FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室で部屋食を楽しめる10室以下の宿 東海・九州編
セレクション

露天風呂付客室で部屋食を楽しめる10室以下の宿 東海・九州編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

せっかく素敵な宿に宿泊するのなら、部屋から出ずにゆっくりと自分だけの時間を過ごしたい。そんな望みを叶えてくれるのが、部屋食ができる露天風呂付き客室。
今回は西日本エリアから、自分だけの湯に好きなだけ浸かり部屋でゆっくり食事を楽しめる宿をご紹介いたします。

1.伊勢に佇むプライベート時間を大事にできる宿

千年のしじま 月夜見の座(三重県/伊勢)

伊勢神宮のお膝元、静かな森に囲まれた地に佇む「千年のしじま 月夜見の座」。全6室のみの客室は離れになっており、和モダンの設えが特別な滞在を演出してくれます。宿泊できるのは中学生以上限定であるため、大人のお宿としても人気。静かな雰囲気の中、全室に備わった露天風呂で、榊原温泉近くの源泉から運ばれた湯を堪能しましょう。

食事は、客室の和室でいただきます。和室直通の専用出入口から料理が提供されるため、他の部屋は見られずプライベートを保ったまま食事がいただけます。お料理は、伊勢海老や鮑などを使用したその時しか味わえない四季折々の品々。大切な人と大事な時間を過ごしたい紳士淑女にオススメのお宿です。

千年のしじま 月夜見の座

千年のしじま 月夜見の座

三重県/伊勢

2.離島や鳥羽湾内が一望できる絶景を堪能

季さら別邸 刻~Toki~(三重県/鳥羽)

離島や鳥羽湾内の絶景を一望できる高台にある「季さら別邸 刻~Toki~」。約6,800坪という広大な敷地には、温泉の内風呂と露天風呂が付いた10棟の離れ客室が建っています。部屋の設えは様々で、例えば「縹」や「千草」の客室には露天風呂の横に足湯も備わっており、旅路で疲れた足をゆっくり癒すこともできます。

「千草」「縹」「天色」「群青」「紺碧」に宿泊のお客様は、客室内のダイニングルームでの部屋食です。夕朝食ともに周りを気にすることなく、ゆっくりと食事を楽しめます。地元の食材にこだわり、伊勢海老・鮑・松阪牛といった“三重ブランド”をはじめ、旬を感じる料理をオリジナルの和洋会席で堪能しましょう。

季さら別邸 刻~Toki~

季さら別邸 刻~Toki~

三重県/鳥羽

3.季節の花びらを湯に浮かべる、いつもと違った湯浴みを

極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸(愛知県/三河)

三河湾スカイラインを進み、標高380メートルの位置に佇む「極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸」。全10室の離れが、深い森の中に建っています。すべての部屋に備わる露天風呂には、しっとりとした潤い豊かな温泉で知られる蒲郡の湯が注がれています。部屋に用意されている季節の花びらをお風呂に浮かべて、特別な湯浴みを楽しみましょう。

部屋でいただく食事は、地産地消の海の幸、山の幸を使った会席料理。注目は、目の前で揚げる天麩羅。エンターテインメント性を取り入れた素敵な演出が、五感で料理を味わえると人気だそうです。名古屋まで見渡せる夜景を望みながら、この宿だけのひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸

極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸

愛知県/三河

4.九州内の厳選した食材を使って表現される至極の料理

黒川温泉御処 月洸樹(熊本県/黒川温泉)

福岡空港からは車で約2時間。4,500坪の敷地にわずか8棟のみという贅沢な空間を持つ「黒川温泉御処 月洸樹」。客室はそれぞれにテーマを設け異なる趣になっていますが、源泉掛け流しの露天風呂・内湯、囲炉裏、畳の間、板の間、寝室が備わっています。やさしく光る月を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごしましょう。

食事は、部屋もしくはレストランで自由に選ぶことができます。和会席の夕食は、あえて熊本県産だけにこだわらず、肥後牛の「阿蘇王」や竹崎蟹など九州内から厳選した質の高い食材を使用。夕食と朝食でいただくお米の種類が違うのもポイントです。伝統を大切にしつつ新たな味の出会いが叶う、食事も楽しみなお宿です。

黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県/黒川温泉

5.歴史感じる大釜のお風呂と美しいモダン懐石を味わう

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静(鹿児島県/霧島温泉)

霧島温泉郷の森の中に佇む「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」。敷地内には、古民家風の母屋と離れの客室が5棟のみ。すべての客室には設えの異なる内湯と露天風呂が備わり、天然温泉を掛け流しで味わえます。例えば、70平米の部屋「花の音」の内風呂は、歴史を感じさせる大釜。サウナや岩盤浴付きの部屋もあり、泊まるたびに部屋を変えて楽しむのも良いですね。

部屋食となっている客室は「花の音」。フレンチ出身のシェフによる“モダン懐石”をいただきましょう。料理は、新鮮な地のものや全国から取り寄せた旬の食材を使ったものばかり。見た目にも美しく、目でも舌でも楽しめます。食べた人にしかわからない驚きと秘密のテーマがあるそうなので、ぜひ体験してみて。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鹿児島県/霧島温泉

観光やご当地グルメを巡るアクティブ旅も楽しいですが、次の旅行は部屋から出ない“おこもり滞在”で、心身ともにリラックスした時間を過ごしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.13 11:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア