FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

10室以下の露天風呂付き客室で過ごす記念日旅行 6選
セレクション

10室以下の露天風呂付き客室で過ごす記念日旅行 6選

誕生日や結婚記念日など大切な人とのお祝いは、ゆっくりと温泉旅館で過ごすのはいかがでしょうか。お部屋に客室専用の露天風呂を備え、喧騒から離れてプライベートな滞在が叶う10室以下の宿を厳選してご紹介します。

豊かな自然と3つの源泉に癒される和モダンリゾート

雲風々 - ufufu -(静岡県/伊豆・月ヶ瀬)

狩野川沿いの豊かな自然に囲まれた「雲風々 - ufufu -」は、ホテルと旅館の良さを兼ね合わせた和モダンリゾート。3つの自家源泉を有し、7つの客室それぞれに源泉掛け流しの露天風呂を備えます。川の流れや鳥のさえずりに耳を傾けながらの湯浴みは、非日常世界への誘いとなるでしょう。

食事は大きな窓が開放的な「River View Dining」でいただきます。全長15mのカウンターからは雄大な狩野川や料理人の手さばきなどを眺められ、自然と会話も弾みそう。中伊豆ならではの海の幸、山の幸、川の幸をふんだんに取り入れた会席料理を、ぜひ五感で楽しんで。

雲風々 - ufufu -

雲風々 - ufufu -

静岡県/伊豆・月ヶ瀬

我が家のようなくつろぎが叶うおこもり旅館

櫻湯 山茱萸(山形県/赤湯温泉)

古くから湯治場として愛されてきた赤湯温泉の中心部に位置する「櫻湯 山茱萸」。平屋造りの館内に一歩足を踏み入れると、木と土壁の温かさに包まれます。主室、寝室、リビングの3間からなるどこか懐かしい間取りは、我が家のような落ち着いた空間です。

全室に源泉掛け流しの専用露天風呂を完備。特別室「大山蓮華」を除く6部屋は、リビングから渡り廊下を抜けて露天風呂へ向かうアプローチで、思わず胸が高鳴ります。お部屋食に加えて12時チェックアウトなのも嬉しいポイント。お部屋から出ることなく、大切な人との時間を満喫しましょう。

櫻湯 山茱萸

櫻湯 山茱萸

山形県/赤湯温泉

お部屋や露天風呂から犬山城を望む絶景を独り占め

灯屋 迎帆楼(愛知県/犬山)

「灯屋 迎帆楼」は、大正8年創業の老舗旅館。時代の流れを経て2017年に、全室半露天風呂付きの10室限定の宿として生まれ変わりました。お部屋はスイート仕様で、見晴らしの良い大きな窓からは国宝の犬山城と木曽川を一望。特に貸切風呂「灯涼し」から独り占めする犬山城は絶景です。

木目調のインテリアや本に囲まれてリラックスできる「ラウンジ」の頭上には、京都の老舗提灯屋「小嶋商店」が手掛ける提灯が灯ります。フリードリンクのコーヒーや紅茶をいただきながら、のんびりと翌日の旅の予定を立ててみては。

灯屋 迎帆楼

灯屋 迎帆楼

愛知県/犬山

プライベート感たっぷりな大人だけの時間を満喫

千年のしじま 月夜見の座(三重県/伊勢)

宿泊は小学生以上に限られた、 大人の時間を過ごせる「千年のしじま 月夜見の座」。月の満ち欠けをモチーフにした趣の異なる6部屋は、いずれもシックで和モダンな空間です。全室に設けられた露天風呂は榊原温泉から程近い、源泉からの運び湯。自然を眺めながら静けさに浸る、贅沢な湯浴みを楽しんで。

食事は客室の和室で。和室直通の専用出入口から提供されるので、プライベートを保ったままいただくことができます。「海栄RYOKANS」グループ15館の料理長が交替で腕を振るう、伊勢海老やアワビなどを使用したその時々でしか味わえない四季折々のお料理に舌鼓を。

千年のしじま 月夜見の座

千年のしじま 月夜見の座

三重県/伊勢

1日2組限定の宿で楽しむラグジュアリーステイ

橋津屋 別邸 月代(鳥取県/三朝)

老舗旅館「橋津屋」の別邸としてオープンした「橋津屋 別邸 月代」は、1日2組だけが宿泊できる離れタイプの宿。約100㎡の広さを誇る「ロイヤルスイート あかがね」には独立した寝室やリビングと一体になるテラス、三朝温泉が注がれた露天風呂と内風呂を備えます。 夕朝食は橋津屋本館の個室で。極上A5鳥取和牛や松葉がになど、山陰の豊富な山海の幸を堪能できます。

客室の専用露天風呂もいいですが、少し気分を変えて貸切で利用できる庭園露天風呂もおすすめ。宿より10mほど離れた場所にあるので、ぜひ街の風情を感じながら向かってみて。高野槙・檜の湯殿に身をゆだねれば、芳しい木の香と優しい肌触りに包まれることでしょう。

橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代

鳥取県/三朝

降り注ぐ星と月明かりに照らされる特別な夜

黒川温泉御処 月洸樹(熊本県/黒川温泉)

4,500坪 の広大な敷地内に点在する8棟の離れ。「黒川温泉御処 月洸樹」は1棟ごとに異なるコンセプトで、全室に露天風呂を設えた木の温もりを感じる落ち着きある造りです。中でも記念日に利用したいのは「佳月」。標高約700mの高台に位置し、黒川で月と星に一番近い特別な離れです。

お庭には阿蘇の山々を見渡せる屋根の付いたソファ席、お部屋の中には狭い階段を上った先に「月見台」が備わります。夜には降ってきそうなほどの星たちと月明かりを間近に感じられ、天体観測やお酒を嗜むリラックスタイムにはぴったりの特等席です。

黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県/黒川温泉

カップルや夫婦、家族で過ごすとっておきの記念日は、プライベートな滞在が叶う旅館でしっぽりとお祝いしてみてはいかがでしょうか。きっと忘れられない素敵な思い出となることでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事