FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

飲泉もできる泉質自慢の温泉宿 6選
セレクション

飲泉もできる泉質自慢の温泉宿 6選

昔から多くの人々に親しまれ、愛されている温泉。入浴による癒しやリフレッシュ効果は周知のことですが、一部には、飲むことでより効果を得られる温泉があることをご存知でしょうか?
飲泉ができるのは温泉が新鮮な証拠!今回は、入って良し、飲んで良し、飲泉もできる泉質自慢の温泉宿をご紹介します。

【飲泉とは?】

飲泉とは、文字の通り温泉を飲むこと。胃腸や肝臓などに温泉の効能が直接作用する効果と、入浴と同じように全身に作用する効果の相乗効果が期待できる、健康法のひとつです。源泉からの距離や飲泉所の設置など、条件を満たしたものだけが飲用として認められています。

老舗旅館の名湯で体の中からもぽかぽかに

山形座 瀧波(山形県/赤湯温泉)

創業約100年、2017年に現代のニーズに合わせたモダンな旅館に生まれ変わった「山形座 瀧波」。大浴場の内湯・露天風呂の他、全室に源泉掛け流しの露天風呂を完備し、効能豊かで温まりやすい温泉に好きなだけ浸かることができます。

飲泉することで、ストレスや糖尿病、痛風、消化促進などの効果が期待できる赤湯温泉。玄関脇に設けられた飲泉所で、備え付けのお猪口に1杯、食事の前後にいただくのがおすすめ。消化を促す温泉の効果で、宿の食事も一層美味しくいただけるはず。

山形座 瀧波

山形座 瀧波

山形県/赤湯温泉

優しい泉質の温泉を伊東では珍しい飲泉で楽しむ

伊東 緑涌(静岡県/伊東温泉)

「伊東 緑涌」は、全7室に露天風呂を備えた純和風の小さな温泉宿。庭園を望む客室露天風呂には、敷地内に湧く温泉が源泉掛け流しで注がれています。pH8.6、美肌の湯とも言われるアルカリ性単純温泉は湯あたりしにくい優しい泉質で、ゆっくり浸かることでストレス解消の効果も。

敷地内の自家源泉から新鮮な湯が豊富に手に入るため、伊東温泉では珍しい飲泉処も備わります。温泉にゆっくり浸かって体を労わり、一息ついた後に飲泉をすれば体の内部も労わることができます。

伊東 緑涌

伊東 緑涌

静岡県/伊東温泉

1300年前から湧き続ける大地の恵みに癒される

全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館(山梨県/西山)

創業は慶雲2年(705年)。「世界最古の宿泊施設」と認定を受ける「全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館」は、甲斐の山懐に包まれた秘湯の一軒宿。創業以来湧き続ける自然湧出の4本の自家源泉と、平成17年に掘削した自噴泉による豊富な湯量が魅力です。

湯量もさることながら泉質も高く、pH9.3と美肌効果も。さらには飲泉も可能で、胃腸病、糖尿病、高血圧、便秘に効果があると言われています。長い歴史を重ねてきた大地からの恵みに感謝し、たっぷりと堪能しましょう。

全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館

全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館

山梨県/西山

世界屈指の高濃度ラジウム泉で現代湯治

三朝薬師の湯 万翆楼(鳥取県/三朝)

湯に浸かり、三日目の朝には病が消えるという由来を持つ三朝温泉。街の中心に架かる三朝橋の正面に「三朝薬師の湯 万翆楼」は佇みます。自家源泉掛け流しの温泉は、世界屈指の高濃度ラジウム泉。免疫力や自然治癒力を高めるホルミシス効果により、現代湯治の場として今も親しまれています。

湯上り処の飲泉所では、ミネラル豊富な温泉を飲泉することも。日本では湧出量が少ない貴重なラジウム温泉の効果を最大限に感じる、究極のデトックスステイはいかがでしょうか。

三朝薬師の湯 万翆楼

三朝薬師の湯 万翆楼

鳥取県/三朝

日本三大美肌の湯に数えられる名湯を美味しくいただく

大正屋(佐賀県/嬉野温泉)

日本三大美肌の湯のひとつに数えられる嬉野温泉。「大正屋」はその中心にありながら、緑に囲まれ、喧噪を感じさせない静けさの中で寛げる宿。建築家・吉村順三氏が設計を手掛けた芸術空間で、風情あふれる滞在が叶います。温泉はもちろん自家源泉掛け流しです。

宿の飲泉場で飲むことができるだけでなく、嬉野温泉名物の「とろける湯豆腐」や、お味噌汁にも温泉水を使用し、温泉を美味しくいただけるのもこの宿ならでは。浸かって良し、飲んで(食べて)美味しい温泉を体験してみませんか?

大正屋

大正屋

佐賀県/嬉野温泉

島で唯一の天然温泉を五感で堪能

海里村上(長崎県/長崎・壱岐)

「海里村上」があるのは、玄界灘沖に浮かぶ壱岐島。海の目の前という絶好のロケーション、敷地内の自噴源泉から湧く島で唯一の天然温泉、玄界灘で獲れる豊富な海の幸。島の魅力を全て堪能できることから、多くの人々を魅了してやみません。

特に露天風呂は、湯ノ本湾の絶景と自慢の温泉を楽しめる、いいとこ取りの場所。塩分と鉄分を多く含み、空気に触れると赤褐色に変色するこの温泉は、温泉成分が吸収されやすいことに加えて源泉から飲むことも。海景に安らぎ、海の恵み・温泉に体の内外から癒される贅沢を体験してみては。

海里村上

海里村上

長崎県/長崎・壱岐

浸かるだけでも効果が期待できる温泉ですが、飲むことでよりその効果が高まったり、入浴とは別の効果を得られたりすることも。効能豊かで新鮮な温泉の効果を、体の外から内からたっぷりと感じましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事