セレクション

気軽に週末一人旅、東京から2時間のおすすめ宿

予定のない休日や急な休みの日、どこか旅行に出掛けたいと思ったことはありませんか?出発日直前に誰かを誘うのはなかなか難しいけれど、一人旅なら、思い立ったが吉日!観光客の少ない平日に、ふらりと温泉に出掛けることも。
アクセスが便利で一人旅でも気軽に行ける、東京から2時間以内のおすすめ宿を、旅のテーマ別にご紹介いたします。

【海に癒される旅】

HOTEL MICURAS(ホテル ミクラス)(静岡県/熱海)

東京駅から新幹線に乗って45分前後で行ける温泉地・熱海。アクセスの良さはもちろん、駅を出てすぐに商店街があり、海までも徒歩圏内。気軽にリゾート気分を楽しめ、一人旅初心者にもおすすめです。
「HOTEL MICURAS(ホテル ミクラス)」は、熱海サンビーチの目の前に位置する温泉リゾートホテル。窓に向かってベッドを配置した「スーペリアルーム」では、目覚めとともに朝日に照らされてキラキラと輝く相模湾が視界に飛び込みます。

圧巻のオーシャンビューが自慢の露天風呂は、日中は初島を望み、夜はライトアップされたサンビーチの夜景や月明りに癒される絶好のロケーション。モザイクタイルが敷き詰められたデザインは、湯船に浸かると海や空と一体になるような感覚に。美肌の湯とも言われる熱海の名湯を、絶景とともにゆっくりと堪能しましょう。

クチコミで好評の朝食の中でも特に人気のメニューが、契約農家が無農薬で栽培した新鮮な野菜をボイルしていただく「温野菜ビュッフェ」。野菜を加熱することで身体が冷えにくく栄養の吸収も高まるので、冷えが気になる女性でも安心です。シェフ手作りのジャムやケチャップ、ドレッシングなどにもこだわっています。

HOTEL MICURAS(ホテル ミクラス)

静岡県/熱海

【美食に癒される旅】

里山十帖(新潟県/越後湯沢)

“TOKYOから70分で行ける雪国”を掲げる越後湯沢温泉。越後妻有地域で3年に1度開催される芸術祭をきっかけに、アートの街としても注目を集めています。
「里山十帖」の最寄り駅、大沢駅までは東京駅から電車で約1時間40分。大沢駅からは宿の送迎車で向かいます。築150年の古民家を改修したレセプション棟は、梁や柱を活かした開放的な空間にモダンな家具を配置。ラウンジでは、好みのデザイナーズチェアに座ってコーヒーやお酒をいただきましょう。

レセプション棟の重厚で落ち着いた雰囲気に対し、客室は清々しい白木を多用し、癒しと安らぎを感じられます。シンプルな客室に大きな机とチャールズ&レイ・イームズの「アルミナムチェア」を配した「クリエイターズ・ツイン」は、ゆっくりと読書をして過ごしたり、アイディアを考えるなどの作業をしたりするのにもおすすめです。

築150年の古民家でいただく夕食は、伝統を大切にしながらもジャンルにとらわれない「自然派 日本料理」。オーガニック野菜を引き立てるために、だしと天然醸造調味料にこだわっています。新潟と言えば日本酒。魚沼の銘柄と中心としたお酒をはじめ、20種類以上の自然派ワインも取り揃え、美食とのマリアージュを楽しめます。

里山十帖

新潟県/越後湯沢

【大自然に癒される旅】

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート(長野県/軽井沢)

一年を通じて静養できる日本有数のリゾート地・軽井沢までは、東京駅から新幹線で約1時間。豊かな緑に囲まれた「軽井沢星野エリア」は、美肌の湯が自慢の温泉施設をはじめ、個性豊かなショップやレストランが立ち並ぶ、軽井沢で人気の観光スポットです。友人や家族との旅行はもちろん、一人旅で楽しめるイベントも充実。その“小さな街”の一角に「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」は位置します。

客室はコテージタイプ。その名の通りテラスを備えた「テラスヴィラ」は、プライバシーを重視しながらも、外の自然を間近に感じることができる開放的な空間です。アースカラーのファブリックやインテリアが、安らぎを感じさせてくれます。室内で寛ぎながら、テラス越しに広がる四季折々の景色に癒されるひとときを。

ホテルの宿泊者は、「星野温泉トンボの湯」を自由に利用可能。ヒノキが香る内湯と、巨大な花崗岩に囲まれた露天風呂。どちらでも山裾に広がる自然を眺めながら、湯の花が浮かぶ良質な温泉を堪能できます。自然の恵みを全身に感じれば、日頃の疲れもいつの間にか解きほぐれていくことでしょう。

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート

長野県/軽井沢

【極上のエステに癒される旅】

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ(神奈川県/箱根)

日本屈指の観光地・箱根へは、新宿駅からロマンスカーで約1時間半。湯量豊富な温泉と、四季折々の自然の景色、美術館やパワースポットなど、一年を通じて楽しめる観光地・温泉地です。
「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」へは、小田原駅と強羅駅から無料送迎シャトルバスが運行。都心からのアクセスの良さに加えて送迎があるのは、一人旅でも嬉しいポイントです。

全客室にサンテラスかバルコニー付き。大きな窓から自然光が降り注ぐ明るく開放感にあふれた空間で、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごしましょう。「マウンテンビュー ツイン ルーム」は、東向きの客室からは明星ヶ岳を中心とした箱根外輪山を、西向きの客室からは富士山や金時山を望みます。

「リゾート&スパ」の名の通り、ホテルには自然療法をコンセプトとした「スパIZUMI」と、箱根・大涌谷を源泉とする天然温泉で満たされた大浴場を完備。温泉で身体を温めた後に受けるトリートメントは、心身ともにリラックスでき、日常の疲れを解きほぐしてくれます。全身リフレッシュした後は、ラウンジのフリードリンクサービスへ。16:00~19:00の間、ビールやシャンパン、ソフトドリンクなどが用意されています。好みのドリンクで喉を潤し、自分だけの贅沢な時間を楽しみましょう。

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ

神奈川県/箱根

旅のテーマを絞ることで、旅先で何をしようか迷ってしまうことも減り、一人旅のハードルも下がるのではないでしょうか。一緒に行く相手が見付からずに旅行を諦めてしまっていたあなたも、今度のお休みは東京から2時間で行ける癒しの一人旅を体験してみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

人気の記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア