FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【箱根・軽井沢・那須】東京から2時間の紅葉が楽しめるおすすめ宿7選
セレクション

【箱根・軽井沢・那須】東京から2時間の紅葉が楽しめるおすすめ宿7選

赤く色付いたモミジや黄色に染まったイチョウをはじめ、様々な色彩で人々の目を楽しませてくれる秋の絶景・紅葉。
今回は、東京から約2時間で行ける「箱根」「軽井沢」「那須」の3つのエリアから、ホテルや旅館の敷地内で、混雑を気にせずゆっくりと紅葉を楽しめる宿をご紹介します。

【箱根エリア】

3,000坪もの庭園でゆったりと紅葉狩りを満喫

箱根・翠松園(神奈川県/箱根/小涌谷)

箱根・小涌谷にある「箱根・翠松園」は、三井財閥の別荘として造られた登録有形文化財「三井翠松園」を敷地内に残す風雅な宿。3,000坪もの庭園では、春の若葉、夏の木陰、秋の紅葉、冬の雪景色と、日本ならではの四季の美を愉しむことができます。

全23室がスイートルームで自家源泉の露天風呂・半露天風呂付き。一部の客室には、露天風呂に加えて内風呂やミストサウナも備わります。箱根の四季を感じながら気ままに湯浴みを満喫しましょう。

箱根・翠松園

箱根・翠松園

神奈川県/箱根/小涌谷

庭園に面した離れ客室で紅葉を望むお部屋食

箱根湯本温泉 玉庭(神奈川県/箱根湯本)

「箱根湯本温泉 玉庭」は、箱根の玄関口・箱根湯本駅から徒歩で約10分の高台に位置する温泉宿。ありのままの自然を活かした2,000坪の敷地内には、庭園の池を囲むように8棟の離れ客室が点在しています。

お部屋の窓からは、春の桜や竹林、夏の紫陽花や百日紅、秋の紅葉、冬の梅や桃と四季折々の樹々や和花が目の前に。食事はお部屋食なので、これからの季節は紅葉を眺めながら美食を堪能できます。

箱根湯本温泉 玉庭

箱根湯本温泉 玉庭

神奈川県/箱根湯本

紅葉に染まる山々と芦ノ湖の絶景を独り占め

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月(神奈川県/芦ノ湖)

眼下に箱根・芦ノ湖が広がる山の中腹に立つ「箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月」。15室ある客室全てに掘りごたつが備わり、「芦ノ湖棟」の客室では、足を伸ばして寛ぎながら芦ノ湖と箱根連山を見渡します。

秋には山が赤やオレンジ色に染まり、お部屋に居ながら秋の絶景を満喫できるのも嬉しいポイント。【タイプ4】【タイプ5】のお部屋はお風呂に窓があるので、湯船に浸かりながら景色を眺める贅沢も叶います。

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

神奈川県/芦ノ湖

【軽井沢エリア】

標高1,000メートルから浅間山と紅葉の絨毯を見渡す

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート(長野県/軽井沢)

軽井沢の中心地から少し離れた南軽井沢に位置する「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」。山の斜面を活かした7万坪もの敷地に、ホテル、日帰り温泉、カフェ、チャペルなどが点在する滞在型リゾートです。

クラシカルな建物と自然の調和が見事なこのホテルで一番の絶景スポットが、標高1,000メートルにある「山の上スイートテラス」。紅葉に染まった山々と雄大な浅間山の共演は、思わず写真に収めたくなるはず。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

長野県/軽井沢

クラシカルな建物と色鮮やかな紅葉のコラボレーション

万平ホテル(長野県/軽井沢)

明治時代の開業以来、軽井沢の歴史とともに歩んできた「万平ホテル」。赤い三角屋根の建物、ロビーの赤い絨毯や重厚な調度品、クラシックな客室など、レトロで落ち着いた雰囲気が魅力の、日本を代表するクラシックホテルです。

エントランスのある「本館アルプス館」の前庭にはモミジの木が植えられており、毎年秋には美しい紅葉がホテルを包み込みます。カフェテラスで、ジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーをいただきながら、優雅に紅葉狩りをしてみては?

万平ホテル

万平ホテル

長野県/軽井沢

【那須エリア】

紅葉のカーテンに覆われる大露天風呂で名湯に癒される

那須温泉 山楽(栃木県/那須)

大正12年創業の「那須温泉 山楽」は、かつて昭和天皇もご来館され、景観の美しさから御用邸の場所を那須に決められたきっかけとなった伝統ある日本旅館。

敷地内には那須高原随一の規模で楓が植えられており、玄関や約30畳分の大露天風呂の紅葉が名物となっています。湯量・泉質ともに自慢の自家源泉の温泉は、加温・循環・ろ過を一切せず、湧出した成分そのままを掛け流しで。春夏には新緑、秋には紅葉のカーテンに覆われて、名湯に癒されましょう。

那須温泉 山楽

那須温泉 山楽

栃木県/那須

客室や露天風呂から渓谷美と紅葉を間近に眺める

湯の花荘(栃木県/塩原温泉)

日光国立公園内、塩原温泉郷の山と渓谷に囲まれた割烹旅館「湯の花荘」。12室の客室全てが箒川に面し、四季折々の景色を目の前に寛ぎのひとときを過ごせます。

より開放感溢れる景色で好評なのが、川沿いに造られた大浴場と露天風呂。湯船に浸かると、目の前には視界を遮るものがないダイナミックな渓谷美が広がります。秋には間近に迫る紅葉を眺めながら、源泉100%掛け流しの天然温泉を楽しんで。

湯の花荘

湯の花荘

栃木県/塩原温泉

「人気の紅葉スポットを訪れてみたいけれど混雑が気になる……」と億劫になってしまう方も、宿でゆっくりと紅葉狩りを楽しみに出かけてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.13 11:30

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア