FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

お部屋で露天風呂も内風呂も愉しめるおこもり宿 中国・四国編
セレクション

お部屋で露天風呂も内風呂も愉しめるおこもり宿 中国・四国編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

四季折々に移ろう景色を堪能しつつ、ゆったりと湯浴みを愉しみませんか?お部屋に専用の露天風呂があるだけでも贅沢なのに、さらに内風呂も付いていたらお風呂好きにはたまりません。今回は、四季折々の変化に富んだ景観が魅力の中国・四国エリアで、お部屋に居ながら露天風呂と内風呂を堪能できる“おこもり宿”をご紹介します。

1.上質に囲まれて大人が憩う米子のスモールラグジュアリー

やど紫苑亭(鳥取県/米子市)

令和3年3月3日、鳥取県米子・皆生温泉にオープンした「やど紫苑亭」。お部屋は2タイプの全10室で、全てに露天・半露天風呂を完備しています。なかでも総面積150平米を超える広さの「貴賓室」は白眉。品格とゆとりを備えた客室に、伝統を受け継ぐモリシゲの高級家具が栄えます。

お部屋には内風呂も付いており、どちらのお風呂でも国内指折りの庭師が造った専用庭を愛でながら“何もしない贅沢”を堪能できるでしょう。「美肌の湯」と呼ばれる皆生温泉は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉の泉質を持ち、肌の新陳代謝や古代からの海洋療法であるタラソテラピーも期待できるそう。癒されながらより美しくなるような湯浴みを満喫してみては。

やど紫苑亭

やど紫苑亭

鳥取県/米子市

2.鳥取の名湯・三朝温泉を客室露天風呂と内風呂で満喫する贅沢

橋津屋 別邸 月代(鳥取県/三朝)

白狼伝説が残り、世界的にも稀な高濃度ラドン泉と情緒ある街並みで人気の三朝温泉。風情ある街をそぞろ歩いた先に、石州瓦の瀟洒な「橋津屋 別邸 月代」は佇んでいます。1日2組のみを受け入れる静謐の宿は、離れ1棟ずつの優雅な設えが自慢。

約100平米の客室には内風呂と露天風呂を備え、特に「ロイヤルスイート あかがね」では、源泉かけ流しの客室露天風呂で湯浴みを堪能できます。湯で温まった身体をテラスのソファーに委ね、美しい庭を眺めるのも一興ですね。さらに温泉を満喫されたい方は、本館の岩風呂「湯殿 岩の音」、別棟にあるシックな大浴場「離れ湯 雨情」、貸切可能な高野槙・檜の「別邸 吟湯」(別途料金必要)もあるので、希少な湯で温泉三昧はいかがでしょう。

橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代

鳥取県/三朝

3.文化の薫り漂う道後温泉の純和風旅館のもてなしに心満ちる

大和屋別荘(愛媛県/道後)

道後温泉で昭和12年(1937年)創業の「大和屋別荘」は、正岡子規や高浜虚子などの文人たちの作品が迎える文化の薫り漂う宿。茶道の所作を身につけた客室係が道後で唯一、出迎えから見送りまでを行う、きめ細やかなもてなしが宿の誇りです。

総檜数寄屋造りの「【露天風呂+9畳+4.5畳】和室スイート【椿】」は、凛とした主室のほか、粋で落ち着いた次の間が備わる快適なお部屋。高野槙を使用した木風呂の内風呂に、野趣あふれる露天風呂を完備しています。どちらも伝統と神話の湯「道後温泉」を引いており、アルカリ性単純泉の湯は「美人の湯」としても名高く、なめらかな名湯に旅の疲れも癒されることでしょう。

大和屋別荘

大和屋別荘

愛媛県/道後

4.渓谷を望む絶景と日本三大秘湯・祖谷温泉を内風呂と露天風呂で満喫

渓谷の隠れ宿 祖谷美人(徳島県/祖谷温泉峡)

日本三大秘湯のひとつに数えられる祖谷温泉郷。現在は、道が整備されアクセスは良くなりましたが、深く切り込んだ峡谷はいまも秘湯感が漂います。全9室露天風呂付の「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」では、そんな秘湯をお部屋でたっぷり満喫できると評判。

なかでも、古民家風の落ち着きに心が凪ぐ「離れスイート【禁煙】」にはゆったりとした広めの檜と陶器の2種類の露天風呂を完備。誰にも邪魔されない湯浴みを愉しみつつ、そこから眺める圧巻の渓谷美に思わずため息が出るでしょう。テラスからは270度の大パノラマビューを。夜にはライトアップされた渓谷と満天の星に心ときめくこと請け合いです。

渓谷の隠れ宿 祖谷美人

渓谷の隠れ宿 祖谷美人

徳島県/祖谷温泉峡

5.下関の奥座敷・川棚温泉で源泉かけ流しを独り占めする優越感

小天狗さんろじ(山口県/下関・川棚温泉)

新幹線・新下関駅から車で約30分。漂泊の俳人・種田山頭火が愛した場所として知られる川棚温泉に佇む「小天狗さんろじ」は、全8室が離れの和風デザイナーズ旅館。プライベートな時間を大切にする大人のための隠れ宿です。そのなかでも、メゾネットタイプのお部屋は内風呂と24時間源泉かけ流し露天風呂のどちらもお愉しみいただけます。

「【壱之庄(禁煙)】<ツイン・メゾネット>露天風呂付」は、さらに露天風呂に寝湯も備わり、居心地の良いリビングにはこだわりのソファーを配した和モダンなお部屋。源泉かけ流しの露天風呂に浸かり、刻々と移ろう空を眺める……。そんなゆるりとした時間が、日ごろ頑張る心身をほぐしてくれるでしょう。

小天狗さんろじ

小天狗さんろじ

山口県/下関・川棚温泉

6.江戸時代の古民家を移築した離れで温泉と静寂に浸る幸せ

旅館ぬしや(島根県/江津・有福温泉)

1350年余の歴史を持ち、古き良き湯治場の面影を残す有福温泉。「旅館ぬしや」は、そんな穏やかな空気が流れる温泉郷に3,000坪の敷地を保有。全9室が敷地内に点在する、スモールラグジュアリーな宿です。

「2021年12月改装【露天風呂付】離れの古民家『ぼたん』」は、県内で江戸後期に建てられた古民家を移築しリノベートしたもの。歴史を刻む黒塗りの梁や柱が趣を醸し出すお部屋は、洗練された意匠の源泉かけ流しの専用露天風呂と信楽焼の内風呂もある贅沢な造り。透きとおるような美しい白肌をつくる「美人の湯」として有名な有福温泉を、プライベートな空間で心ゆくまでお愉しみください。

旅館ぬしや

旅館ぬしや

島根県/江津・有福温泉

7.宮島を望みながら、源泉かけ流し露天風呂と内風呂で温泉三昧

宮島 離れの宿 IBUKU 別邸【全室 露天風呂付客室】(広島県/宮浜温泉)

世界遺産に登録される安芸の宮島の対岸、観光地から少し離れた場所に宮浜温泉はあります。目の前に海が広がる絶景の宿「宮島 離れの宿 IBUKU 別邸【全室 露天風呂付客室】」は、全10室の小ぢんまりとした宿。内装や庭木、露天風呂に至るまで、部屋ごとのテーマを設けたこだわりの施設です。

なかでも「【源泉かけ流し露天風呂付客室】プレミアム和洋室ルーム(禁煙)」は、スタイリッシュながら肩の凝らない空間で別荘のように寛げると評判です。露天風呂からは広い海の景色を独り占め。内風呂にも宮浜温泉の源泉を引いており、美泡湯装置による酸素を含んだミクロの泡で美肌の湯が愉しめます。宮島のスピリチュアルなパワーを感じながら、誰にも邪魔されない湯浴みを満喫しましょう。

宮島 離れの宿 IBUKU 別邸【全室 露天風呂付客室】

宮島 離れの宿 IBUKU 別邸【全室 露天風呂付客室】

広島県/宮浜温泉

今回は中国・四国エリアから、お部屋に居ながら露天風呂と内風呂を堪能できるおこもり宿をご紹介しました。日々の喧騒を忘れ、たまにはのんびりゆったりと“おこもり”してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.12.23 10:30

あわせて読みたい

露天風呂付客室の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島