FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

東京から約2時間、書斎付の客室がある温泉宿5選
セレクション

東京から約2時間、書斎付の客室がある温泉宿5選

近年、働き方の多様化によって「ワーケーション」という言葉が注目されているように、旅先で仕事をする人は少なくないでしょう。非日常の環境に身を置き、温泉や自然に癒されながら作業をすれば、発想力も高まるかもしれません。
今回は、仕事はもちろん、読書や執筆、制作活動など、“ひとり時間”を愉しむのにぴったりの書斎スペース付の客室がある温泉宿を、東京から約2時間のエリアからご紹介します。

箱根の森の別邸で温泉の癒しと瞑想的な時間に浸る

KANAYA RESORT HAKONE(神奈川県/箱根 仙石原)

Terrace Deluxe(テラス・デラックス)

「KANAYA RESORT HAKONE」は、箱根仙石原の静かな森の中に佇む全14室のスモールラグジュアリーホテル。大きな窓からは原生林や箱根の峰々を一望し、聞こえるのは鳥のさえずりや葉擦れの音だけ。仙石原温泉が注がれる客室の内風呂や露天風呂に浸かれば、その心地良さに時間を忘れてしまうことでしょう。

「Corner superior(コーナー・スーペリア)」は、角部屋ならではの開放感あふれる露天風呂と、書斎風の小和室を備えた客室。和机の足元は掘りごたつ式になっており、正座が苦手な方も安心です。読書に興じたり手紙をしたためたり、瞑想的な時間に浸れる一室です。

書斎がある客室:「Corner superior(コーナー・スーペリア)」

・デスクにコンセント:あり
・デスクライト:貸出あり
・インターネット環境:Wi-Fi無料

KANAYA RESORT HAKONE

KANAYA RESORT HAKONE

神奈川県/箱根 仙石原

湯河原の自然を目の前に自分の時間に没頭する贅沢

石葉(神奈川県/湯河原)

「石葉」は、湯河原温泉の緑深い山中にひっそりと佇む隠れ家のような温泉宿。本館と離れ合わせて9室の客室は、いずれも箱根の山々や庭の緑を一望。骨董品や品の良い調度品を配し、落ち着きと洗練さを感じられます。

本館の「城山」「連山」「十国」「大観」「岩戸」は、広縁に居心地の良いデスク付き。障子を閉めればプライベートも確保でき、集中したいときにも便利です。コンセントやデスクライトが備わるのも嬉しいポイント。景色に癒されながら読書をしたり作業をしたり、自分の時間に没頭しましょう。

書斎がある客室:本館「城山」「連山」「十国」「大観」「岩戸」、離れ「草楽庵」「観月庵」

※写真は一例です

・デスクにコンセント:あり
・デスクライト:あり
・インターネット環境:wi-fi無料

石葉

石葉

神奈川県/湯河原

無数の本と自分だけの温泉で2人旅でもひとり時間を堪能

箱根本箱(神奈川県/箱根)

その数約12,000冊。壁一面、天井まで本棚で埋め尽くされたラウンジが圧巻の「箱根本箱」。書斎をイメージして作られた18の客室すべてに、温泉露天風呂と、各界の第一線で活躍する「本を愛する」方が選書した「あの人の本箱」が備わります。

箱根外輪山を一望する「マウンテンビューコーナースイート」は、読書にぴったりのイームズラウンジチェアや、集中して作業をしたいときに便利な書斎付き。2人が別々のことをして過ごす時間も楽しめる快適な空間です。本の刺激と露天風呂の癒しで、充実したひとときを過ごせることでしょう。

書斎がある客室:「マウンテンビューコーナースイート」

・デスクにコンセント:あり
・デスクライト:なし
・インターネット環境:Wi-Fi無料

箱根本箱

箱根本箱

神奈川県/箱根

2人の時間もひとり時間も両立できるデザイナーズ空間

里山十帖(新潟県/越後湯沢)

東京から新幹線で約80分の越後湯沢駅からローカル線で2駅。「里山十帖」は、自然豊かな里山に佇む温泉宿。築150年の古民家を改装した館内にはこだわりのデザイナーズ家具を配し、懐かしさとともに洗練さを感じさせてくれます。

それぞれに造りが異なる客室は全部で13室。「露天風呂付きコーナースイート」は、ベッドルームとリビングを緩やかに分離することで、ひとりは仕事、もうひとりは休息と、それぞれの時間を過ごせるお部屋。ワーキングデスクは欅の一枚板、チェアやデスクライトに至るまでデザイナーズ家具で統一。大切な人と2人で、仕事も休暇も楽しみたい方におすすめです。

書斎がある客室:「露天風呂付きコーナースイート」「露天風呂付きViewコーナースイート」

※写真は「露天風呂付きコーナースイート」

・デスクにコンセント:あり
・デスクライト:あり
・インターネット環境:Wi-Fi無料

里山十帖

里山十帖

新潟県/越後湯沢

隠れ家のような温泉宿で誰にも邪魔されないひとり時間を満喫

Onsen Ryokan 山喜(栃木県/那須・板室温泉)

東京から新幹線で約75分の人気温泉地・那須塩原から車で約30分。800年以上の歴史を誇る板室温泉にある「Onsen Ryokan 山喜」。「和敬静寂」をコンセプトに日常の喧騒から離れてゆったり過ごせる、隠れ家のような温泉宿です。

木の温もりと珪藻土壁の落ち着きを感じる客室は全8室。それぞれ異なる造りになっているので、好みに合わせて選びましょう。書斎があるのは、小さなベランダを備えた「橙(だいだい)」のお部屋。おこもりしたくなるようなこぢんまりとした書斎で、誰にも邪魔されないひとり時間を愉しんで。

書斎がある客室:「書斎のあるお部屋『橙(だいだい)』」

・デスクにコンセント:あり
・デスクライト:あり
・インターネット環境:Wi-Fi無料

Onsen Ryokan 山喜

Onsen Ryokan 山喜

栃木県/那須・板室温泉

豊かな自然と良質な温泉に恵まれた非日常の環境で自分自身と向き合える、書斎付きの客室がある温泉宿。「ワーケーション」や「リセット旅」にもぴったりのお部屋で、贅沢な“ひとり時間”を過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.08.11 15:02

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア