FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室で部屋食が楽しめる宿 湯布院・別府編
セレクション

露天風呂付客室で部屋食が楽しめる宿 湯布院・別府編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

プライベート空間でのんびりと寛げる露天風呂付客室。各地の味覚をお部屋でいただく部屋食であれば、優雅なおこもり滞在が叶います。
今回は日本随一の“おんせん県”として名高い大分県、湯布院・別府温泉より、露天風呂付客室で部屋食が愉しめる宿を5軒ご紹介します。

【湯布院】

1.湯布院の名旅館で滋味深い味と温泉を満喫する

亀の井別荘(大分県/湯布院)

「亀の井別荘」は、大正10年創業の湯布院を代表する老舗旅館の一つ。茅葺き屋根の門をくぐると静寂な時間が流れ、非日常の空間が広がります。金鱗湖畔に広がる自然林に囲まれた約1万坪もの敷地には、14棟の離れと本館に洋室が6室。他にもレトロなカフェやバー、蓄音機から流れるジャズやクラシックを聴きながらゆったりと過ごせる談話室など、見所が満載です。

露天風呂が備わる離れの客室では、四季折々に表情を変える景色と共に湯浴みを好きなだけ満喫できます。
離れの客室の食事は、お部屋にて。山菜や地野菜、川魚や肉料理といった、湯布院の旬食材の旨味を存分に活かした会席料理は、滋味深い美味しさです。老舗旅館ならではの上質なひとときを過ごしましょう。

亀の井別荘

亀の井別荘

大分県/湯布院

2.多様な浴槽で愉しむ自家源泉の湯とこだわりの料理

旅亭田乃倉(大分県/湯布院)

湯布院の風情になじむように佇む「旅亭田乃倉」は、しっとりとした雰囲気漂う料理旅館です。
敷地内からは豊富な湯量の温泉が湧き、館内にある2つの大浴場はもちろん、姉妹館の「山灯館」を合わせると4つの大浴場が利用可能。時間を変えて何度でも入りたくなります。

1階にある5つのお部屋では、客室の露天風呂でも名湯を堪能できます。縁側に腰掛け、静けさに包まれながら美しい草木を眺める時間は、いつもよりゆっくり感じられることでしょう。この宿の醍醐味でもあるお食事は地元九州の食材を中心に、素材の味を活かした日本料理。熟練のスタッフがタイミングに合わせてお部屋に運んでくれます。美味しいものを美味しい時に、存分に味わって。

旅亭田乃倉

旅亭田乃倉

大分県/湯布院

【別府】

3.女性料理長ならではの美しい料理をお部屋で

別邸はる樹(大分県/別府)

建築家・松葉啓氏によって設計された「別邸はる樹」は全6室、和モダンの宿です。敷地内にはアジアンリゾートを彷彿とさせる、趣の異なる石造りの貸切風呂が3つあり、滞在中は自由に利用できます。湯上がりは、窓の外に広がる日本庭園に心落ち着く談話室で、ハーブティーや果実水を飲みながら一息つくのがおすすめ。

1階の半露天風呂が備わる客室では、四季折々に移ろう景色を眺めながら、源泉かけ流しの湯を愉しめます。中でもウッドデッキがあるお部屋では、湯上がりにそのまま夜風にあたる贅沢なひとときも。
部屋食でいただくお食事は、毎朝市場で仕入れる新鮮な食材を使用。味はもちろんのこと、女性料理長ならではの繊細で美しい盛り付けに惹きつけられることでしょう。

別邸はる樹

別邸はる樹

大分県/別府

4.割烹旅館で豊後が誇る旬食材をいただく

割烹旅館 かんな和 別邸(大分県/別府 鉄輪温泉)

別府八湯の一つで、最も名が知られる「鉄輪温泉」。深い樹々に抱かれてひっそりと佇む「割烹旅館 かんな和 別邸」は、1日6組限定の小さな宿です。
純和風の風情に心落ち着く客室は全てが離れになっており、誰にも気兼ねせずにのんびりと過ごすことができます。

お部屋に露天風呂が備わる客室は全3室。露天風呂だけでなく、源泉かけ流しの湯が注がれる内風呂もあり、異なる湯船で別府の名湯を満喫できます。
割烹旅館ということもあり、食事はこの宿の醍醐味の一つ。豊後牛や関アジ、関サバなど、豊後が誇る厳選素材を活かした会席料理はゆったりお部屋で。夕食は腹八分目で満足、という方向けに品数が少ないメニューもあるので、女性やシニアの方も安心です。

割烹旅館 かんな和 別邸

割烹旅館 かんな和 別邸

大分県/別府 鉄輪温泉

5.調味料にまでこだわった“ここだけ”の味わい

べっぷ昭和園(大分県/別府温泉)

昭和元年に創業した「べっぷ昭和園」。かつて金鉱山として栄えた白川卿の別荘跡地に位置し、当時の庭園はそのまま、約6,000坪の敷地に客室が11棟点在する離れの宿です。

純和風の一戸建て客室の中でも「桐壷」は、岩露天風呂と内風呂が備わるお部屋。湯船には優れた保湿効果と美肌効果で「美人の湯」と呼ばれる炭酸水素塩泉が注がれ、自然に抱かれながら好きな時に好きなだけ湯浴みができます。
お部屋でいただくお食事の味付けは、ダシや特製ポン酢、朝食で人気のある手製干物など、既製品は一切使用せずに全て手作りというこだわり様。
独自の調理法で大分の旬食材の旨味を存分に引き立たせた、この宿だけで味わえる料理の数々に舌鼓を。

べっぷ昭和園

べっぷ昭和園

大分県/別府温泉

湯布院・別府温泉という名湯はもちろん、大分の旬の食材を使った美味しい食事をお部屋でいただくことができるおこもり滞在。旅のプライベート感を重視したい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.12.24 11:59

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア