FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

自慢の“にごり湯”に癒される冬の温泉旅
セレクション

自慢の“にごり湯”に癒される冬の温泉旅

寒さ厳しい冬の旅に、あたたかい温泉は欠かせません。中でも乳白色やエメラルドグリーン・茶褐色など多彩な“にごり湯”は、その見た目と濃厚な温泉成分から、温泉ツウをはじめ多くの人々を魅了しています。
今回は冬の温泉旅におすすめの、“にごり湯”がある宿をご紹介します。

温泉のデパートを代表する乳白色の湯を老舗旅館で

登別温泉郷 滝乃家(北海道/登別温泉)

豊富な湯量と泉質から「温泉のデパート」として知られる北海道の名湯・登別温泉。その中でも随一の老舗旅館「登別温泉郷 滝乃家」では、登別温泉最大の源泉である「地獄谷」から、4種の異なる泉質の温泉を引いています。

日本庭園を望む露天風呂「地緑の湯」では、美肌を促す乳白色の硫黄泉を。最上階の露天風呂「雲井の湯」では、湯冷めしにくい食塩泉を。色も匂いも効能も異なる湯を一度に味わえるのは、温泉ファンにはたまりません。

登別温泉郷 滝乃家

登別温泉郷 滝乃家

北海道/登別温泉

静かな別邸で白濁の湯と箱根の景色を堪能する

仙郷楼(神奈川県/箱根仙石原)

明治3年の創業以来、多くの政財界人や文人に愛されてきた「仙郷楼」。富士箱根伊豆国立公園の特別地区の景観を損なわないよう、自然の中にひっそりと佇みます。

宿自慢の天然温泉は、まじりっけなしの白いにごり湯。大涌谷から引いた酸性の強い硫酸塩泉を、たっぷりと掛け流しています。客室露天風呂付の離れ「別邸 奥の樹々」で、誰にも邪魔されることなく箱根の景色と美肌の湯に癒されて。

仙郷楼

仙郷楼

神奈川県/箱根仙石原

湯守の手で丁寧に管理された草津最古の白濁の湯

奈良屋(群馬県/草津)

「奈良屋」は、明治10年に創業した草津温泉随一の老舗和風旅館。草津名物・湯畑のすぐ側という立地から、温泉は草津温泉の中で最古と言われる「白旗源泉」を使用しています。

複数の源泉を持つ草津温泉の中でも、白濁しているのは「白旗源泉」だけ。約50度の源泉を一晩寝かせて温度調整をしたり、専属の湯守が毎日湯もみを行ったり。草津の湯を熟知した職人技によって最高の状態に整えられた、自慢の温泉をたっぷり味わいましょう。

奈良屋

奈良屋

群馬県/草津

エメラルドグリーンの湯をめぐり体の芯から潤う

白玉の湯 華鳳 別邸 越の里(新潟県/月岡温泉)

美人の湯として知られる月岡温泉に立つ「白玉の湯 華鳳 別邸 越の里」は、広大な田園地帯に囲まれた全室スイートの宿。自家源泉の「白玉の湯」は、全国屈指の硫黄成分含有量を誇るエメラルドグリーンの温泉です。

色の美しさだけでなく、美肌効果が期待できる温泉成分を多く含む湯は、入浴後に肌がしっとりするのも魅力。本館「白玉の湯 華鳳」の檜風呂や岩風呂、回遊式の露天風呂など、趣向を凝らしたお風呂が揃う大浴場やプライベートスパで湯めぐりが楽しめます。

白玉の湯 華鳳 別邸 越の里

白玉の湯 華鳳 別邸 越の里

新潟県/月岡温泉

日本三大古湯の一つ、有馬温泉を象徴する茶褐色の金泉

中の坊瑞苑(兵庫県/有馬温泉)

有馬温泉の中心地に立つ「中の坊瑞苑」は、宿の利用を13歳以上に限定した大人のための老舗旅館。温泉はもちろん日本三大古湯の一つ、療養・美容効果の高い有馬温泉の「金泉」と「銀泉」です。

中でも茶褐色の金泉は、有馬温泉を象徴する温泉。有馬温泉に数ある源泉の代表格とされる「天神泉源」から引き湯をしています。様々なお風呂を備えた2か所の大浴場のほか、金泉の露天風呂が付いたお部屋も。有馬の名湯をたっぷりと堪能しましょう。

中の坊瑞苑

中の坊瑞苑

兵庫県/有馬温泉

壱岐で唯一!効能豊富な赤褐色の天然温泉

海里村上(長崎県/長崎・壱岐)

壱岐島で唯一の天然温泉、湯ノ本温泉に立つ「海里村上」。敷地内にある自噴源泉からこんこんと湧き出る温泉は鉄分を多く含み、空気に触れると赤褐色に変化するのが特徴です。浸透圧が高いことから温泉成分が肌から吸収されやすく、美肌効果も期待できます。

海の目の前にある宿自慢の露天風呂は、穏やかな玄界灘と広い空を見渡す絶好のロケーション。この地ならではの絶景を見ながらの湯浴みは、至福のひとときを与えてくれます。

海里村上

海里村上

長崎県/長崎・壱岐

野趣あふれる露天風呂で稀少な乳緑色の湯を堪能

黒川荘(熊本県/黒川温泉)

「黒川荘」が位置するのは、黒川温泉の温泉街から少し離れた渓流沿い。天然の巨岩や屏風岩、雑木林に囲まれた山間の静かな宿です。温泉は、黒川でも一二を誇る豊富な湯量を掛け流しで。乳緑色の湯は黒川温泉でも珍しく、宿の自慢のひとつです。

宿の立地を活かした露天風呂は、屏風岩の絶景を望む絶好のロケーション。四季折々の景色を前に、開放感あふれる湯浴みを楽しめます。プライベートを重視したい方は、露天風呂と室内風呂が備わった離れ「温りの宿」もおすすめです。

黒川荘

黒川荘

熊本県/黒川温泉

あなたは何色の温泉がお好みですか?
個性豊かな“にごり湯”のある宿で、贅沢な冬の温泉旅を満喫しましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事