FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

サウナ好きのあなたへ、名宿でワンランク上のサウナ体験 北関東編
セレクション

サウナ好きのあなたへ、名宿でワンランク上のサウナ体験 北関東編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

“サウナー”や“ととのう”という言葉と共に、男女関係なく人気となっている“サウナ”。
そこで今回は、リピーターに人気のサウナがある宿をご紹介。宿のサウナは、初心者の方でも気軽に楽しめるのが特徴のひとつです。名宿の非日常空間とサウナで心も身体もリフレッシュしませんか。

1.サウナルームの大きな窓から伊香保の自然も一緒に楽しむ

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)(群馬県/伊香保)

「奥伊香保 旅邸 諧暢楼」は、群馬県・伊香保で400年以上の歴史を持つ老舗旅館「福一」が、「旅館in旅館」というコンセプトで造られたお宿です。客室数は全8室のみで、専用の入り口を進み、お部屋でチェックインするためプライベートを大事にしたい方にもピッタリ。

客室は50~100平米と広々とした造り。全客室に付く半露天または庭園露天風呂では、名湯「白銀の湯」の湯浴みが叶います。肝心のサウナがあるのは本館「福一」の大浴場。大きな窓から外の景色が楽しめるドライサウナ(約90度)が備わっています。水風呂(約18~20度)に入った後は、露天風呂に備わるととのい椅子へ。自然の景色を眺めながらのサウナは、都会ではなかなか味わえません。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)

群馬県/伊香保

2.セルフロウリュでととのった後は、宿特製のレモン水を

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)(群馬県/草津)

群馬県・草津温泉の「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」は、日本初のウェルネスリゾートとして話題の宿。“マクロビオティック”や“ファスティング(断食)”といった食事療法が気軽に体験できると、健康を意識した女性たちに人気です。

浅間山を望む半露天風呂に備わるのは、フィンランド式サウナの“ロウリュ”。サウナルームの温度は約95度。セルフロウリュですので、自分の理想の熱さに調整することが可能。客室数が11室しかないので、ほぼ貸切状態になる場合が多いのも魅力です。しっかり温まったら水風呂(約14度)へ。外気浴は、半露天風呂のデッキに横になるもよし、椅子に座るもよし。脱衣所にレモン水(常温と氷入りの2種類)が常備されているのも嬉しいポイントです。

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

群馬県/草津

3.セルフロウリュとミストサウナ、2種類を堪能

別邸 仙寿庵(群馬県/谷川)

群馬県・谷川岳を借景に谷川の渓流沿いに佇む「別邸 仙寿庵」。伝統の技術と現代建築が融合された和モダンな空間が特徴で、特に高さ約8メートルのガラス張りの曲面廊下は、訪れたゲストを魅了しています。

お部屋は18室のみ。そのすべてに露天風呂が付き、谷川岳を望めます。サウナが2つの大浴場にひとつずつ備わっていて、大浴場「一の蔵」にはドライサウナ(約80~90度)が。セルフロウリュになっているのもポイントです。もうひとつの大浴場「仙の蔵」にあるのが、低温のミストサウナ(50~60度)。日替わりで2つの大浴場が男女入れ替わるので、夜と翌朝に入るとどちらも楽しめます。水風呂(約14度)に入った後は、谷川岳を望みながらととのいましょう。

別邸 仙寿庵

別邸 仙寿庵

群馬県/谷川

4.オールインクルーシブだから、サウナ後の一杯も気軽に

THE KEY HIGHLAND NASU(栃木県/那須温泉)

栃木県・那須高原に3万平米を超える敷地を有する「THE KEY HIGHLAND NASU」。滞在中の食事やドリンクだけでなく、アクティビティも宿泊料金に含まれるオールインクルーシブの宿であるのも特徴です。

那須温泉が満たされる温泉浴場に備わるサウナは、こぢんまりとして自分の世界に心地よく浸れる空間。ドライサウナの温度は約95度。水風呂(約24度)に入った後は、露天風呂の縁に座って外気浴を。サウナやお風呂上りに嬉しいのは、オールインクルーシブであること。アルコールが大丈夫な方であれば、自分の身体を気にかけながら、冷えたビールをぐっと一杯いただくのもおすすめです。

THE KEY HIGHLAND NASU

THE KEY HIGHLAND NASU

栃木県/那須温泉

5.「ザ・リッツ・カールトン」ブランド初の温泉大浴場と共にサウナ体験

ザ・リッツ・カールトン日光(栃木県/日光市)

日本百景に選ばれた中禅寺湖のほとりに佇む「ザ・リッツ・カールトン日光」。約1万9,000平米の敷地にはメイン棟、レイク棟、マウンテン棟で構成された3棟が建ち、客室は94室のみというリゾート感が味わえるラグジュアリーな空間となっています。

「ザ・リッツ・カールトン日光」には、「ザ・リッツ・カールトン」ブランド初となる温泉大浴場が備わっています。そこに併設されているのはドライサウナ(約85温度)と、正面がガラス張りになっている水風呂(約20度)。外気浴は、露天風呂の縁に座りましょう。標高1270メートルの場所に立つホテルだからこそ浴びられる高原の風で、ととのってはいかがでしょう。

ザ・リッツ・カールトン日光

ザ・リッツ・カールトン日光

栃木県/日光市

6.テルマリウムサウナを堪能したら露天風呂のガゼボでひと休み

鬼怒川金谷ホテル(栃木県/鬼怒川温泉)

栃木県・鬼怒川温泉にある「鬼怒川金谷ホテル」。創業者であるジョン金谷鮮治氏の想いを、創業して40年以上経った今でも大切に繋げているリゾートホテルです。洗練された“おもてなしの心”と“美学にあふれたダンディズム”の世界観は、多くのゲストを魅了しています。

2つの温泉大浴場には、それぞれサウナが備わっています。「古代檜の湯」では、欧州桐の広々としたドライサウナ(約80度)。窓から外の景色を見ながらゆっくりと楽しみましょう。出てからはシャワーで汗を流し、露天風呂で外気浴を。もう一つは「四季の湯」のミストタイプの低温サウナ“テルマリウム”(約40度)となっています。蒸気に包まれ温まったら、湯涼み用のガゼボでひと休みするのがおすすめです。

鬼怒川金谷ホテル

鬼怒川金谷ホテル

栃木県/鬼怒川温泉

心も身体も芯からリフレッシュできるのは、帰りを気にしない、宿のサウナだからこそ。水分をしっかり摂って、無理をせず体調を見ながら、宿でしか味わえないワンランク上のサウナ体験をしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.05.25 14:45

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島