セレクション

富士山麓に立つ、四季を映す“賑わい”と“静けさ”の宿

富士山や富士五湖への観光の拠点として、国内外から多くの観光客が訪れる富士吉田市。市内の至るところから名峰・富士山を望みます。市域の大部分が国立公園内となっており、自然との調和を保ちながら富士山とともに発展してきました。

四季を感じる庭園を中心に賑わいの滞在を叶える

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑(山梨県/富士吉田)

「庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑」があるのは富士山の北麓。富士山駅から宿の無料送迎バスで約10分のところに位置します。広々としたロビーから見えるのは、25,000坪もの日本庭園。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪と、その時期ならではの美しい風景が、訪れる人を迎えてくれます。

ロビーから庭園に出ると、その圧倒的なスケールに驚くことでしょう。広大な庭園の先には、どっしりと構える富士山。天気が良ければ裾野までくっきりと映し出され、まるで一枚絵のような美しさです。

庭園の中には、富士五湖の一つである山中湖を水源とした桂川が流れています。手付かずの自然が美しい川岸には「茶室 清流庵」があり、13時半~18時の間、お抹茶と和菓子を無料でいただけます。

心地よい川のせせらぎに包まれて季節の花を愛で、一服の抹茶を味わえば、心がほっと安らぐことでしょう。

園内には足湯もあり、富士山や庭園の花々を観賞しながら旅の疲れを癒すことも。

宿にいながら名峰・富士山と自然が織り成す四季の美しい光景を眺め、日本の風情を感じられるこの庭園は、“感動の宿”の代名詞とも言える場所であり、季節を変えてまた訪れたくなる魅力の一つです。

鐘山苑が“感動の宿”と言われる所以は他にも。毎晩20時半からロビーの浮き舞台にて、宿のスタッフによる霊峰太鼓ショーが開催されます。本格的な太鼓奏者にも指導を受けた迫力あるステージは、自然と拍手がわき起こり、スタッフとお客様が一体となって盛り上がります。この演奏を見るために、宿を訪れるリピーターのお客様も多いそう。

そしてこの宿一番の絶景を誇るのが「露天風呂 富士山」。3段に連なった湯船からは、遮るもののない眺望。最上段は、湯船に横になって景色を眺める寝湯となっています。温泉に浸かりながら富士山の裾野までも見渡す贅沢は、まさに至福のひとときと言えるでしょう。

温泉は、富士山麓から湧出する「富士山温泉」で、ph10.3を誇る高アルカリ泉。大自然の恵みをたっぷりと受けたこの天然温泉は、身体の健康バランスを取り戻し、人を自然の状態に返す性質があると言われています。美肌効果も高いので、女性には特におすすめです。

「露天風呂 富士山」の他に、館内には2つの大浴場を備えています。「大浴場 赤富士」は、庭園と富士山を同時に楽しめると好評です。「元湯 大浴場」には、巨岩を組み上げた野趣あふれるご婦人用の「大滝岩風呂」と、花と緑に囲まれた殿方用の「庭園風呂」が。3か所のお風呂を湯めぐりして、温泉と景色を堪能しましょう。

純和風のスタンダードな客室、2世代・3世代でも広々と利用できる次の間付客室、4タイプの露天風呂付客室を有する「ゆらく山彦亭」、1室限定の贅を尽くした貴賓室など、客室は全部で127室。様々なお部屋タイプがあり、旅の目的に合わせて選べます。

特に人気が高いのが、「ゆらく山彦亭」の中でも富士山側の 「湯話」と「話楽」。「湯話」は、大人5~6人は入れるほどの大きな客室露天風呂が魅力。「話楽」には、富士山を眺めながら団欒のひとときを過ごせるよう、広々とした談話室を備えています。

夕食をいただけるお食事処は3つ。職人が目の前で調理する、臨場感あふれるオープンダイニング「四季彩ダイニング美厨」、プライベートな空間で食事を楽しめる「個室料亭」、コンロを備えたテーブルを囲んで団欒ができる「旬菜ダイニング夢寿美」。和モダンな創作料理から純和風の会席料理まで、季節に合わせて旬の味覚を取り入れた料理をいただけます。

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑

山梨県/富士吉田

全室が富士山と対座する静けさと安らぎの天地

富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)(山梨県/富士吉田)

より特別なひとときを過ごしたい方には、ホテル鐘山苑 細流亭4階・5階の特別フロアにある「富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)」がおすすめ。

ホテル鐘山苑の“賑わい”に対し、別墅然然では“静けさと華やぎ”をイメージ。全17室にダイニングと富士山が見える専用の客室露天風呂を完備しているので、お部屋の中だけでも快適な滞在が叶います。チェックインもお部屋で。お抹茶と和菓子をいただきながら行います。

別墅然然に宿泊のお客様だけが利用できる専用ラウンジも。コーヒーや小菓子の他、チェックインから18時までは甲州ぶどうを使用したワインも並びます。マッサージチェアに癒されながら富士山を眺めるのも良いですね。もちろん、庭園や大浴場、露天風呂などホテル鐘山苑内の施設も利用可能。賑わいを求めて、ときどきロビーや階下に降りて過ごすのも楽しみの一つです。

客室は「明見」、「福地」、「瑞穂」の3タイプ。なかでも、開放的なウッドデッキを備えた2名定員のお部屋「明見Aタイプ」が人気。温泉に浸かりながら、テラスで寛ぎながら景色を楽しめます。客室露天風呂の温泉も、もちろん富士山温泉です。

「福地」は最大5名宿泊可能で、ベッドルーム・リビングルーム・和室が付いた広々とした客室。「福地」のお部屋もウッドデッキを備えた「福地Aタイプ」が人気です。「瑞穂」は、2名での宿泊に丁度良い42平米の広さの中に露天風呂やリビングを備えた機能的な客室です。

客室の備品も充実しています。別墅然然専用のバスアメニティをはじめ、ドリンクは富士山の名水ミネラルウォーターやネスプレッソコーヒー。室内着には作務衣・パジャマ・バスローブを取り揃え、シーンや好みに合わせて選べます。

客室内のダイニングで食事をいただくのも、別墅然然ならではの贅沢。せっかくのプライベートな空間、季節を感じる美食の数々を自分たちのペースでゆっくりと堪能しましょう。

癒しの滞在の仕上げに、お部屋で別墅然然限定のエステメニューも用意されています。(要予約)コースは、フェイシャルのプラチナ金箔エステと、スクラブアロマボディの2種類。お部屋での施術だからこそできるエステメニューです。

日本の四季や伝統を体感し、“賑わい”の滞在が叶う「庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑」と、日常の喧噪から離れ静けさの中でプライベートな滞在が叶う「富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)」。雄大な富士山に抱かれた2つの湯宿で、貴方らしい癒しのときを過ごしてみませんか?

富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)

山梨県/富士吉田

この記事が気に入ったらシェア!