FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 伊豆編
セレクション

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 伊豆編

めったに出会えないとても貴重な自家源泉に、加水、加温、循環を一切せず“掛け流し”で味わえる贅沢な湯浴みはいかがでしょう。今回は、自慢の自家源泉を掛け流しで堪能できる伊豆の宿をご紹介します。混じりっけなしの泉質をじっくり味わってみてください。

川のせせらぎ、竹林の笹音を枕に3つの源泉の湯浴みを愉しむ

雲風々 - ufufu -(静岡県/伊豆・月ヶ瀬)

狩野川沿いの豊かな自然に囲まれた「雲風々 - ufufu -」。ホテルの機能性と旅館の情緒あるおもてなしを兼ね揃えたお宿です。客室数は全部で7室。そのすべてが離れになっており、デッキテラス、源泉掛け流しの露天風呂、内風呂までも備わっています。

お宿が所有する3つの源泉は、毎分195リットルと豊富に湧き出る約48度の温泉です。泉質は、低張性・弱アルカリ性・単純温泉で、疲労回復などに効果があるそう。清流・狩野川のせせらぎや竹林の笹音に耳を傾けながら、プライベートな湯浴みを楽しみましょう。

雲風々 - ufufu -

雲風々 - ufufu -

静岡県/伊豆・月ヶ瀬

相模湾を望む絶景とともに自家源泉の湯を堪能

お祝いの宿 吉祥CAREN(静岡県/伊豆・北川温泉)

東伊豆・北川温泉の高台に立つ「お祝いの宿 吉祥CAREN」。お部屋はスタンダードな一間から展望風呂付き客室まで8タイプあり、すべての客室から相模湾の絶景が楽しめます。温泉旅館ならではのきめ細やかなおもてなしと、リゾートホテルのような開放感を併せもつお宿です。

お宿が所有する2つの源泉は、姉妹館「つるや吉祥亭」でも利用されています。源泉の温度が約70度と高いため、専用タンクで適温にしており、加水など一切ありません。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。この貴重な湯を絶景露天風呂をはじめ6つの湯処で存分に味わって。

お祝いの宿 吉祥CAREN

お祝いの宿 吉祥CAREN

静岡県/伊豆・北川温泉

天城湯ヶ島の自然と一体になる湯浴み体験

谷川の湯 あせび野(静岡県/伊豆・天城湯ヶ島)

清流・猫越川に沿うように佇む「谷川の湯 あせび野」。全18室の客室すべてに露天風呂が設けられています。お部屋タイプは、ベッドと和室の組み合わせや掘りごたつが備わる和室などさまざまです。

お宿が所有する5つの源泉は、単純温泉とカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の混合泉。硫酸塩泉ということもあり、美肌の湯としても人気の湯となっています。各お部屋に備わる露天風呂でも温泉を楽しめますが、ぜひ体験していただきたいのが、猫越川沿いに長く伸びる野天の「世古の湯」。透き通るような川の流れと緑あふれる野天風呂の雰囲気の一体感を、堪能してみてはいかがでしょう。

谷川の湯 あせび野

谷川の湯 あせび野

静岡県/伊豆・天城湯ヶ島

25メートルのプールを満たす湯も自家源泉の掛け流し

下田蓮台寺温泉 清流荘(静岡県/伊豆・蓮台寺温泉)

伊豆・蓮台寺温泉を流れる清流の畔に立つ宿「下田蓮台寺温泉 清流荘」。約2,000坪の庭園には25メートルのプールが備わっており、リゾートホテルのように見えますが、館内は数奇屋造りの純和風旅館です。プールを満たしているのは自家源泉で、天然の温水プールとなっています。

お宿が所有する3つの源泉は、毎分506リットルもの湯量を誇ります。25メートルのプールに溢れるように新鮮な温泉を満たせるのもこの豊富な湯量のおかげ。泉質は無色透明の弱アルカリ性単純泉で、肌に優しく美肌にもよいとか。もちろんすべてのお風呂が源泉掛け流しですので、贅沢な湯浴みが叶います。

下田蓮台寺温泉 清流荘

下田蓮台寺温泉 清流荘

静岡県/伊豆・蓮台寺温泉

自家源泉を今なお湯守が管理するこだわりの湯

奈良偲の里 玉翠(静岡県/伊豆・熱川温泉)

伊豆・熱川温泉の自然に囲まれた地に佇む「奈良偲の里 玉翠」。全13室のお部屋には自家源泉を贅沢に堪能できるお風呂が備わっています。晴れた日には美しい星空を楽しめるようにお部屋が設計されているのも人気のひとつです。

お宿が所有する源泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。実はこのお宿、ゲストが最高の状態の湯を堪能できるように、湯を管理する専属の湯守がいらっしゃいます。約100度の天然温泉を毎日天気や気温が変わるなか、もちろん加水せず、機械も使わず、毎日手首で温度を測り適温の42度に調整しています。こだわりつくした貴重な湯を味わってみてはいかがでしょう。

奈良偲の里 玉翠

奈良偲の里 玉翠

静岡県/伊豆・熱川温泉

生まれたてのフレッシュな温泉の湯力は、身体と心の癒しにもなるはず。自由な時間ができたら、贅沢な湯浴みの旅なんていかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.06.05 11:30

GoToTravelキャンペーン

あわせて読みたい

「伊豆の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア