FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

雪見露天風呂が愉しめる大人の温泉宿 東北編
セレクション

雪見露天風呂が愉しめる大人の温泉宿 東北編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

白く輝く雪と冷たい空気を感じながら、あたたかい温泉に浸る「雪見風呂」は、冬の醍醐味のひとつですよね。そこで今回は、雪見風呂を露天で愉しめる大人限定の宿を、東北エリアから厳選してご紹介します。

蔵王山麓の野趣あふれる白い景色の中で湯浴みを愉しむ

温泉山荘だいこんの花(宮城県/蔵王)

蔵王山頂の御釜から車で約30分の距離にある「温泉山荘だいこんの花」。1万坪の敷地内には、18室の離れがあり、そのうち14室には露天風呂が備わっています。
お部屋の設えは、屋根まで吹き抜けで開放感があり。金山杉で組まれた重厚な梁が安心感を与えてくれます。

お部屋に備わる露天風呂も良いですが、せっかくなので4か所ある貸切露天風呂での雪見はいかがでしょう。蔵王の「御釜」を水源とする川沿いに造られ、脱衣所も屋外という野趣あふれる開放的な露天風呂となっています。積もる雪が日の光で美しく輝く様子を眺めながら、身体の芯まで温まりましょう。

温泉山荘だいこんの花

温泉山荘だいこんの花

宮城県/蔵王

純白の雪を眺め、まじりっけのない生まれたての温泉を味わう

山形座 瀧波(山形県/赤湯温泉)

900年以上の歴史を持つ湯が湧き出る山形・赤湯温泉に佇む「山形座 瀧波」。古き良き日本の和も感じさせる、、モダンで落ち着いた空間が多くのゲストを魅了している宿です。お部屋は、「KURA」、「SAKURA」、「YAMAGATA」の3タイプ。全19室が用意されています。

客室すべてに源泉掛け流しの露天風呂が備わっており、1階は全て蔵王石をくりぬいた浴槽、2階では檜風呂が愉しめます。お宿で満喫する湯は、空気に一切触れずに供給される“生まれたての温泉”。しかも、まじりっけのない“十割源泉”です。このこだわりの湯を堪能しながらの雪見風呂は、格別です。

山形座 瀧波

山形座 瀧波

山形県/赤湯温泉

舞い散る雪とせせらぐ川の音を聞きながら湯を堪能する

山人-yamado- (岩手県/湯川温泉)

奥羽山脈の山懐に抱かれた宿、「山人-yamado-」。全12室のお部屋は、北欧のテイストと和の趣が調和する洗練された空間。開放感ある高い天井とふんだんに配された木の香りが、疲れた心を癒してくれるでしょう。そして夕食にもご注目、「山仕事の達人」という意味の宿名があるように、ジビエを使ったお料理が人気となっています。

雪見風呂に最適なスポットは、渓流沿いの野天風呂「湯場一寸」です。すぐ目の前は小鬼ヶ瀬川。渓流に張り出すように造られたお風呂なので、川との一体感を愉しめます。清流のせせらぎと、しんしん降り積もる雪の音を聞きながら、源泉掛け流しの湯を満喫しましょう。

山人-yamado-

山人-yamado-

岩手県/湯川温泉

3種類の露天風呂からそれぞれ異なる雪景色を眺める

游泉 志だて(岩手県/志戸平温泉)

東北新幹線「新花巻駅」から車で約30分。山間を流れる豊沢川沿いに立つ「游泉 志だて」。全28の客室すべてに露天風呂が備わり、渓流を眺めながらの滞在が満喫できる宿です。お部屋は庭園を備える「庭園露天風呂付和洋室」や、川を見下ろすバルコニー付きと半メゾネット風タイプから選べる「露天風呂付和洋室」など、設えも様々です。

お部屋の露天風呂でも雪見風呂は愉しめますが、広々と開放的に味わうならば大浴場「湯処露天風呂 喜久の湯」へ。庭園露天風呂や、ヒバの露天風呂、御影石くり抜き風呂に内湯とそれぞれ異なる湯浴みが堪能できます。それぞれの浴場で見る雪景色は、ここだけの思い出になるはずです。

游泉 志だて

游泉 志だて

岩手県/志戸平温泉

雪景色とともに伝説の「美人の湯」を満喫

磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋(福島県/磐梯熱海温泉)

さかのぼること南北朝時代。都に住む萩姫の病を治し、美しい姿に戻したという磐梯熱海温泉。そんな「萩姫伝説」を今に伝える地に佇むのが、「磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋」ですお部屋は全部で9室。いずれも、個性的で開放感のある露天風呂付き客室となっています。

客室の露天風呂、大浴場の檜の内湯、漆塗りの貸切風呂など、様々な湯がありますが、おすすめなのが貸切の露天風呂「森のかくれんぼ」。すぐそばを流れる清流・五百川のせせらぎを聞きながら、目の前の雪景色と伝説の「美人の湯」を愉しめる贅沢な露天風呂です。

磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋

磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋

福島県/磐梯熱海温泉

都会の喧騒から離れ、時間が静かに流れる大人限定の宿で愉しむ“白色”の中の湯浴み。1月、2月の冬だけでしか味わえない、貴重な体験はいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.11.27 16:30

あわせて読みたい

「東北の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア