FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室で部屋食を楽しめる宿
セレクション

露天風呂付客室で部屋食を楽しめる宿

せっかく素敵な宿に宿泊するのだから、お部屋から出ずにゆっくりと自分たちだけの時間を過ごしたいもの。そんな望みを叶えてくれるのが、部屋食ができる露天風呂付客室。
今回は、首都圏からのアクセスが便利な箱根・熱海エリアで、自分だけの温泉に好きなだけ浸かり、お部屋で誰にも邪魔されずに食事を楽しめる宿をご紹介いたします。

木の温もりが温泉と美食を引き立てる

強羅花扇 円かの杜(神奈川県/箱根・強羅)

箱根の中でも特に源泉数が多く、泉質自慢の宿が集う強羅エリアに位置する「強羅花扇 円かの杜」。館内は全て畳敷き。全国から選び抜いた木を随所に取り入れ、木肌の質感が心地良い癒しの雰囲気を醸します。全てのお部屋に備わる客室露天風呂にも、白木を使用。箱根の自然と木の温もりを感じながら、自家源泉掛け流しの温泉を存分に堪能しましょう。

デラックスルームの一部とスイートルームにはダイニングがあり、お部屋で食事をいただくことも。相模灘の海の幸と足柄の地で育った山の幸をはじめとする箱根の食材に、現地から直送される飛騨牛が加わった繊細な会席料理は、円かの杜ならではの味わいです。

強羅花扇 円かの杜

強羅花扇 円かの杜

神奈川県/箱根・強羅

文豪も愛した名湯と老舗のもてなしに癒される

海石榴 つばき(神奈川県/湯河原)

100種類以上の椿が植えられた池泉の庭園をはじめ、豊かな自然に抱かれるように建つ「海石榴 つばき」は、奥湯河原を代表する料亭旅館。明治の文豪が愛した湯河原の湯と老舗旅館ならではのさりげないおもてなしが好評で、多くのリピーターを集めています。

「最高級客室に露天風呂を」というお客様の声から生まれた「迎賓館」は、渓谷沿いの1000坪の敷地に客室はわずか5室だけ。渓谷に面した露天風呂は、日常の喧噪から離れて心を解き放つのにぴったりです。名湯に癒された後は、お部屋でいただく本格懐石に舌鼓。見た目にも美しい料理には、宿のおもてなしが形となって表れています。

海石榴 つばき

海石榴 つばき

神奈川県/湯河原

日本の伝統美を五感で味わう露天風呂付離れ

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮(静岡県/熱海)

熱海の老舗料亭旅館「あたみ石亭」の別邸として誕生した「あたみ石亭別邸 桜岡茶寮」。客室は、宿で一番の見所とも言える日本庭園と能舞台を囲むように造られた数寄屋造りの離れ。6室の露天風呂付客室では、客室ごとに趣の異なる専用露天風呂で、徳川家康も愛した熱海の名湯に癒されましょう。

食事は夕朝食とも客室でいただきます。2間続きの間取りなので、襖を閉めれば食事をするスペースとプライベートスペースを区切れるのは嬉しいですね。料理長自慢の懐石料理は、伝統の調理法に独自の技を加え、美しい盛り付けが目でも季節を感じさせてくれます。

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮

静岡県/熱海

庭園露天風呂付客室で伊豆の海の幸に舌鼓

伊東 緑涌(静岡県/伊東温泉)

「伊東 緑涌」は、全7室に庭園露天風呂を備えた純和風の温泉宿。緑あふれる庭を望む客室露天風呂には、敷地内に湧く美人の湯とも言われるpH8.6のアルカリ性単純温泉が、源泉掛け流しで注がれています。自然の風を感じながら、開放感あふれる自分だけの温泉を楽しめます。

お部屋でいただく夕食は、金目鯛をはじめ伊豆の海の幸や地元の食材をふんだんに使用した和会席。地元の漁師に味付けを教わり丁寧に煮込んだ、金目鯛の姿煮は特に人気の高いメニューです。朝食もお部屋でゆっくりと。炊き立ての土鍋ご飯に具沢山のお味噌汁など、体に優しい和の献立が食欲をそそります。

伊東 緑涌

伊東 緑涌

静岡県/伊東温泉

おもてなしの心が息づく湖畔の隠れ宿

華の宿 ふくや(神奈川県/芦ノ湖畔)

芦ノ湖畔の高台にひっそりと佇む「華の宿 ふくや」。客室は全部で6室。小さな宿ならではの、心のこもったおもてなしが魅力の1つです。5室ある露天風呂付客室は、2間続きの広々とした客室や、純和風の本間とベッドルームのある客室など間取りも様々。シーンに合わせて好みのタイプを選びましょう。

食事は夕朝食ともに客室で。海と山の和懐石料理は、季節を感じられる月替わりの献立です。駿河湾や相模湾で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸と、四季折々の山の幸。丁寧に作られた料理の数々を心ゆくまで楽しめます。

華の宿 ふくや

華の宿 ふくや

神奈川県/芦ノ湖畔

自分だけの温泉に好きなだけ浸かり、お部屋でゆっくりと食事を楽しむ。上質な癒しの時間を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事