セレクション

豊かな自然の中で乗馬体験ができる宿 5選

自然が好き、動物が好き、アクティビティが好きという方におすすめなのが乗馬体験のできる宿。馬上からの眺めは絶景で、馬場の外に出て山や川を歩く外乗では 、より自然を身近に感じられることでしょう。馬と自然からパワーをもらう、アクティブな旅へ出かけてみませんか?

ウェスタンの雰囲気を感じる乗馬牧場

エル・パティオ牧場(熊本県/阿蘇)

阿蘇山の周囲120kmに及ぶ外輪山の一角に位置する「エル・パティオ牧場」は、30万坪の大草原で乗馬体験が楽しめる乗馬牧場。レベルに合わせた複数の乗馬コースに分かれているので、初めての方でも安心して楽しめます。馬と一緒に星空の下を散歩する「スターライトトレッキング」は、運が良ければ流れ星が見えると人気のコースです。

ウェスタンの雰囲気漂うお部屋は、全部で8室。窓の外には、阿蘇の雄大な自然を望む絶景が広がります。レストラン「EL PATIO」でのバーベキューは、本物の溶岩を熱して焼くダイナミックさが評判。天気のいい日はオープンテラスで、アメリカンスタイルを満喫しましょう。

エル・パティオ牧場

熊本県/阿蘇

豊富なプログラムで叶えるデトックス体験

ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢(茨城県/高萩)

「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢」は、心と身体をリセットできる滞在型スパ施設。ヨガやファスティングなど、さまざまなデトックスプログラムがそろいます。宿泊は2泊3日から。お部屋にテレビはなく、ロビーは夕方になると温かい光の夜間照明に切り替わるなど、体内リズムを整えるためのサポート環境が整っています。

東京ドーム28個分の広大な敷地内には馬が放たれ、いつでも触れ合いや写真撮影が可能。室内の乗馬体験と自然の中を散歩する外乗コースがあり、どちらもスタッフが丁寧にレクチャーしてくれるのでご心配なく。穏やかで人懐っこい馬との触れ合いは、心をデトックスする癒しのひとときとなるでしょう。

ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢

茨城県/高萩

一面にグリーンが広がる高原リゾート

那須陽光ホテル(栃木県/那須)

那須連山に抱かれた高原リゾート「那須陽光ホテル」。美しい丘陵を生かした27ホールのゴルフコースを有し、各客室の窓からはグリーンを望みます。食事はバターや生クリームの使用を控えめにして、素材そのままの味わいを引き出す「ナチュラル・フレンチ」。自家農園で育てた野菜やハーブなど、身体の中から健康になる一皿をいただきましょう。

馬たちと触れ合える農場「アイランド・ホース・リゾート那須」も併設。16万坪を誇る乗馬コースは、開放感抜群です。入門コースではコース内で一番見晴らしの良い草原の丘陵地をのんびり歩く、外乗の醍醐味が味わえます。美しい木漏れ日や爽やかな風を感じながらの乗馬を楽しんで。

那須陽光ホテル

栃木県/那須

牧場と自家農園を有する10室のみの美食宿

牧場通りの小さな旅籠 オーベルジュ(山梨県/清里高原)

「牧場通りの小さな旅籠 オーベルジュ」は、清里の緑に囲まれた全10室のオーベルジュです。自家農園「コート・ドゥ・ヴェール」で採れた無農薬野菜や、八ヶ岳高原の旬食材を使用したフレンチが自慢で、農薬や化学肥料不使用のオーガニックワインとのマリアージュは自然の恵みを感じられます。

清里の自然を満喫できるトレッキングやカヤック体験などのアクティビティも充実。馬、ヤギ、うさぎ、犬などの動物と触れ合える「清里ポニー牧場」は、敷地内にあり小さいお子様連れにもおすすめ。広い芝生の上を歩く乗馬体験は、旅の思い出となることでしょう。

牧場通りの小さな旅籠 オーベルジュ

山梨県/清里高原

オールインクルーシブで叶える自由な滞在

「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部(宮城県/みやぎ蔵王 遠刈田(とおがった)温泉)

蔵王国定公園内に佇む『「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部』。宿泊料に食事やドリンク代を含むオールインクルーシブの宿で、スタイルに合わせた自由な滞在が叶います。野菜ソムリエのシェフが作る蔵王高原野菜料理は、コース仕立てのビュッフェで。60種類以上の野菜を1日で使用する、美と健康のレシピを堪能しましょう。

アクティビティは季節限定のものから、オールシーズン行われる無料のものまでさまざま。中でも人気が高いのは、森の中の遊歩道を馬に乗って散策する「憧れの乗馬ピクニック」。馬と心が一つになったときの爽快感はひとしおです。インストラクターの後ろに続いて、大自然のパワーを感じてみては。

「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部

宮城県/みやぎ蔵王 遠刈田(とおがった)温泉

乗馬と聞くと、高貴で上品なイメージを持つ方も少なくないかもしれません。しかし近年は馬の癒し効果や非日常感、運動不足解消などの効果があると注目されているとか。
外で過ごすのが心地いいこれからの季節。ぜひアクティビティの選択肢に、乗馬を加えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!