FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

お昼の12時までゆっくり過ごせる宿 九州四国編
セレクション

お昼の12時までゆっくり過ごせる宿 九州四国編

PM12時がチェックアウトのお宿は、お昼まで滞在できるので、朝食後に湯浴みや二度寝など、思い思いの時間が過ごせます。あせらずゆっくりと2日目の旅をスタートさせたい方にもおすすめ。
今回は、「九州」と「四国」にあるお宿をご紹介します。

北欧の別荘に来たかのような大人のひとときを

風の森(佐賀県/奥武雄温泉)

佐賀県・奥武雄温泉に佇む「風の森」は、大人2名専用の宿。約5,500坪の敷地内にある11室の客室はすべて離れ。各部屋で設えが異なり、様々な形でプライベートな滞在が愉しめます。北欧の別荘に来たようなひとときを満喫しましょう。

客室には露天風呂が備わっており、美肌効果があると言われるトロトロの肌触りの純重曹泉の湯浴みが楽しめます。「お二人の大切な『とき』を過ごす宿」というお宿のコンセプトを、お昼の12時までゆっくりと味わって。

風の森

風の森

佐賀県/奥武雄温泉

エキゾチックな空間に流れる島時間に浸る

石山離宮 五足のくつ(熊本県/熊本・天草)

青い海に囲まれ大小120余の島々からなる諸島、天草。様々な歴史を残すこの地に佇む宿「石山離宮 五足のくつ」。国立公園内、自然豊かな1万坪の敷地の中に15棟の離れが建っています。

海外のリゾートのようなお部屋の設え。家具のほとんどがこだわりの特注品です。客室すべてに露天風呂が付いており、好きな時に好きなだけ湯浴みが楽しめます。非日常を演出するエキゾチックな空間で、ここだけにしか流れない時間を愉しみましょう。

石山離宮 五足のくつ

石山離宮 五足のくつ

熊本県/熊本・天草

名物朝食を堪能した後はお庭を愛でる優しい時間

由布院 玉の湯(大分県/湯の坪)

大分県・由布院駅から徒歩で約15分の距離にある宿「由布院 玉の湯」。客室すべてに天然温泉を引いたお風呂が備わり、源泉掛け流しで愉しめます。夜は「ニコルズ バー」で地元のおいしいお酒をいただいてみてはいかがでしょう。

夕食も絶品ですが、おすすめは朝食。和食と洋食から選べますが、様々なメディアで活躍する料理研究家直伝の名物「クレソンのポタージュ」が味わえる洋食が人気。朝食後は「ティールーム ニコル」でゆっくりお庭を眺めてほっこり過ごしましょう。

由布院 玉の湯

由布院 玉の湯

大分県/湯の坪

モダンな空間でジャズの調べに包まれる

山荘 わらび野(大分県/湯布院)

大分県・湯布院に佇む「山荘 わらび野」は、緑の森の中に佇む宿。3,500坪の敷地に、客室とレセプション棟、レストラン棟が建ち、まるで現代アートの美術館に訪れたような趣です。

客室は4タイプの全13室で、すべてスイート仕様。一番小さなお部屋でも約57平米という広さです。「檀香梅(サロン)coffee & wine」ではコーヒーとワインが楽しめます。お食事と湯浴みを堪能したら、JBLスピーカーから流れるジャズを楽しんでみてはいかがでしょう。

山荘 わらび野

山荘 わらび野

大分県/湯布院

昔懐かしいあのころにタイムスリップしたかのような宿

忘れの里 雅叙苑(鹿児島県/妙見温泉)

鹿児島空港から車で約15分の地にある、日本の原風景が広がる宿「忘れの里 雅叙苑」。天降川沿いに10棟の茅葺き屋根の古民家が建ち並び、まるでタイムスリップしたかのような風景が広がります。

お昼のチェックアウトぎりぎりまで堪能したいのが温泉。「忘れの里 雅叙苑」は3つの自家源泉を持ち、新鮮な湯が注がれ続ける源泉掛け流しが味わえます。名泉を満喫しながら、ひとつの村のような敷地をぶらぶらお散歩するのもおすすめです。

忘れの里 雅叙苑

忘れの里 雅叙苑

鹿児島県/妙見温泉

絶景と美食、小豆島を五感で味わう

海音真里(香川県/小豆島町)

オリーブや醤油などの産地として知られ、温暖な気候が特徴の香川県・小豆島に佇む宿「海音真里」。創業約50年の歴史を誇る「味わう、もろみの島宿。 『真里』」の別館として、2019年4月に誕生しました。

全6室に展望風呂が付き、刻一刻と表情が変わる美しい景色を見ながらの湯浴みも叶います。食事は海のレストランでオリーブをテーマにした会席を。小豆島の魅力を心行くまで堪能しましょう。

海音真里

海音真里

香川県/小豆島町

和の伝統に触れ、文人墨客たちが愛した湯に浸かる

大和屋本店(愛媛県/道後)

慶応4年創業の「大和屋本店」は、愛媛県・道後温泉屈指の老舗旅館。道後温泉駅から徒歩5分という好立地も魅力なお宿です。4階にある本格的な能舞台「千寿殿」では、毎日仕舞を見ることができます。

夜は深夜2時まで、早朝は5時から湯浴みが楽しめる大浴場。脱衣所にはタオルがたくさん用意されているので、お食事終わりにふらっと寄れるのも魅力です。瀬戸内の伊予大島石を配した内湯やヒノキの露天風呂で癒されましょう。

大和屋本店

大和屋本店

愛媛県/道後

あくせくしない、目覚めから出発までゆっくりと過ごせるお昼12時のチェックアウト。日常から離れ、心の底からリラックスしてみては。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.04.15 17:46

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア