FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

愛煙家にオススメ!喫煙可能なお部屋がある温泉宿  6選
セレクション

愛煙家にオススメ!喫煙可能なお部屋がある温泉宿 6選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

大人の嗜み“煙草”。旅先でゆっくり燻らす味わいは、格別な時間を与えてくれます。そこで今回は、喫煙のできる部屋がある宿をご紹介。吸わない人へのやさしさも忘れず、愛煙家としてリラックスするひとときを愉しみませんか。
※2021年2月時点での情報となります。

1.蔵王の自然に触れながら味わう癒しの一服

温泉山荘だいこんの花(宮城県/蔵王)

山形県と宮城県の県境に位置する蔵王連峰を望み、約1万坪の自然林のなかに18室の離れ客室を持つ宿「温泉山荘だいこんの花」。12歳未満のお子様は宿泊ができない大人の宿です。部屋は、無垢の木々を使ったコテージ風。テラスにブランコがあるなど、設えが各部屋で異なっているのが特徴です。

喫煙ができる客室は18室すべて。露天風呂が備わるお部屋もあり、源泉掛け流しの湯が堪能できるという点も魅力です。蔵王の野趣溢れる景色を望みながら、美味しい空気と一緒に煙草を味わう贅沢はいかがでしょう。

温泉山荘だいこんの花

温泉山荘だいこんの花

宮城県/蔵王

2.伊達政宗公が愛した湯と共にやすらぎのひとときを

秋保温泉 ホテル瑞鳳(宮城県/秋保温泉)

東京駅から東北新幹線で約2時間。伊達政宗公のお膝元、宮城県仙台市にある「秋保温泉 ホテル瑞鳳」。117室ある客室の設えは和室、洋室、和洋室と様々。そのなかで、喫煙ができるお部屋は3タイプあります。特におすすめは「F 【最上階】 和室15畳+6畳 次の間付き和室」。仙台秋保の景観を眺めながら、至極の一服タイムが叶います。

夕食は、約1,000平米の広さを持つバイキングレストラン「seasons~シーズンズ~」で。仙台名物の牛タンやズワイガニを思う存分いただきましょう。美味しいお食事の後は、伊達政宗公も愛した名湯へ。心も身体も癒されてください。

秋保温泉 ホテル瑞鳳

秋保温泉 ホテル瑞鳳

宮城県/秋保温泉

3.3,000坪の日本庭園と数寄屋造りの上質な空間に癒される

信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル(山梨県/甲府)

JR甲府駅よりタクシーで約10分。日本旅館の感性と都市型ホテルの利便性を兼ね備えた宿「信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル」。敷地内にある、四季風情溢れる3,000坪の日本庭園はまさに圧巻です。ロビーからは、天井まである大きな窓ガラス越しに美しい庭園を見ることができます。

客室は全50室。種類は様々で、喫煙可能な部屋も用意されています。特におすすめは、露天風呂付きの離れ客室「八雲」「九重」「欅」。数寄屋造りの趣溢れる上質な空間で、古き良き日本に思いを馳せながらゆっくりと煙草をいただきましょう。

信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル

信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル

山梨県/甲府

4.古き良き日本の旅館の雰囲気に癒されて

くつろぎの邸 くにたち(山梨県/石和温泉)

JR甲府駅から2駅の石和温泉駅を降りてタクシーで5分。笛吹川の近くに佇む、全19室のこぢんまりとした温かさを感じる宿「くつろぎの邸 くにたち」。館内はすべて畳敷きとなっているのもポイントです。自然豊かな庭園も備わり、古き良き日本旅館の雰囲気が味わえます。

喫煙ができる部屋は3タイプ。なかでも「夢しずく亭※露天風呂付特別室※和室+ベッドルーム」は、和室とシモンズのベッドを2台用意したベッドルームや、露天風呂が付いた離れの客室。露天風呂から上がる湯気を眺めて、旅情を感じながらの一服はいかがでしょう。

くつろぎの邸 くにたち

くつろぎの邸 くにたち

山梨県/石和温泉

5.展望露天風呂と部屋食で癒されるおこもり滞在

たちばな四季亭(石川県/加賀)

加賀温泉駅からタクシーで約10分、小松空港からも約30分とアクセスしやすい地に佇む「たちばな四季亭」。20室ある客室の中で、喫煙ができるお部屋は「露天風呂付プレミアム和洋室【弁柄】」です。部屋食のため、専用のダイニングテーブルで夕朝食をいただけるのもポイント。

部屋には、1300年の歴史を誇る名湯・山代温泉を源泉で24時間愉しめる展望風呂が備わっています。明治元年の創業以来、変わらないおもてなしも受けながら、非日常のおこもり空間で煙草を燻らせる幸せをぜひ。

たちばな四季亭

たちばな四季亭

石川県/加賀

6.客室露天風呂で“隠し湯”を思う存分満喫する

金沢湯涌温泉 百楽荘(石川県/金沢湯涌温泉)

金沢駅から無料送迎バス(要事前予約)で約30分、日本三名園のひとつ「兼六園」からも約20分と、金沢観光にも便利な地に建つ宿「金沢湯涌温泉 百楽荘」。自慢の湯である湯涌温泉は、歴代の加賀藩主から“隠し湯”として愛されてきたそうです。

喫煙可能な部屋は2タイプあり、そのひとつ「別邸【多々楽スイート-TATARA-半露天付】」は60平米という広々とした空間。和室・リビング・ベッドルームを備えたスイートタイプとなっています。素敵なリビングで一服した後は、客室の半露天風呂で“隠し湯”をゆっくりと堪能してみては。

金沢湯涌温泉 百楽荘

金沢湯涌温泉 百楽荘

石川県/金沢湯涌温泉

いかがでしたでしょうか。自然の澄んだ空気の中、古き良き日本旅館の情緒に触れながら……など。いつもと違うシチュエーションでの喫煙は、日常とは異なる癒しと寛ぎを感じさせてくれるはず。愛煙家だからこそルールは守りながら、大人の旅を愉しみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.06.04 10:46

あわせて読みたい

金沢の厳選宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島