クローズアップ

自然とアートに触れる、1泊2日山梨の女子旅プラン ホテルキーフォレスト北杜(山梨県/八ヶ岳・小淵沢)

山梨県と長野県の県境に位置する小淵沢は、東京から約2時間で行ける高原リゾート。八ヶ岳南麓の豊かな自然を活かした観光スポットやアート施設もあり、フォトジェニックな写真が撮れることから女子旅にもおすすめのエリアです。今回は、車を使わずに公共交通機関だけで気軽に行ける、自然とアートを楽しむ山梨の女子旅プランをご紹介いたします。

今回滞在する宿

ホテルキーフォレスト北杜(山梨県/八ヶ岳・小淵沢)

「ホテルキーフォレスト北杜」は、小淵沢アートヴィレッジの中心となるホテル。斬新ながらも周囲の自然に溶け込んだコンクリート造りの建物は、思わず写真を撮りたくなってしまうはず。館内は、ラグジュアリーとナチュラルが共存し、センスの良いインテリアが散りばめられています。自然を間近に感じられるテラスや、森の中のスパで癒しのひとときを。

1日目

 【13:00】JR小淵沢駅に到着

JR新宿駅から特急「あずさ」に乗って約2時間。駅で購入したお弁当を食べながら、ガイドブックを見たり、おしゃべりに花を咲かせたり。これから始まる旅の楽しみが膨らみます。

【13:15】「キーフォレスト北杜」に到着

送迎サービスを利用してホテルへ。チェックインは15:00~なので、荷物はフロントで預かってもらいましょう。

【13:30】「中村キース・ヘリング美術館」を見学

「中村キース・ヘリング美術館」まではホテルから徒歩で約5分。個性的なデザインの外観は、ホテルと同じく建築家・北川原 温氏の設計です。

館内は、1980年代にニューヨークを席巻したポップアーティスト、キース・へリングの作品を展示しています。キース・へリング作品に特化した美術館は、世界で唯一。一部を除き館内の撮影は自由なので、作品と一緒にアートな写真を撮ってみては。
ホテルキーフォレスト北杜の宿泊者は、無料で見学できます。

【15:00】「ホテルキーフォレスト北杜」にチェックイン

ロビーにはおしゃれなソファが。雑誌を読んだり、自由に寛いだり、思い思いの時間を過ごしましょう。客室階にもそれぞれにデザインの異なるソファや、アート作品が飾られています。

今回宿泊する本館の客室は全部で6室。「太陽」「風」「水」など、山梨県北杜市を代表するテーマを元にした名前が付けられています。客室ごとに異なる照明やインテリアは、自宅のコーディネートの参考にしたくなるような洗練されたものばかり。テラスを含めて68平米もある広々とした空間をゆったりと使い、広々とした室内には森に向かって開いたテラスから光が差し込みます。

本館から5分ほど歩いた森の中にひっそりと佇むヴィラタイプの客室も。より緑に近い環境で寛げるように、インテリアは本館客室よりも少しカジュアルでナチュラルな雰囲気です。

【15:30】屋上のスカイテラスでウエルカムドリンクタイム

八ヶ岳や南アルプス、富士山まで、視界を遮るもののないパノラマの絶景は、標高約1,000mに位置するこのホテルならでは。ウェルカムドリンクをいただきながら、リゾート気分でひとやすみ。

【16:30】「リラクゼーションスパ キーフォレスト」で癒しのひととき

ホテル宿泊者のみ利用できる貸し切り露天風呂「リラクゼーションスパ キーフォレスト」。「アーティストの湯」と名付けられた温泉は、自家源泉掛け流しの天然温泉です。周囲を木々と空に囲まれた自分たちだけの空間で、ゆっくりと寛いで。

【18:00】「ステーキハウス キースプリング」でディナータイム

小淵沢アートヴィレッジ創業当初からあるカントリー風レストラン「ステーキハウス キースプリング」。地元の牧場から直送される甲州ワインビーフのステーキは、お店の人気メニューです。

【21:00】スカイテラスで星空観察

天気が良ければ、夜空に輝く無数の星を見ることも。屋上スカイテラスと3階のパブリックスペースに天体望遠鏡を設置しているので、自由に星空観察を楽しみましょう。

【21:30】「中村ウィスキーサルーン」でバータイム

山梨県白州産のウイスキーをはじめ、世界中のヴィンテージシングルモルトウイスキーを取り揃えたバー「中村ウィスキーサルーン」。地元・白州の名水で造られた日本酒「七賢」も並びます。モルトのふくよかな薫りに包まれる至福のひととき。ついついお酒が進んでしまいそうに…

2日目

【09:00】「中村ウィスキーサルーン」の朝食で一日の元気をチャージ

朝食は、カフェ「中村ウィスキーサルーン」にて。窓の外には早朝の静かな森の景色が広がります。八ヶ岳南麓の食材をふんだんに使用した朝食で一日の元気をチャージ。天気が良ければ、テラス席でいただくのもおすすめです。

地産の野菜を使ったサラダに、甲州ワインビーフを使用した自家製ソーセージ。卵料理はオムレツやスクランブルエッグなどから好みのメニューを選べます。地元のヨーグルトには、清里で作られたジャムを添えて。朝はゆっくりと過ごしたい、という方は、朝食をランチに変更することも。

【10:30】ホテルをチェックアウト送迎サービスを利用して小淵沢駅へ

旅の2日目は、昨夜バーでいただいたウイスキーのルーツを求めて、サントリー白州蒸溜所へ向かいます。ホテルのチェックアウト時刻は11:00までですが、送迎バスの時間に合わせて少し早めにチェックアウト。
サントリー白州蒸溜所までは、土日祝日限定で運行している無料のシャトルバスを利用すれば、アクセスも便利です。

【11:15】「サントリー白州蒸留所」に到着

サントリー白州蒸溜所では、南アルプスの麓、雄大な自然の中で育まれた天然水を使って、「白州」を始めとするウイスキーを製造しています。
(施設の入場・見学には事前予約が必要です)

【11:30】「白州蒸留所ツアー(有料)」に参加

白州蒸溜所ツアー(有料)では、木桶発酵槽や様々な蒸溜釜、華やかな香り漂う貯蔵庫など、臨場感のあるウイスキー製造工程を、香りや温度の違いなども楽しみながら見学できます。製造工程見学後は、シングルモルトウイスキー「白州」や希少なモルトウイスキー原酒(非売品)のテイスティングも。

【13:00】レストラン「ホワイトテラス」でランチ

ウイスキーと相性のよいお料理やおつまみが楽しめる、森のレストラン。地元・山梨の食材「甲斐サーモン」や「富士桜ポーク」などを活かした季節料理が魅力です。

【14:30】ファクトリーショップ「イン・ザ・バレル」でお買い物

ウイスキーやこだわりのグラスなど、多彩な商品が揃っています。蒸溜所限定グッズは、旅の思い出はもちろん、おみやげにもぴったり。

【15:30】無料のシャトルバスを利用して小淵沢駅へ

今回のプランでは、八ヶ岳南麓の豊かな自然に囲まれたホテルステイや、美術館でのアート体験、地元の綺麗な水で造られる美味しいお酒など、特に女性に嬉しい、癒しとリフレッシュが叶うスポットをご紹介しました。

今度の週末は、車を使わず気軽に行けるリゾート・小淵沢へ出掛けてみませんか?

ホテルキーフォレスト北杜

山梨県/八ヶ岳・小淵沢

この記事が気に入ったらシェア!

人気の記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア