FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

ロウリュ・源泉ミストサウナ!こだわりのサウナを持つ宿5選
セレクション

ロウリュ・源泉ミストサウナ!こだわりのサウナを持つ宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

「ととのう」という言葉と共に、男女関係なく人気となっている“サウナ”。「ととのう」とは、サウナ室と水風呂の往復によって得られる爽快感に近い感覚なのだとか。
そこで今回は、こだわりのサウナがあるお宿をご紹介。プロサウナー監修のサウナや源泉を使用したミストサウナなど、サウナが苦手な方にもおすすめです。

“プロサウナー”が監修した茶室風サウナ

おちあいろう(静岡県/伊豆・天城湯ヶ島)

伊豆・天城湯ヶ島温泉に建つ「おちあいろう」は、登録有形文化財に登録されている建物を持つ老舗温泉旅館。創業約145年、多くの文豪たちにも愛されてきました。2019年には、宿泊客がより満足してくれるようリニューアル。古き良き時代の面影を残し、非日常をゆったりと堪能できる空間となっています。

リニューアルを機に、新たに設置されたのがこだわりのサウナ。このサウナ、なんとプロサウナーで“ととのえ親方”とも呼ばれている松尾大氏が手掛けたそう。茶室を思わせる風情ある外観。入浴法はロウリュ(セルフ)となっています。2020年3月には、もうひとつのサウナ「洞窟サウナ」が同氏の監修で誕生しました。男女入れ替え制ですので、時間をしっかりチェックするのを忘れずに。

おちあいろう

おちあいろう

静岡県/伊豆・天城湯ヶ島

サウナを満喫しつつオーシャンビューも叶う

別邸 洛邑(静岡県/下田)

伊豆半島の南に位置する下田に佇む、“オーシャンフロント”が多くの人を魅了する宿「別邸 洛邑」。全8室がスイートルームという、大人のためのビーチリゾートです。お部屋はスタイリッシュなインテリアが揃い、源泉掛け流しの露天風呂、そして海を望む寝湯も備わっています。

「別邸 洛邑」に備わるサウナは、北欧の伝統を継承したフィンランド式サウナ。フィンランド式ということで、入浴法はロウリュです。ビーチサイドにあるのでプールやジャグジー、海を楽しんだ後にも利用できます。サウナの窓からは美しいオーシャンビュー。絶景を望みながらのサウナは、他ではなかなか味わえないシチュエーションです。

別邸 洛邑

別邸 洛邑

静岡県/下田

古代ローマ式サウナと本格薪焚きサウナが備わる宿

下田蓮台寺温泉 清流荘(静岡県/伊豆・蓮台寺温泉)

伊豆・蓮台寺温泉を流れる川の畔に建つ宿「下田蓮台寺温泉 清流荘」。約2,000坪の庭園のほぼ中央ある天然温泉プールは、通年30度前後と心地よい水温に保たれています。リゾートホテルのように見えるお宿は、数奇屋造りで創業80年の純和風旅館。このギャップが多くの宿泊客を魅了しています。

お宿には大きく2種類のサウナが備わっています。ひとつは古代ローマ式浴場様式のアロマサウナゾーン「テルマリウム」。壁面から放射されるアロマの蒸気と輻射熱が、肌に潤いを与えながら身体に優しく発汗を促してくれるそうです。もうひとつは、フィンランド式の薪サウナ「ケロ」。最高級サウナ材“ケロ”を使用した本格薪焚きサウナです。木の香りでリラックス効果抜群だとか。共に水着(レンタルあり)を着て入るので、サウナ初心者の方にもおすすめです。

下田蓮台寺温泉 清流荘

下田蓮台寺温泉 清流荘

静岡県/伊豆・蓮台寺温泉

化粧水のような源泉を100%使用したミストサウナ

おとぎの宿 米屋(福島県/須賀川)

東北新幹線「郡山駅」で、JR東北本線に乗り換え「須賀川駅」へ。そこから無料送迎車で15分ほどの、のどかな自然の中に佇む「おとぎの宿 米屋」。お部屋は、趣の異なる13室と一寸法師や白雪姫、桃太郎などの「おとぎ話」をモチーフにした10室の全23室。小さなお子様向けの印象を受けますが、10歳以下は利用できない静かにのんびり過ごしたい大人のためのお宿です。

お宿の自慢のひとつが天然温泉。泉質はとろみのある化粧水のような湯と言われており、美容はもちろん、飲泉も可能なので胃腸にも効果があるとか。その源泉を100%使ったのが大浴場に備わる「源泉ミストサウナ」。ミスト状になった源泉を身体全体に浴びることは、化粧水を全身にかけているのと同じ。温泉に浸かる前に浴びると、発汗をより促しリフレッシュ効果が増すそうなので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

おとぎの宿 米屋

おとぎの宿 米屋

福島県/須賀川

お部屋に身体にやさしい低温サウナやミストサウナが備わる

山中温泉 花紫(石川県/加賀)

JR「加賀温泉駅」から車(無料で送迎有り)で15分ほどの地に佇む「山中温泉 花紫」。すべてのお部屋から、景勝地・鶴仙渓が眺められる絶景が約束されたお宿です。館内は伝統工芸がふんだんに備わり、非日常を感じさせる設えとなっています。お食事は、越前和紙や加賀水引の郷土色溢れる空間の中で。その日の献立から自分好みで料理を選べる「アラカルト懐石」は、宿の魅力のひとつです。

お宿でサウナが堪能できるのは2部屋。「【特別室-春の1】露天風呂&サウナ付スイートルーム」には、ミストサウナが備わっています。ミストサウナでリフレッシュしてから、黒御影石で作られた半露天風呂で癒される流れもおすすめ。「【特別室-夏の1】露天風呂&サウナ付スイートルーム」では、低温サウナが楽しめます。通常の高温サウナの温度は80~100度程度ですが、低温サウナは40〜60度となっていますので、ゆっくりじっくりとサウナを満喫したい方にはおすすめのお部屋。連泊して両方を味わう贅沢はいかが?

山中温泉 花紫

山中温泉 花紫

石川県/加賀

心も身体も芯からリフレッシュできるのは、帰りを気にせず、非日常空間である宿のサウナだからこそ。パートナーと一緒にサウナを愉しめるのも、宿ならではです。
水分補給をしっかり取って、無理をせず体調を見ながら、宿がこだわりぬいた自慢のサウナで“ととのって”みませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.04.28 20:18

憧れの旅 アンケート

あわせて読みたい

「伊豆の厳選宿」の人気記事

憧れの旅 アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア