FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

札幌の奥座敷でオリジナルの温泉と食を愉しむ大人の宿
クローズアップ

札幌の奥座敷でオリジナルの温泉と食を愉しむ大人の宿 翠山亭倶楽部定山渓(北海道/定山渓)

北の大都市・札幌市街からのアクセスも良い定山渓は、道内外から親しまれる景勝地。渓谷はもちろん、周囲にはスキー場やワイナリーなどの見どころも豊富。150年余の歴史を重ねる温泉地としても愛されています。

3種をブレンドした宿特別の温泉で癒される

札幌から車でわずか40分。人心を掴んで止まない定山渓温泉に佇む優美な宿「翠山亭倶楽部定山渓」は“大人のための贅沢な休日”がコンセプト。広い敷地に14室のみというスモールラグジュアリーな温泉宿は、本物を知る大人たちを惹きつけて止みません。

特に「食」「湯」「寛」に心を砕き、こめてもてなすことをモットーにしているのだとか。スタンダードな「和室」「洋室」「和洋室」でも、56平米とゆとりの空間からもそれが伺えます。

5名まで宿泊可能な「和洋90平米」に、気心知れた仲間とステイすればさらに絆が深まりそうですね。

「スパリビング付90平米」は、温泉好きにたまらない客室。洗練されたリビングルームのようなスパ空間で、優雅な湯浴みを楽しんで。

「スイート110平米」は、大きな窓から白樺林が望め、客室に居ながら北海道を体感できる特別室。視界を遮らないようソファーやテーブルの高さは低めに統一。自然との一体感を存分に味わってください。

全客室に、源泉かけ流しの檜内風呂が備わっているのも特筆すべきポイント。名湯・定山渓温泉の異なる源泉3種をブレンドした宿こだわりの温泉は、旅の疲れを癒してくれること請け合いです。日々の慌ただしさを手放して、何もしない贅沢を心ゆくまで満喫しましょう。

こだわりの食・湯・寛で満ち足りる

宿の大浴場や露天風呂も「湯」にこだわり、宿らしく居心地の良い空間。系列宿の大浴場や離れの湯屋「森乃湯」、厨翠山「川乃湯」などへも送迎をしてもらえます。それぞれ趣の異なる浴場を巡るのも、きっと旅の良い思い出になるでしょう。

北海道は言わずと知れた美味しいものの宝庫。宿では、落ち着いた和モダンが魅力の「懐石お食事処」と、しっとりと落ち着いた「グリルダイニング」の2か所でお食事がいただけます。

「懐石お食事処」では、道内で水揚げされた鮮度抜群の海の幸や、自家農園や契約農家で採れたばかりの野菜をふんだんに盛り込んだメニューが並びます。和の技法だけにとどまらず、フレンチの手法も取り入れた繊細かつ新しい創作和食は、舌の肥えたゲストを悦ばせています。

「グリルダイニング」は、何と言ってもライブ感に心が躍ります。近海の活ものや味の濃い地野菜、特選のお肉を目の前で豪快にグリル。厳選食材が焼ける音や香ばしさは、食欲を優しく刺激することでしょう。五感を刺激する晩餐で、会話もきっと弾むはず。大切な方との距離もぐっと縮まりそうですね。

雄大な山々と渓谷により、北海道内でもことさらに季節の移ろいが色濃いといわれる定山渓温泉。「翠山亭倶楽部定山渓」で、自然の持つ大らかなヒーリングパワーと温もり溢れるもてなしに包まれて、“頑張る大人”を一休みしてみませんか。

翠山亭倶楽部定山渓

翠山亭倶楽部定山渓

北海道/定山渓

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「大人だけの宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア