FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

貸切の露天風呂・半露天風呂で温泉三昧が叶う宿(西日本編)
セレクション

貸切の露天風呂・半露天風呂で温泉三昧が叶う宿(西日本編)

露天風呂付きのお部屋や大浴場でゆっくりと温泉を楽しむのも良いけれど、さらに無料で使える貸し切り露天風呂・半露天風呂が宿にあったら、つい入りたくなりますよね。
場所が変われば気分も変わって、温泉をより一層楽しめるはず。今回は、無料で使える貸し切り露天風呂・半露天風呂を3つ以上備えた温泉宿をご紹介いたします。

志摩の海や空とひとつになるような至福の湯浴み

汀渚 ばさら邸(三重県/伊勢志摩賢島温泉)

伊勢志摩の英虞湾に面した高台に立つ「汀渚 ばさら邸」。4,000坪の敷地内に、客室は18室だけ。全室50平米以上のゆとりある空間に温泉露天風呂を備え、木々の向こうには海が見える贅沢な造りです。

全室に備わる露天風呂に加えて、館内には3つの貸し切り露天風呂が。「伊勢神宮」をイメージした「月の宮」は、黒く丸い浴槽を白い玉砂利と壁で囲った露天風呂。リビング付きで占有面積100平米の「天の鏡」からは英虞湾を一望でき、名の通りその湯には“天”が映りこみます。湯面に映った志摩の空を眺めつつ湯に浸かる、格別の湯浴みが楽しめます。

汀渚 ばさら邸

汀渚 ばさら邸

三重県/伊勢志摩賢島温泉

神々しい原生林や日本海を望む5つの貸し切り風呂

間人温泉 炭平(京都府/丹後半島)

「間人温泉 炭平」は、京都府最北端 丹後半島・間人で明治元年から続く老舗の料理旅館。20ある客室全てがオーシャンビュー。離れ客室や特別室には温泉の露天風呂や半露天風呂があり、雄大な日本海や美しい夕日を眺めながら温泉を楽しめます。

2018年11月には、5つの無料貸し切り温泉が誕生。「貸切風呂棟」の4つは、豊かな原生林を仰ぐ落ち着いた雰囲気。本館2階にある「海の湯」は、大浴場のように広い浴槽とオーシャンビューが特徴で、湯船に浸かれば、まるで海に浮かんでいるような感覚に陥ります。

間人温泉 炭平

間人温泉 炭平

京都府/丹後半島

大浴場と露天風呂、貸し切り風呂も充実の奥飛騨の湯宿

湯元 長座(岐阜県/奥飛騨)

「湯元 長座」は、岐阜の山奥、奥飛騨に溢れる自然の中に佇む温泉宿。日本の原風景を思わせる築150年の古民家を再生した建物や、パチパチと音を立てる囲炉裏など、都会にはない田舎ならではの暮らしや風情が心を和ませてくれます。

4つの自家源泉から湧く湯量豊富なトロトロの温泉も、宿の魅力のひとつ。秘湯のような趣の「かわらの湯」や、野趣溢れる大露天風呂、丸太造りの大浴場に加え、檜風呂と露天風呂のある貸し切り風呂が3つと、温泉好きにはたまりません。大自然の恵みにたっぷりと癒されましょう。

湯元 長座

湯元 長座

岐阜県/奥飛騨

高原の隠れ家宿で星空に包まれる幻想的なバスタイム

御宿 由布乃庄(大分県/湯布院)

湯布院の雄大な山々を背景に、田畑や牧草地が広がる塚原高原にひっそりと佇む「御宿 由布乃庄」。約4,000坪の敷地の中に、離れの客室が全8室。豊かな自然に囲まれてプライベートな時間を過ごせる、高原の隠れ家のようなお宿です。

客室数わずか8室にも関わらず、貸し切り風呂は全部で4つ。敷地内の源泉から湧く100パーセントの天然温泉は、透明・白濁色・赤茶など、気温や湿度などの環境条件によって色が変化します。頭上に広がる無数の星を仰ぎながらの幻想的な湯浴みは、心も身体も癒してくれます。

御宿 由布乃庄

御宿 由布乃庄

大分県/湯布院

壮大な竹林に囲まれる貸し切りの大露天風呂

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ(熊本県/白川温泉)

「秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ」は、数万本の竹が生い茂る約5,000坪の広大な土地に佇む温泉宿。全12の離れ客室は、囲炉裏のある和室と温泉の内風呂付。うち8室の離れには、野趣溢れる4~5メートルもの広大な露天風呂も備わります。

客室の内風呂や露天風呂、3つの貸し切り露天風呂も源泉掛け流し。天然の保湿成分・メタケイ酸を豊富に含む美肌の湯です。竹林に囲まれた大露天風呂「竹林の湯」や、秘密基地のような「洞窟露天風呂」など、自然に溶け込むような寛ぎの空間で、ゆっくりとした竹ふえ時間を過ごしましょう。

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

熊本県/白川温泉

静かな森に囲まれて秘湯の雰囲気を味わう泉質自慢の宿

黒川温泉 旅館 山河(熊本県/黒川温泉)

「黒川温泉 旅館 山河」があるのは、黒川の温泉街のはずれ。周囲には他の建物はひとつもなく、広大な落葉樹林の中にひっそりと佇む様子は、まるで秘湯の一軒宿です。

この宿の自慢は、「薬師の湯」(単純硫黄泉)と「美肌の湯」(ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉)の2つの自家源泉から成る源泉掛け流しの温泉。露天風呂をはじめ、3つの貸し切り風呂などお風呂は全7つ。大きな桶を湯船にした貸し切り半露天風呂「六尺桶風呂」は、緑の風景とともに自慢の温泉を。残り2つの貸し切り風呂は露天ではありませんが、窓を開ければ森の自然をたっぷりと感じることができます。

黒川温泉 旅館 山河

黒川温泉 旅館 山河

熊本県/黒川温泉

貸し切り風呂から見える景色や雰囲気も楽しみのひとつ。様々な貸し切り風呂で温泉三昧が叶う、冬の贅沢旅へ出掛けませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

一休コンシェルジュ アンケート

あわせて読みたい

「伊勢・志摩の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア