FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

京都観光のプロに聞いた!とっておきの京都 穴場観光スポット 春編
コラム

京都観光のプロに聞いた!とっておきの京都 穴場観光スポット 春編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

新しいホテルが続々オープンし、旅好きな一休.comユーザーの人気も高い京都。世界的に有名な観光名所がありますが、せっかくなら穴場スポットで古都を満喫してみたいですよね。そこで、京都を知り尽くした地元の方に、知る人ぞ知る隠れた魅力を教えてもらいました。春の旅行にぴったりな「ガイドブックには載っていない」おすすめ情報をご紹介します!

【京都の穴場観光スポットを教えてくれたのはこの方!】
「京都市観光協会」村山さん

京都のことは京都の人に聞こう! 今回穴場の観光スポットを教えてくれたのは、公益社団法人「京都市観光協会」の村山さん。「とっておきの京都〜定番のその先へ〜」プロジェクトというチームで観光情報を日々更新されている、京都の今を知るスペシャリストです!

春の京都におすすめの「とっておきエリア」:山科

~疏水沿いの桜トンネルを歩いて寺めぐり~

京都市の東端に位置する山科エリア。東海道五十三次、最後の難所にして、京の東の玄関口として、昔から交通の要の役割を担っています。『忠臣蔵』で有名な大石内蔵助が主君の仇討ちを達成するまで隠棲していたこのエリアは、その大石内蔵助を祀る大石神社、紅葉時期に山門石段全面の『敷きモミジ』で有名な毘沙門堂や勧修寺、隨心院など見所がいっぱい。清水寺周辺で作られた京都の焼き物「清水焼」は、現在では山科に窯元が集積しており、年に一度の大陶器市には目利きで賑わいます。

★春におすすめのスポット:疏水船&山科疏水


村山さんおすすめポイント

明治の建築遺跡である琵琶湖疏水(山科疏水)沿いは、多くの桜が立ち並び、花見のシーズンになると多くの人が散策を楽しみます。足元には菜の花も咲くので、両方の花見が楽しめる人気スポットです。
事前予約をして、疏水船の上から春のうららかな景色を楽しむのもおすすめです。山科から下りの蹴上まで、ゆったりした小旅行を楽しめますよ。

詳しくはこちら:びわ湖疏水船
http://www.biwako-sosui.jp/

★春におすすめのスポット:隨心院

「隨心院」は正暦2年(991)に創建された真言宗のお寺。平安時代の歌人にして“絶世の美女”との誉れも高い、小野小町の“屋敷跡”ではないかという言い伝えがあります。境内には小町が顔を洗ったという「小町化粧井戸」や、貴族から届いた恋文を埋めたと伝わる「小町文塚」など、伝説めいた史跡も。

村山さんおすすめポイント

 

“はねずの梅”という遅咲きの梅が有名で、旬の時期には境内が華やぎます。
また、豪華絢爛な襖絵も魅力の一つですね。

寺院名:大本山 隨心院
住所:京都市山科区小野御霊町35
電話:075-571-0025
拝観時間:9:00〜17:00(受付終了は16:30)
拝観料:堂内大人500円、中学生300円、小学生以下無料
梅園500円(梅園の公開は、期間限定)
詳しくはこちら:
http://www.zuishinin.or.jp/index.html

★春におすすめのスポット:勧修寺

地下鉄小野駅から徒歩5~6分のところにある「勧修寺(かじゅうじ、かんしゅうじ)」は、真言宗山階派の大本山で、平安時代、醍醐天皇によって創建。皇室との関係も深い、格式のある門跡寺院です。

村山さんおすすめポイント

 

ソメイヨシノ、ヘイアンシダレザクラ、ボタンザクラなど約40本の桜を楽しむことができます。特に観音堂と、水面に映る桜が美しいとCMに登場したほどです。

寺院名:勧修寺
住所:京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
電話:075-571-0048
拝観時間:9:00〜16:00
拝観料:400円
詳しくはこちら:
https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=7&tourism_id=251

★春におすすめのスポット:燻製マーケット

村山さんおすすめポイント

 

山科エリアでお腹が空いたらぜひ立ち寄りたいのが、地下鉄東野駅から徒歩6~7分の住宅街にある「燻製マーケット」。燻製づくしのランチがいただけると人気です。
またランチだけでなく、燻製チーズタルトや燻製ショコラなど姉妹店「燻製菓子店」の燻製スイーツも充実。テイクアウトも可能なので、お土産にもおススメです。

詳しくはこちら: 燻製マーケット
Instagram @smokemarket0802
https://www.instagram.com/smokemarket0802/
Twitter @smokemarket0802
https://twitter.com/smokemarket0802

★春におすすめのスポット:Smile Kitchen Jiku(すまいる・キッチン・ジク)


村山さんおすすめポイント

 

地下鉄東西線「椥辻駅」から徒歩2分のカフェ。薬膳を取り入れた、食べやすい「おばんざい薬膳Jikuごはん」ランチやお弁当・手作りケーキなど、散策の休憩に。

詳しくはこちら:Smile Kitchen Jiku(すまいる・キッチン・ジク)
https://www.jikujiku.com/

春の京都におすすめの「とっておきエリア」:京北

~日常をはなれ、豊かな自然をまるごと体験~

京都市の西北部に位置し、周囲を山々に囲まれ、豊かな自然に恵まれた京北エリア。
高雄エリアを抜けて周山街道をゆっくり北上し、日本海若狭高浜に繋がる西の鯖街道の中間地点にあたります。
昔ながらの茅葺屋根も残っていて、農家民宿をされていたり、昔の田舎暮らしを楽しめるエリアとして注目を集めています。特産物は、豊穣な土地から生まれる京野菜、山菜などが有名。上桂川の鮎は天皇に献上される鮎としても有名で、その味は絶品です。

★春におすすめのスポット:常照皇寺

1362年、北朝初代の天皇、光厳上皇が出家後に開創した、皇室ゆかりの寺院である「常照皇寺」。光厳上皇が心の安らぎを求めた寺院と言われています。

村山さんおすすめポイント

 

「常照皇寺」は桜の名所として名高く、国の天然記念物の「九重桜」、御所より株分けした「左近の桜」などの名木で有名です。見頃は4月中旬頃で、京都市中心部の寺院にはない落ち着いた静寂を感じられます。

寺院名:常照皇寺
住所:京都市右京区京北井戸町丸山14-6
電話:075-853-0003
拝観時間:9:00〜16:00
拝観料:志納(400~500円)
詳しくはこちら:
https://totteoki.kyoto.travel/11057/

★春におすすめのスポット:金花山宝泉寺

平安末期の傑僧文覚上人(1139)に依る開創と伝承されています。境内で咲くシダレザクラの見頃に合わせ、毎年4月中旬頃には「さくらまつり」が開催され、洛中の桜が散った後に見頃を迎えます。

村山さんおすすめポイント

 

もともと遅咲きの桜が楽しめるエリアですが、実は裏山一面に桜を植樹されているんです。シダレザクラや仙台屋ザクラをはじめとする計200本もの桜の若木を植え、完成を目指し整備中とのことです。成長する姿を、私たちもとても楽しみにしています。

寺院名:金花山宝泉寺
住所:京都市右京区京北下熊田町東旦15
電話:075-852-0407
拝観時間:午前9時から午後4時まで
拝観料:無料
詳しくはこちら:
http://www.kyoto-hosenji.jp/index.html

★春におすすめのスポット:京都市京北森林公園

村山さんおすすめポイント

 

京北エリアには、アウトドアやキャンプを楽しめるスポットがいくつかあり、予約ですぐ埋まってしまうほどの人気があります。
「京都市京北森林公園」は、雨や日差しの下でもバーベキューができるよう一部に屋根付きの野外炉もある人気の公園で、様々なアウトドア体験が楽しめます。

京都市京北森林公園
住所:京都府京都市右京区京北塔町愛宕谷25-3

電話:075-853-0200
営業時間:9:00~17:00
休園日:毎週月曜日(祝日開園、翌平日休園)年末年始(12月27日~翌1月5日)
詳しくはこちら:
https://park.morimori.land/

★春におすすめのスポット:道の駅 ウッディ京北

村山さんおすすめポイント

 

京北や北部山間地域の活性化を目指し、地元で採れた新鮮な旬の野菜をはじめ、山椒や木工品など、地域の特産物を幅広く取り扱っています。
実は、京北は納豆発祥の地と言われていて、納豆餅など、納豆製品も豊富に取り揃えられています。
鯖街道にちなんだ「鯖そば」がいただける飲食スペースも併設していて、美山エリアに行くときの休憩スポットとして人気があります。

道の駅 ウッディ京北
住所:京都市右京区京北周山町上寺田1-1
電話:075-852-1700
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
詳しくはこちら:
http://fuw.jp/woody/

★春におすすめのスポット:京蕪庵

村山さんおすすめポイント

 

趣のあるゆったりとした空間で、京北で自家栽培した蕎麦や、西の鯖街道から取り寄せた鯖寿司、美山産地鶏やジビエ、納豆ごはんといった地域の逸品がいただけます。
窓の外が全部蕎麦の畑になっていて、花の時期は白い花が咲くんです。テラス席では、季節ごとに楽しめる京北の風景を眺めながらほっと一息つけると人気。記念写真を撮る人も多いですね。

詳しくはこちら:京蕪庵
https://keihoku-m.com/

 

少しずつ日差しが暖かくなり、花の香りや柔らかな空気に包まれる春の京都。お話を聞いただけでも行ってみたくなるスポットばかりで、さっそく次の旅の予定を組んでしまいました。春の季節におすすめの京都観光に、あなたも出かけてみませんか。

とっておきの京都〜定番のその先へ〜」プロジェクトでは、このような市内周辺エリアにスポットをあて、ガイドブックには載っていないような知る人ぞ知る隠れた魅力や新たな観光情報、地域のイベントなど、「とっておき」の情報が満載です。
併せてチェックしてみてくださいね。
https://totteoki.kyoto.travel/

※次回「夏編」の更新は5月下旬の予定です!

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.05.20 11:15

憧れの旅 アンケート

あわせて読みたい

憧れの旅 アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア