セレクション

野趣あふれる絶景露天風呂が自慢の宿 6選

川や海、滝や森などの自然を間近に臨む絶景の露天風呂。その野趣あふれる造りは、訪れる人たちを非日常の世界へ誘ってくれます。今回は開放感たっぷりの露天風呂が人気の宿を、厳選してご紹介します。

圧倒的な湯量と広さを誇る大露天風呂

汪泉閣(群馬県/宝川温泉)

「汪泉閣」は毎分1,800リットルを超える湯量と、4本の豊富な源泉をもった温泉宿。渓流沿いの4つの掛け流しの露天風呂は、合わせて約470畳の広さを誇ります。露天風呂は基本的に混浴ですが、女性専用の露天風呂や女性には湯浴み着の用意があるなど、安心して楽しめるようになっています。手付かずの大自然に溶け込むように、開放的な入浴を満喫しましょう。

汪泉閣

群馬県/宝川温泉

四方を海に囲まれた孤島の温泉宿

勝浦温泉 ホテル中の島(和歌山県/南紀勝浦)

紺碧の海が美しい松島に浮かぶ「勝浦温泉 ホテル中の島」。ホテルへは、勝浦港から専用船で向かいます。島内には源泉6本を保有し、豊富な湯量の天然温泉を源泉掛け流しで楽しむことができます。その中でも露天風呂「紀州潮聞之湯」からの景色は圧巻。眼前に押し寄せる波の音と、心地いい潮騒に身をゆだねて至福のひとときを。

勝浦温泉 ホテル中の島

和歌山県/南紀勝浦

大滝の水しぶきを受けて、大迫力の湯浴みを

伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT](静岡県/河津駅から車・タクシーで20分)

河津川の渓流沿いにある「伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT]」は、多彩な湯殿で湯めぐりが堪能できる宿。特に宿の代名詞とも言える落差30mの大滝を臨む外湯は、滝の飛沫を肌で感じられる全国でも数少ない源泉掛け流しの露天風呂です。水着着用の混浴なので、家族やグループみんなで自然のパワーを感じる湯浴みを味わってみては。

伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT]

静岡県/河津駅から車・タクシーで20分

洞窟風露天風呂から望む太平洋の大パノラマ

南三陸ホテル観洋(宮城県/東日本 東北 宮城)

「南三陸ホテル観洋」は、宮城県の北東部、太平洋に面するホテルです。県内では珍しい、太平洋沿岸に湧き出た地下2,000mの深層天然温泉を使用しています。海に突き出たような女性用の露天風呂は洞窟をイメージし、男性側は緑と和の趣が融合した岩風呂になっています。いつもより少し早起きして朝日を見れば、優雅な一日の始まりを迎えられそうです。

南三陸ホテル観洋

宮城県/東日本 東北 宮城(南三陸)

秘湯感満載!広大な貸切露天で自然と一体になる

旅行人山荘(鹿児島県/霧島温泉)

大正6年創業の老舗旅館「旅行人山荘」には、単純泉と硫黄泉の2種類の源泉が湧いています。周辺を50,000坪の自然林に囲まれ、その森を入っていく小道の先に現れるのが硫黄泉「赤松の湯」。45分間の貸切利用が可能で、静寂の空間はまさに別世界です。身も心も自然と一体になる、癒しの時間を過ごしましょう。タイミングが合えば野生の鹿に出会えることも。

旅行人山荘

鹿児島県/霧島温泉

川の流れを眺めながら60年前の湯に浸かる

四万温泉 やまぐち館(群馬県/四万温泉)

古くから湯治場として栄えてきた四万温泉に佇む「四万温泉 やまぐち館」。7つのお風呂には、60年の歳月を経て6か所から湧き出た源泉掛け流しの温泉が並々と注がれています。「お題目大露天風呂」の目の前には美しい清流 四万川が流れ、初夏の新緑や秋の紅葉など、風の優しさに包まれながら四季折々の風景を間近に感じることができます。

四万温泉 やまぐち館

群馬県/四万温泉

ちょっと疲れたなと思ったら、リフレッシュの旅へ出かけてみませんか? 野趣あふれる露天風呂にゆったりと身をゆだねれば、心身共に癒されることでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!