FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室で部屋食が楽しめる宿 熱海・湯河原編
セレクション

露天風呂付客室で部屋食が楽しめる宿 熱海・湯河原編

秋は四季の中でも特に豊富な味覚を愉しめる季節。気候も肌寒くなり、温かい露天風呂に浸かりたいと思う方は多いのではないでしょうか。今回は、その二つをお部屋から出ることなく叶えられる、露天風呂付き客室でお部屋食が愉しめる宿をご紹介いたします。

出で立ちやおもてなしで200年の歴史を感じる

熱海 古屋旅館(静岡県/熱海)

1806年に創業して以来、200年余りの歴史を誇る「熱海 古屋旅館」。黒澤明監督作品『影武者』にも登場する荘厳な門が訪れた人々を迎え入れています。

館内の温泉はすべて加水・加熱なしの100%源泉掛け流し。熱海七湯のひとつ「清左衛門の湯」を、大浴場のほか、客室によっては内風呂や露天風呂で愉しむことができます。

露天風呂付きの客室はすべてが15畳以上で、夕朝食ともにお部屋食での提供にこだわった「熱海 古屋旅館」のおもてなしを存分に享受できる空間になっています。本格的な京風懐石は3週間ごとに献立が変更され、その時期の旬をいち早く味わうことができるでしょう。

熱海 古屋旅館

熱海 古屋旅館

静岡県/熱海

観光地の喧騒から離れる11室のみの隠れ宿

三平荘(静岡県/熱海)

「三平荘」は、熱海駅から車で約5分の場所に位置し、静寂な雰囲気の中に佇みます。創業60年余りの旅館は、日露戦争の時代、伊地知男爵の別荘だった建物が起源になっています。

客室は全11室。中でも離れ「桃山」は、広々とした縁側に庭園、そして温泉の半露天風呂が備わったお部屋。湯浴みを楽しんだり、縁側で読書に没頭したり、過ごし方は様々です。

お部屋でいただける夕朝食は、季節の彩りにあふれる月替わりのオリジナル会席料理。伊豆の食材を中心にした、料理人の心のこもったお食事を、誰にも邪魔されずに味わう“口福”体験ができます。

三平荘

三平荘

静岡県/熱海

開放感の中で湯浴みを愉しむ全室オーシャンビューの宿

南熱海網代山温泉 竹林庵みずの(静岡県/南熱海 網代山温泉)

南熱海・網代駅から、日本では珍しいロンドンタクシーによる送迎で訪れることができる「南熱海網代山温泉 竹林庵みずの」は、太平洋を望む高台に佇む全14室の温泉旅館。

全室がオーシャンビューの宿には「別邸」「本館」「くつろぎの間」の3タイプのお部屋があり、それぞれに湯浴みしながら景色を愉しめる露天風呂が備わります。中でも格別な眺望を求めるなら、「くつろぎの間 見晴し」がおすすめです。

夕朝食は、基本的にお部屋でいただけます。地元・網代港で水揚げされた魚介を中心とした食材は、その日のうちに新鮮なままお料理に。南熱海ならではの海の幸と山の幸を贅沢にいただけるお食事をゆっくりと愉しみましょう。

南熱海網代山温泉 竹林庵みずの

南熱海網代山温泉 竹林庵みずの

静岡県/南熱海 網代山温泉

完全独立の離れでプライベートな時間を満喫

奥湯河原 結唯 -YUI-(神奈川県/湯河原)

箱根の山々に囲まれた静かな温泉街・湯河原。「奥湯河原 結唯 -YUI-」は、観光地の喧騒から離れた奥湯河原に佇みます。

全11室の宿の中でも、2018年にオープンした離れ「紫葉」は、4棟の完全に独立した離れ客室。広さは100平米から155平米と、まるで別荘を訪れるような滞在が叶います。最も広い「紫夕」は、リビングや露天風呂から藤木川の清流を目の前に望む客室です。

夕朝食付きのプランでは、どちらの食事もお部屋でいただくことができます。自然豊かな立地ならではの海・山の食材を使ったオードブルセットは、お気に入りのお酒に合わせるのもぴったり。川のせせらぎや虫の声をBGMに、五感で奥湯河原の自然を堪能しましょう。

奥湯河原 結唯 -YUI-

奥湯河原 結唯 -YUI-

神奈川県/湯河原

「泊まれる料亭」ならではの本格懐石料理に舌鼓

海石榴 つばき(神奈川県/湯河原)

湯河原と縁の深い花木である「椿」から名付けられた「海石榴 つばき」は、瀟洒な数寄屋造りの旅館。奥湯河原の山・川・森に抱かれた落ち着きの空間に身を委ねましょう。

客室は「本館」と「迎賓館」の2タイプ。「本館」の中でも1階・2階の客室は池庭を囲むように配され、池を目の前に望むお部屋や、露天風呂付きのお部屋など様々です。130平米の広さを誇る迎賓館「花富貴」では、渓谷に面した露天風呂での湯浴みを愉しむことができます。

「泊まれる料亭」ともいわれる料亭旅館ならではの料理は、地元や全国各地から集められた新鮮な食材を使った、熟練の職人による懐石料理。料理が供されるこだわりの器にも注目です。夕食はもちろん、朝食もお部屋食なので、忙しい朝も周りの目を気にすることなく、旬の味覚を自分のペースで味わいましょう。

海石榴 つばき

海石榴 つばき

神奈川県/湯河原

山に囲まれた奥湯河原から、オーシャンビューが愉しめる南熱海まで、露天風呂付き客室でお部屋食が愉しめる宿をご紹介しました。旅のプライベート感を重視したい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.22 16:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア