空間。和紙で飾られたデザインに包まれ、優しさを感じさせる趣は、訪れる者の心を癒します。

伊香保の自然を望む全室に、名湯「白銀の湯」を引く露天風呂を有しており、好きな時間に好きなだけ源泉かけ流し温泉を満喫することができます。静かで歴史あるこの地で、安らぎの時をすごしてみては。

みなかみの「別荘」で至上のおもてなし

別亭やえ野(群馬県/水上

深山幽谷、谷川岳の麓に湧出する水上温泉は、昔ながらの遊技場が温泉情緒を感じさせる温泉街です。利根川の美しい渓流には遊歩道もあり、自然の息吹を感じながら深呼吸をすることも。緑に囲まれて浸かることができる、マイナスイオンに包まれた温泉地です。

水上の地にひっそりと佇むのは「別邸やえ野」。おもてなしの手が一人一人に行き届くようにという思いから、お部屋は4室のみ。すべてが緑に包まれた離れ形式の客室で、自分だけの時間を、自然を感じながら寛ぐ。そんな気兼ねないひとときを提供してくれます。

木々草花にあしらわれ、水上の季節感を肌で感じられる半露天風呂が全客室に備えられており、誰にも邪魔されないプライベートな湯浴みを楽しむことができます。

お食事はお部屋でいただきます。群馬の高級ニジマス「銀ヒカリ」をはじめとした地元の食材が最大限に引き出された懐石料理は、来る者の心を掴んでやみません。はじめての土地なのに不思議と落ち着くこの宿で、自分だけの時間を寛ぎましょう。

八百万の神も集う宿でタイムスリップを

積善館(佳松亭・山荘)(群馬県/四万)

「四万(よんまん)の病に効く伝説の湯」として有名で、鎌倉時代からその名を知られていた四万温泉。上毛三名湯に数えられる、古き良き温泉郷です。昭和29年には、その優れた環境が認められ、国民保養温泉地第1号に指定された、歴史ある温泉地でもあります。

元禄7年の創業以来300余年、湯治客の往来が絶えない「積善館」。その建物は日本最古の湯宿建築と伝えられており、湯治文化が今もなお息づく「本館」は、元禄文化を今に残す貴重な建造物です。

桃山様式のデザイン・建築方法により、国の有形文化財にも指定されている「山荘」の部屋。ここを吹き抜ける風は、300年の歴史を肌に感じさせてくせます。老松の静寂に包まれた「佳松亭」も心落ち着かせてくれる存在。それぞれの顔を持つ3棟は、どちらに泊まっても幻想的な雰囲気を感じることができるでしょう。

4種類のお風呂はそれぞれ趣の異なる設え。まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥る「元禄の湯」は国の登録文化財にもなっており、大正浪漫を感じながら温泉を楽しめます。
ジブリアニメの舞台にもなったとされる芸術的な建築、豊かな自然の景色、そして伝統のおもてなし。それらを心ゆくまで感じられる贅沢は、この宿を特別な存在にしています。

雄大な自然と一体になる宿

旅館たにがわ(群馬県/谷川)

谷川温泉は雄大な谷川岳を目前にする深緑の中にあり、清流に沿って広がる大自然を肌で感じる清閑な温泉地です。川辺の露天風呂、渓流のせせらぎ、河鹿蛙の鳴き声など自然の息吹を五感で満喫することができます。

「旅館たにがわ」は“谷川岳に手が届きそう”のキャッチフレーズの通り、客室から一面に谷川岳を望む自然に溶け込んだ宿。春は命の芽吹き、夏は新緑の木々、秋は燃えるような紅葉、冬は白銀の雪景色と四季折々に表情を変える景色は、いつ訪れても美しく、「和」の美意識を刺激してくれるでしょう。

江戸時代から湧き続けている温泉は、アルカリ性単純温泉。肌に柔らかい優しい温泉で、女将曰く、湯船に浸かれば、幼い頃お母さんに抱かれていたときのような感覚になるそう。

大浴場、露天風呂、貸切露天風呂など、趣の異なるお風呂では4つの源泉が楽しめます。谷川岳の豊かな緑に包まれたお風呂に浸かれば、日本の自然の美しさに気づかされることでしょう。また、ゆったりとお湯に浸かりながら、名物の「枡アイス」、「枡酒」を頂くことも可能。温泉で流れる穏やかな時間を心ゆくまで楽しみたい、そんな願いを叶える旅館です。

大自然に包まれ数多くの源泉を有する群馬県。効能と趣をそれぞれ異とするさまざまな温泉の中で、自分好みの湯を見つけに行く、そんな週末旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2019.08.16 13:43

あわせて読みたい

「源泉掛け流し」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア