FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

プライベートな湯浴みを叶える露天風呂付の一棟貸し 西日本編
セレクション

プライベートな湯浴みを叶える露天風呂付の一棟貸し 西日本編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

好きな時に好きなだけ湯を堪能できる“露天風呂付客室”は、贅沢な滞在を叶えてくれます。しかも一棟貸切であれば、プライベートな空間も相まってより素敵なひとときとなるでしょう。今回は西日本エリアで、露天風呂・半露天風呂が備わった一棟貸切の宿をご紹介。非日常のシチュエーションで、心も身体も癒されてみては。

1.天体観測ドームも完備する豪華施設で京都の奥深い自然をひとり占め

ミヤマテラス(京都府/南丹市美山町)

京都市中心部より車で約90分。鮎が泳ぐ清流・由良川のほとりに威風堂々と立つ「ミヤマテラス」。古民家を改築した本館は、玄関の奥ゆかしさに心和みます。一歩中に入れば、モダンで充実した施設に目を見張ることでしょう。2階のアウトドアリビングには、天体観測ドームを完備。童心に返って星空を探索してみては。

料理教室が開けそうなおしゃれで広々としたアイランドキッチンで、大切な人に腕を振るうもよし。アウトドアにもキッチンを利用して、開放感あふれる屋外でのBBQもいいですね。遊び疲れたらファミリーで入っても十分ゆとりのある内風呂でリフレッシュ。信楽焼のバスタブが粋な露天風呂は、ひとりの極上リラックスタイムにうってつけです。

ミヤマテラス

ミヤマテラス

京都府/南丹市美山町

2.京町家をスタイリッシュに再構築した居心地の良い空間

万葉居(京都府/京都市)

京都駅から地下鉄やバスで11分。五條駅のほど近くに二階建ての「万葉居」は、はんなりと佇んでいます。細かな格子や端正な犬矢来が出迎える入口は、誰もが連想する京町家のイメージそのもの。愛らしい暖簾をくぐると、シックでおしゃれな空間が広がり、嬉しいギャップに心躍ります。モダンなリビングやキッチンはすっきりとして、使い心地の良さも人気の秘訣です。

さらに部屋の奥に進むと、今度はほっこり寛げる和室が見え、京都人の美意識を象徴する坪庭が望めます。一服の日本画のような坪庭には、宿泊者だけに許された開放的な露天風呂が備わります。京の雅を感じながらの湯浴みは、旅先だからこその優雅なひとときとなるでしょう。

万葉居

万葉居

京都府/京都市

3.飛騨高山の伝統と異国情緒に包まれるスペシャルな休日

すみや 青花(岐阜県/高山)

JR高山駅から車で約5分。かつて高山城の堀としても役立った美しい江名子川沿いに、2階建ての「すみや青花」はあります。町家を改築した際、飛騨の雪風に耐えたアンティークの蔵戸を玄関扉へリモデル。異世界へ誘うような、重厚感漂う入り口に胸がときめきます。高い天井には、太く立派な梁が巡らされ、歴史を感じるでしょう。お盆や草履などは飛騨の銘品・春慶塗。そんなさりげなさが心憎いばかりです。

日本らしさを内包しながらも、世界各地から選りすぐられたインテリアを絶妙に配し、異国情緒も綾を成します。1階のオープンエアリビング「もみじテラス」は、施設の自慢。露天風呂が隣接しており、バスローブのままソファーに身を委ね心地よい風に吹かれる……。そんな夢時間も思いのままです。

すみや 青花

すみや 青花

岐阜県/高山

4.凪いで輝く瀬戸内海と溶け合うような幸福感に浸る

積凪(香川県/三豊市)

浦島太郎が竜宮城から宝を持ち帰って積んだことが地名の由来、さらには施設名に受け継がれている「積凪」。穏やかな瀬戸内海を一望できる絶景が自慢のバケーションレンタルです。デザイン性と機能性が融合した施設は、まるでミュージアムのよう。3方を大きな窓ガラスで囲んだリビングは、海や空に手が届きそうです。

宿泊客をことさらに歓ばせているのは、独占するのがもったいないくらい広々とした屋外プール。フィンランドサウナが併設され、少しひんやりする季節もプールタイムを愉しめそうです。2階の見晴らしのよいデッキにはアウトバスが備わります。茜色に染まる空を眺めながら、優雅なバスタイムを満喫したいものですね。

積凪

積凪

香川県/三豊市

5.瀬戸内のゆったりした島時間に心が静かに満ちていく

瀬戸内隠れ家リゾートViena (広島県/尾道市)

尾道駅前より客船にゆられ約25分。「瀬戸内隠れ家リゾートViena」は小さな離島、百島に立ち、日本遺産に認定された尾道の景観と瀬戸内海の多島美を堪能できる施設です。木目が優しいフロアやデッキ、そしてモダンでシンプルなインテリアは、長居するほどに居心地がよくなる……、そんな肩ひじの凝らない落ち着きが魅力です。食事は、スマホ連動型のBBQグリルで、新鮮な瀬戸内の恵みをいただくのもいいですね。

何よりの贅沢は、デッキに備わるジャグジーに浸かりながら空を仰ぐ時間ではないでしょうか。黄金色に煌めく朝陽、どこまでも青い空、オレンジ色の夕焼け、そして満天の星空……。いずれもが心を癒してくれることでしょう。

瀬戸内隠れ家リゾートViena

瀬戸内隠れ家リゾートViena

広島県/尾道市

6.由布岳を望む絶景と源泉掛け流しの温泉に心の凝りもほぐれる

別邸Gensen(大分県/湯布院温泉)

人気の温泉地・湯布院に2020年3月、一棟貸しで温泉を愉しめる施設「別邸Gensen」がオープンしました。上質な和風旅館を思わせる母屋は、すっきりとして快適な和モダン。広々としたリビングダイニング、清潔感溢れるキッチンや寝室など、いずれも機能的で居住性も抜群です。バルコニーに備わるハンギングチェアとリクライニングチェアは、目の前に迫る由布岳を望む特等席です。

母屋から渡り廊下をそぞろ歩いた先には、湯殿を完備。源泉かけ流しの内湯と外湯を備えており、温泉を存分に満喫できるのもこの施設の大いなる魅力。湯浴み三昧で心の疲れまで洗い流した後は、大分の幸をBBQでダイナミックにいただきましょう。

別邸Gensen

別邸Gensen

大分県/由布院温泉

7.世界自然遺産・奄美の豊かな自然を全身で享受する

クロロビアンコ奄美(鹿児島県/奄美大島)

2021年、世界自然遺産に認定され、注目度が上昇している奄美大島。空港から車で約30分。太平洋を望む場所に、「クロロビアンコ奄美」は佇んでいます。ゆるりと流れる島時間を味わってほしいという理由から、あえてテレビや時計は置かないのだとか。広々としたリビングや、2階のバスルーム、寝室などから海が望める贅沢な造りです。

1階のテラスには、大きなジャグジーを完備。昼はプールとして遊び、夜は照明が灯るバスタブに早変わりします。奄美を代表するソテツをはじめ、南国情緒あふれる植物の先に広がる大海原を眺めながらのバスタイムは旅先ならではのご褒美。波の音と潮風によって、魂まで浄化されそうですね。

クロロビアンコ奄美

クロロビアンコ奄美

鹿児島県/奄美大島

プライベートな空間である一棟貸の宿だからこそ、お部屋に備わる露天風呂を心から安心して堪能できますよね。この機会に今回ご紹介した施設を訪れてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.08.20 10:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島