FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

こだわりの食事がお部屋で楽しめるバケーションレンタル 5選
セレクション

こだわりの食事がお部屋で楽しめるバケーションレンタル 5選

一棟の邸宅を丸々借りられる宿や、コテージ風の宿など、プライベート感を重視したいゲストに人気の「バケーションレンタル」。せっかくならお食事も誰にも邪魔されずに愉しみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、夕食・朝食ともにお部屋食が楽しめる東日本のバケーションレンタル施設をご紹介いたします。

約160年の歴史を設えからも食事からも感じる

鎌倉古今(神奈川県/鎌倉)

鎌倉市・二階堂エリア、明治天皇により創建された「鎌倉宮」の程近くに「鎌倉古今」は位置します。周辺は小川が流れる静かな住宅街で、観光地の騒がしさが届くことはありません。

「鎌倉古今」のお部屋は趣向の異なるスイートルームが2つのみ。「古今メゾネットスイート101号室」は、古民家をフルリノベーションしたお部屋。「蔵メゾネットスイート102号室」は蔵がベースになっているお部屋です。いずれも約160年の歴史を感じさせつつもモダンな家具がマッチした空間になっています。

食事付きのプランでは夕朝食を併設のレストラン、またはお部屋にご用意。夕食はイタリアンにフレンチの息づかいが加わったモダンイタリアンを。朝食は明治時代の器も使った鎌倉らしい和朝食をいただくことができます。

鎌倉古今

鎌倉古今

神奈川県/鎌倉

富士の裾野でバケレンステイを満喫

yl&Co.Hotel in Mt.Fuji(山梨県/河口湖・富士山)

広大な自然が広がる山梨県・富士山麓。標高1,000メートルの緑の中に佇む「yl&Co.Hotel in Mt.Fuji」は、洗練されたデザインが特徴の元撮影スタジオのバケーションレンタル施設です。

3,000平米を超す敷地の中に佇む邸宅は、「DELUXE GARDEN VILLA」として一棟貸しが可能。ホームシアター設備や調理器具などが備わり、過ごし方は様々です。高さ5メートルの天井を有する開放的な空間で、周囲の環境と調和するような滞在が叶います。

食事はプランによって、お庭でのBBQまたは室内でのしゃぶしゃぶが選択可能。BBQでは地元産の富士ヶ嶺ポークを、しゃぶしゃぶでは高原野菜や甲州富士桜ポークなどがいただけ、身も心も満たされることでしょう。

yl&Co.Hotel in Mt.Fuji

yl&Co.Hotel in Mt.Fuji

山梨県/河口湖・富士山

集落での暮らしを体験できる山の中の古民家宿

NIPPONIA楢山集落(福島県/西会津/奥川郷)

福島県・西会津町は、新潟県との県境も近い、山と川に囲まれた自然豊かな地域。「NIPPONIA楢山集落」は、名前の通り、集落で暮らすような滞在ができるバケーションレンタルの宿です。

宿の建物は築120年以上の蔵や納屋をリノベーションしたもの。「高陽-KAYA-」は、太い梁など蔵ならではの趣が残るメゾネットタイプのお部屋。吹き抜けになっているキッチンや2階のベッドルームなど、風情を感じさせつつも開放感あふれる設えになっています。

朝夕の食事は、まさに集落での暮らしを体験できる、郷土食のケータリングスタイル。お米は奥川のコシヒカリを使用しています。昔ながらの地場の味覚を近所におすそ分けしてもらうような感覚でいただきましょう。

NIPPONIA楢山集落

NIPPONIA楢山集落

福島県/西会津/奥川郷

蔵王の山々を背に旅館の味と客室露天風呂に癒される

一棟温泉宿 ひとひかり(宮城県/青根温泉)

宮城県・青根温泉は、享禄元年に開湯し、伊達政宗など多くの歴史上の人物にも愛されていた歴史ある温泉郷。そんな青根温泉で1日1組のみ宿泊できるのが「一棟温泉宿 ひとひかり」です。

蔵王の山の麓に佇む宿のお部屋には、目の前に広大な自然が広がる縁側や、一棟貸しならではのプライベートな湯浴みが叶う客室露天風呂が備わります。青根温泉にある7つの源泉の内6つをブレンドした源泉掛け流しのお風呂で、夜には星を眺めながら日々の疲れを癒しましょう。

夕食だけでなく、朝食もお部屋で愉しみたい方には、「朝夕Allケータリング」プランがおすすめ。夕食には、地元食材を使った月替わりの本格的な会席料理が部屋に運ばれます。朝食もお部屋でいただけるので、慌ただしく身支度をせずに1日の始まりを迎えることができるのは嬉しいですね。

一棟温泉宿 ひとひかり

一棟温泉宿 ひとひかり

宮城県/青根温泉

ゆっくりと時が流れる離島の集落での滞在

ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ(新潟県/佐渡島)

「ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ」が佇むのは、新潟県・佐渡島の湊町である松ヶ崎。天気のいい日には本土の山々を望む海からも程近く、離島ステイを満喫するのにぴったりの立地です。

築100年以上と言われる古民家を改修して誕生した宿は、昔ながらの趣を感じるベッドルームや居間に、モダンな設えのバスルームなどが備わる2階建ての一棟貸しスタイル。お庭には実際に使われていた醤油樽を再利用した露天風呂が置かれ、ほのかな潮の香りを感じながら湯浴みを愉しむことができます。

夕朝食付きのプランでは、お部屋に食事をご用意。夕食には佐渡産のベニズワイガニなど季節の魚介類や、郷土料理をいただけます。朝食のメニューも地元産コシヒカリの白米や焼き魚、郷土料理「いごねり」など、その土地の恵みを享受できるものばかりです。

ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ

ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ

新潟県/佐渡島

いつもとは違う土地で、ただ泊まるだけにとどまらない体験ができる「バケーションレンタル」。都心の騒がしさから逃れ、たまには大切な人やお世話になっている人とプライベートな時間を過ごしてみるのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.08.19 11:30

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア