FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

希少な泉質の温泉をお部屋で堪能できる宿5選
セレクション

希少な泉質の温泉をお部屋で堪能できる宿5選

全国いたるところで温泉が湧き出ている温泉大国・日本。一口に「温泉」と言っても、含まれる化学成分によってさまざまな泉質の湯が存在します。今回は、その中でも“希少”と呼ばれる「重曹泉」「放射能泉」「二酸化炭素泉」「含鉄泉」などの泉質を持つ湯が、客室露天風呂で堪能できる宿をご紹介します。

【重曹泉】 石鹸のように汚れを落とし清涼感を与えてくれる湯

強羅花扇(神奈川県/箱根・強羅)

東京から2時間もかからずに訪れられる箱根・強羅。緑深い静寂の地に「強羅花扇」は佇んでいます。玄関から入ってすぐの吹き抜けには千本格子をモチーフとした和のシャンデリアが飾られ、ゲストの心を瞬時に非日常へと誘ってくれます。

「強羅花扇」で堪能できる希少温泉は「重曹泉」。皮膚の表面を柔らかくする作用があり、石鹸のように汚れを落とすとも言われています。湯から出た後は清涼感も感じられ、さっぱりとした気持ちよさが残るそう。この湯が全20室ある客室すべてに備わる露天風呂で味わえます。四季を感じながら、ここだけの景色と湯を愉しみましょう。

強羅花扇

強羅花扇

神奈川県/箱根・強羅

【ラドン泉(放射能泉)】無色無臭で“万病の湯”と呼ばれる湯

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉(長野県/天竜峡)

純和風で落ち着いた佇まいの「渓谷に佇む隠れ宿 峡泉」。「龍角峯」をはじめ、さまざまな巨岩・奇岩がそびえ立つ「天竜峡」に建っているため、秘境の宿、隠れ宿とも呼ばれています。

「渓谷に佇む隠れ宿 峡泉」で堪能できる希少温泉は「放射能泉」。天然ラドンの含有量が多い湯となっています。“放射能”という文字で、怖いイメージを浮かべるかもしれませんが心配はいりません。無害なことはもちろん、皮膚病や婦人病、動脈硬化症、高血圧などの療養効果があり、“万病の湯”とも呼ばれているほど。遠方からはるばる訪れる方が多いのも頷けます。

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

長野県/天竜峡

【二酸化炭素泉】日本の温泉全体で約0.6%しか存在しない湯

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり(富山県/庄川温泉郷)

富山・砺波平野の奥座敷、庄川温泉郷に佇む宿「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」。宿の前には庄川が流れ、緑豊かな景色とともに都会の喧騒を忘れさせてくれるお宿です。2020年8月には客室と貸切風呂をリニューアル。露天風呂付和室のタイプは、落ち着きを感じさせる設えになっています。

「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」で堪能できる希少温泉は「二酸化炭素泉」。日本の温泉全体で約0.6%しか存在しないと言われています。末梢神経を拡張し循環を改善する作用が特に強いとされ、きりきず、神経痛、リウマチ、筋肉痛、慢性皮膚炎といった効能を持っているそうです。客室の露天風呂から庄川とその先に広がる絶景を眺めるひとときは、心と身体を優しく癒してくれます。

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

富山県/庄川温泉郷

【ラジウム泉(放射能泉)】成分含有量が世界一と認定された湯

旅館 大橋(鳥取県/三朝)

鳥取県東伯郡三朝町、三徳川沿いに佇む「旅館 大橋」。すべての客室が国の登録有形文化財に登録されているという、歴史的にも貴重なお宿です。客室露天風呂が付いたお部屋のタイプは3つ。なかでも「ひさごの間」と「水仙の間」は、2つの専用露天風呂を備えている贅沢な造りのお部屋です。

「旅館 大橋」で堪能できる希少温泉は「ラジウム泉」と「トリウム泉」。三朝町は、世界一と言われるほど高濃度のラジウム泉が噴出する町としても知られています。効能は痛風、糖尿病、リュウマチ、神経痛、婦人病、高血圧など。お部屋ではラジウム泉が堪能できます。お部屋だけではなく、お宿自慢の「巌窟の湯」でトリウム泉もぜひ体験を。両方の湯浴みを存分に味わいましょう。

旅館 大橋

旅館 大橋

鳥取県/三朝

【含鉄泉】金泉とも呼ばれる通常の17倍ある高濃度の奇跡の湯

壱岐リトリート海里村上(長崎県/長崎・壱岐)

『古事記』に登場し、神社や祠、古墳などが1,000近くあるため「神々の島」とも呼ばれている離島、長崎県・壱岐島。この島に佇む「壱岐リトリート 海里村上」は、2020年にリブランドオープン。全12室すべてがオーシャンビューで露天風呂付きの宿に生まれ変わりました。

「壱岐リトリート 海里村上」で堪能できる希少温泉は「含鉄泉」。空気に触れると赤褐色に変わる金泉とも呼ばれる湯です。温泉とみなされる基準の数値の約17倍もあるという好濃度の温泉。保温効果が高く、“美肌の湯”と言われる要素のメタほう酸も基準値の3倍以上含まれているそう。まさに温泉界のスーパースターとも呼べる湯と、ここだけでしか見られない景色を味わいに訪れませんか。

壱岐リトリート 海里村上

壱岐リトリート 海里村上

長崎県/長崎・壱岐

いかがでしょうか。今回は厳選して5施設を紹介いたしました。お部屋に備わる露天風呂で、この貴重な湯を独り占め。そんな贅沢を叶えてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.29 11:30

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア