FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

大人の親子旅におすすめ 穏やかに時を過ごせる名宿7選
セレクション

大人の親子旅におすすめ 穏やかに時を過ごせる名宿7選

たまには、親子水入らずの旅はいかがですか?これまでの感謝を込めて、“静かに”“ゆっくり”としたひとときを一緒に過ごす。今回はそんな旅におすすめのお宿をご紹介します。

数寄屋造りの純和風旅館で料亭の味を堪能

柳生の庄(静岡県/伊豆・修善寺温泉)

伊豆・修善寺。竹林の中に静かに佇む数寄屋造りの純和風旅館「柳生の庄」。客室は全15室、すべて間取りや佇まいが異なる造りとなっています。「半露天風呂付 本数寄の部屋」の「上弦の間」は、京都・銀閣寺の窓のように、花頭窓に。日本建築の美に触れられます。

“美肌の湯”とも呼ばれる温泉も自慢のひとつ。露天風呂「武蔵の湯」「つうの湯」で堪能しましょう。いずれも岩風呂の野趣溢れる造りで、四季の風情を愉しめます。

東京・芝白金に開業した京懐石を礎とする料亭から始まった「柳生の庄」。旬の味覚を使った本格懐石料理は、料亭時代の伝統を受け継ぐこだわりが光ります。里山の風景を眺めながら、お部屋でゆっくりといただきましょう。

柳生の庄

柳生の庄

静岡県/伊豆・修善寺温泉

相模湾を一望する客室露天風呂で湯浴みを愉しむ

熱海 さんが(静岡県/熱海市)

JR伊東線・網代駅からタクシーで10分。標高160メートル超の急勾配に「熱海 さんが」は佇みます。和を基調したモダンな設えのお部屋が7室のみ。お子様の宿泊はできない大人だけのお宿。静かにゆっくり、大切な時間を過ごしたい方にはピッタリです。

全室に露天風呂が備わり、相模湾を一望できます。自慢の湯は、熱海で最も成分が濃いといわれる「熱海上多賀4号泉」。絶景を望みながら湯浴みを楽しみましょう。

お料理は、熱海や伊豆を中心に、厳選した食材を使用した“山龢懐石料理”。本館に宿泊される方は、個室の食事処でいただきます。控えめな量で品数を多くしているので、目も舌も大満足。美味しい料理の余韻に浸りながら、絶景の湯浴みも愉しんで。

熱海 さんが

熱海 さんが

静岡県/熱海市

自家源泉を掛け流しで贅沢に味わう

大室の杜 玉翠(静岡県/伊豆高原)

伊豆高原の高台に佇む全9室の宿「大室の杜 玉翠」。伊豆高原駅から無料送迎があるなど、好アクセスさが嬉しい。子供は宿泊ができない大人のお宿となっており、静かに気兼ねないひとときを過ごしたい大人の親子にはぴったり。

お部屋すべてに絶景を存分に楽しめるよう、広々としたデッキテラスと露天風呂が完備。湯船には、貴重な自家源泉を掛け流しで味わえます。雄大な海と伊豆の島々を眺めながらの湯浴みはいかがでしょう。

お食事は、「伊豆の海や味」をコンセプトに名付けられた食事処「いずみ」でいただきます。地物の伊勢海老や鮑の御造り、金目鯛のしゃぶしゃぶなど、新鮮な海の幸を存分に堪能しましょう。チェックアウトが11時なのも魅力のひとつです。

大室の杜 玉翠

大室の杜 玉翠

静岡県/伊豆高原

日本を代表する箱根強羅の名旅館

強羅花壇(神奈川県/箱根強羅温泉)

高級別荘地として、多くの要人たちに愛された強羅温泉に佇む名宿「強羅花壇」。宿のシンボルとも言える120メートル続くガラス張りの柱廊は壮観。親子でゆっくり廊下を歩きながら、四季の趣を感じてみて。

客室は意匠の異なる全39室。スチームサウナやジャグジーが付いたお部屋もありますが、なかでも貴賓室「花香」は大きな岩をくり抜いた、自家源泉掛け流しの庭園露天石風呂付き。所有する3本の源泉は効能豊か。美しい庭園を眺めながら、ゆっくりと名泉を堪能してみてはいかがでしょう。

お食事は、全国から厳選された食材に、地元・駿河湾や相模湾の新鮮な魚介類を織り交ぜた本格的な懐石料理。周りを気にせず、お部屋で親子水入らずの食事をいただけます。

強羅花壇

強羅花壇

神奈川県/箱根強羅温泉

心地よいおもてなしに触れる数寄屋造りの宿

石葉(神奈川県/湯河原)

東京駅から電車で1時間ほどの距離にある湯河原。そこからタクシーで約10分の緑が美しい地に佇む宿「石葉」。数寄屋造りの落ち着いた風情、過不足のないおもてなしの心は、50年以上にわたって多くの人を魅了し続け、虜にしている理由の一片です。

湯河原の美しい景色が眺められる大浴場は2か所。それぞれ内湯と露天風呂が付き、男女交代制です。自慢の自家源泉の泉質は、ナトリウム-塩化物泉。24時間入浴が可能です。

真鶴などからの海の幸、箱根からの山の幸、それらを巧みな技術で素材本来の味を生かし、季節感溢れる懐石料理となってお膳に並びます。朝食は、日系航空会社のファーストクラスの機内食としても提供されたこともあるので、朝食も堪能しましょう。

石葉

石葉

神奈川県/湯河原

谷川岳を望みながら自家源泉掛け流しの湯浴み

別邸 仙寿庵(群馬県/谷川)

群馬県・谷川岳の四季折々の表情が望められる宿「別邸 仙寿庵」。伝統の技術と現代建築が融合された、和モダンな空間が広がります。高さ8メートルのガラス張りの曲面廊下は、夜になるとライトアップ。幻想的な景色を見せてくれ、より非日常さを感じさせてくれます。

1,000坪の建物内に、お部屋は18室のみ。そのすべてに露天風呂が付き、お庭や谷川岳を望めます。湯は嬉しい自家源泉掛け流し。四季折々で表情が変わる景色を湯浴みとともに愉しんで。

お食事は、身体に優しく素朴な味わいの懐石料理。鮮度の高い岩魚の塩焼き、上質な上州産黒毛和牛のステーキなど、季節に合わせ、新鮮な旬の味覚をご提供いたします。彩りにもこだわったお料理の数々を舌でも目でも味わいましょう。

別邸 仙寿庵

別邸 仙寿庵

群馬県/谷川

創業300年以上の歴史を誇る源泉掛け流しの老舗宿

積善館(佳松亭・山荘)(群馬県/四万)

上野駅から特急で乗り換えなしに最寄駅の中之条駅まで行ける、好アクセスなお宿「積善館(佳松亭・山荘)」。アニメ映画『千と千尋の神隠し』の湯屋「油屋」のイメージモデルのひとつとされる、創業300年以上の老舗旅館です。お宿の湯は、すべて源泉掛け流しという贅沢さ。

「【山荘】五ツ星 大正モダン 和洋特別室(半露天風呂付)」は、建築当時の桃山様式の巧みなデザインは生かしながら、大正モダンの雰囲気を感じさせる客室として2015年にリニューアル。(※「山荘」は木造建築のため音が響きます。音が気になる方は「佳松亭」がおすすめ)

お食事は「湯治宿」にふさわしい「食治(しょくじ)」という考えから、美味しく身体に良いものに。上州牛と赤城豚を源泉で蒸しあげた「せいろ蒸し」など、お宿自慢の一品も味わって。

積善館(佳松亭・山荘)

積善館(佳松亭・山荘)

群馬県/四万

互いにこれまでの労をねぎらいながら、その宿でしか味わえない思い出を作ってみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.05.07 09:58

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア