FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

草津温泉で泊まりたい、女子旅におすすめの宿6選
セレクション

草津温泉で泊まりたい、女子旅におすすめの宿6選

学生時代の友人、会社の同僚など、気心の知れた友人との旅行は楽しさもひとしお。なかでも女性同士の旅は、「女子旅」という言葉も定着するほど、定番の旅の形となっています。今回は、 湯畑をシンボルとする国内でも有数の温泉地・草津から、女子旅におすすめの温泉宿を6軒ご紹介いたします。

女子にぴったりの和モダン空間で自慢の湯を堪能

奈良屋 (群馬県/草津)

明治10年創業の「奈良屋」は、草津最古の「白旗源泉」が引かれた老舗温泉旅館。ワンランク上の滞在ができる「泉游亭」には、華やかで和モダンな設えの客室が備わります。お食事は、お部屋もしくは個室のお食事処でゆっくりといただきましょう。

3つの貸切露天風呂は、珍しいお座敷付き(有料)。温泉に浸かったあとちょっと一息つけるのが嬉しいですね。大浴場は、深夜の清掃時間を除いていつでも利用可能です(男女入れ替え制)。

カフェ&バー「喫茶去」は、昼間はこだわりのコーヒーやスイーツがいただけるカフェ、夜は宿泊者専用のバーとして利用できます。店内で使用している可愛らしい食器なども販売しているので、旅のお土産探しにぜひ立ち寄ってみて。

奈良屋

奈良屋

群馬県/草津

湯畑のほど近く、大人女子向けの温泉オーベルジュ

草津温泉 炯-kei- (群馬県/草津温泉)

「草津温泉 炯-kei-」は、草津温泉の湯畑から歩いて3分ほどの場所に佇むスタイリッシュな温泉宿。全7室、温泉露天風呂付きやメゾネットタイプなど様々な趣の客室が揃います。3名以上で滞在可能な客室が多く、大人女子の温泉旅にもぴったり。

館内には3か所の貸切風呂を設けており、湯量豊富な「万代鉱源泉」だけでなく希少な「地蔵源泉」を掛け流しで楽しめるのも大きな魅力です。

“温泉オーベルジュ”を謳う宿ならではの、日本料理をベースにした鮮やかな創作料理の数々も必見。名湯・空間・美食の3つを堪能できる、上質な草津の大人宿です。

草津温泉 炯-kei-

草津温泉 炯-kei-

群馬県/草津温泉

温泉と食事でデトックス!女性に人気のウェルネスリゾート

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)(群馬県/草津)

草津の名湯とマクロビオティックに基づく独自のメニューで、寛ぎながら身体を癒す。「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」は、日常のストレスや偏った食事をリセットしたい方におすすめのウェルネスリゾートです。

大浴場は源泉掛け流しの開放的な半露天風呂になっており、樹々の向こうに浅間山を望みます。穏やかな景観を眺めながらゆっくり身体を温めれば、日頃の疲れも解れていくことでしょう。

お食事には、マクロビオティックの理念を取り入れたフレンチをはじめ、本格的なファスティングメニューもご用意。草津の自然に囲まれながら、他の宿ではなかなかできない健康的な温泉旅をぜひ体験してみて。

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

群馬県/草津

四季の自然と味覚を堪能する宿で大人の温泉女子旅

つつじ亭 (群馬県/草津)

5,000坪という広大な敷地の中に佇む「つつじ亭」は、野趣溢れる庭を有する全10室の宿です。ゆとりある玄関の先にはロビーがあり、目の前に広がる四季折々の景色を眺めながらゆったりとチェックイン ができます。

宿内は本館「左近の棟」と離れ家「右近の棟」に分かれており、よりプライベートな滞在がしたい方には離れ家の客室がおすすめ。全室に源泉掛け流しの温泉風呂が備わるだけでなく、夕朝食ともに客室でいただけるのも嬉しいポイントです。

料亭旅館としても知られる「つつじ亭」。夕食では、旬を感じる月替わりの懐石料理をじっくりと堪能できます。季節ごとに変わる景色と料理を楽しむ、しっとりとした大人向けの老舗旅館です。

つつじ亭

つつじ亭

群馬県/草津

大正2年創業、味わい深いモダンな造りが魅力の老舗宿

草津ホテル (群馬県/草津)

築100年以上にもなる木造建築が創業当時の雰囲気を醸す「草津ホテル」。白壁に黒い柱と廊下のコントラストが映える新館客室は、ゆったりとしたモダンな造りが印象的。大正時代の趣を今もなお感じることができます。

敷地内には、カフェテラスをはじめ庭園に面した足湯も完備しています。宿は湯畑からもそう遠くない ので、散策の後にのんびりと足湯を利用してみるのもおすすめです。

宿に隣接した「片岡鶴太郎美術館 」では、氏の作品を常時約130点展示しています。温泉で癒されたら、絵画鑑賞で心落ち着くひとときを過ごしてみては。

草津ホテル

草津ホテル

群馬県/草津

希少な源泉が引かれたシンプルで温かみのある温泉宿

草津ホテル別館  綿の湯(群馬県/草津)

「草津ホテル」の向かい側に位置する「草津ホテル別館 綿の湯」は、全10室のこぢんまりとした宿。客室は白を基調とした温かみのあるナチュラルな設えです。宿の周りには公共の温泉も点在しているため、湯めぐりの拠点としても重宝しそうですね。

大浴場には2種類の源泉が引かれており、特に「わたの湯源泉」は草津でも数えるほどの宿でしか利用できない貴重な源泉です。乳白色の湯は肌あたりが良く、“まるで真綿に包まれているような柔らかさ”と評判なのだそう。

朝食は起き抜けの身体に優しい和の献立です。地元の素材を生かした手作りの品々で、ほっとする朝のひとときを。

草津ホテル別館 綿の湯

草津ホテル別館 綿の湯

群馬県/草津

あなたのお好みの宿は見つかりましたか?
宿選びのポイントは人それぞれですが、せっかくの女子旅なら女性に嬉しい施設やサービスに注目してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.03 11:30

あわせて読みたい

「女子旅」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア