FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

お城×桜の絶景を楽しむお花見旅行へ
セレクション

お城×桜の絶景を楽しむお花見旅行へ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

今年の春は贅沢に!お城で桜を眺めて近くの宿でのんびり過ごす、お花見旅行に出かけてみませんか?

1.福島:鶴ヶ城

会津東山温泉 向瀧(福島県/会津若松)

国の文化庁・登録有形文化財第1号に登録された宿「会津東山温泉 向瀧」。建物は明治から昭和初期にかけての木造建築で、今では再現できない材料や職人の技がそのまま残されています。客室は全室が異なる造り。一歩足を踏み入れた瞬間から、時が止まったかのようなゆったりした時間が流れます。

会津藩指定の保養所時代、向瀧は「きつね湯」と呼ばれていました。温泉は今でも当時と変わらず、加水・加温・循環などを行わない「完全放流方式」。自家源泉100%のお湯にこだわり、湯の流れ口についたナトリウムとカルシュウムの結晶が、お湯の濃さを物語っています。

【鶴ヶ城】
●宿からのアクセス:車で約20分
鶴ヶ城は、日本で唯一の赤瓦の天守閣。敷地内には毎年約1000本のソメイヨシノが咲き乱れます。4月6日(金)~5月6日(日)にはライトアップも予定され、夜桜も楽しむことができます。
http://www.tsurugajo.com/sakura/index.html

会津東山温泉 向瀧

会津東山温泉 向瀧

福島県/会津若松

2.神奈川:小田原城

箱根 花紋(神奈川県/箱根湯本)

「箱根 花紋」は、設備やサービスなどが高齢者にも優しい宿に贈られるシルバースター認定の宿。畳敷きの館内は、お子様や高齢の両親を連れての旅行でも安心ですね。最上階には自家源泉かけ流しの露天風呂が備わった特別フロア「六花」があり、おこもりステイにも最適です。

大浴場「湯めぐり茶屋」には個性あふれる10種類の湯殿を備え、その名の通り湯めぐりが楽しめます。古くからこんこんと湧き出る自家源泉の湯に、たっぷりと身をゆだねましょう。BGMは風が葉をなでる音や、お湯の跳ねる音。ここでしか味わえない贅沢な体験となるはず。

【小田原城】
●宿からのアクセス:車で約10分
天守閣やお堀を背景に、約320本、5種類を超える桜が咲き誇ります。3月下旬から4月上旬にかけては、小田原城址公園を中心に市内各所で「小田原桜まつり」を開催予定です。
http://www.odawara-kankou.com/sakura/map.html#section2-1
https://odawaracastle.com/

箱根 花紋

箱根 花紋

神奈川県/箱根湯本

3.長野:松本城

扉温泉 明神館(長野県/松本・扉温泉)

標高1,050m、渓谷沿いにひっそりと佇む「扉温泉 明神館」。この宿より上に民家や宿泊施設はなく、見渡す限り美しい山々に囲まれた和のリゾートです。日本旅館ならではの和室からベッドのお部屋まで、客室タイプはさまざま。お部屋からも窓一面に緑を望みます。

この宿に来たからには、ぜひ入りたいのが立ち湯「雪月花」。立った姿勢で腰上まで浸かることができる深さで、まるで目の前に広がる自然と一体になったかのような気分を味わえます。「身も心も自然のなかにある」という宿の精神を全身で体感しましょう。

【松本城】
●宿からのアクセス:車で約30分
国宝5城のひとつで、天守が存在する12の城のうち、唯一の平城。約300本のソメイヨシノやヤエザクラはお堀を囲むように美しく咲き、情緒あふれる桜景色が広がります。
http://www.matsumoto-castle.jp/event/spring

扉温泉 明神館

扉温泉 明神館

長野県/松本・扉温泉

4.石川:金沢城

料亭旅館 浅田屋(石川県/金沢)

「料亭旅館 浅田屋」は1867年創業の老舗旅館。5室の客室は、すべて秋田杉で造られたシンプルな数寄屋造りが特徴です。庭師が2か月間金沢に住み、設計から仕上げまですべて手掛けたというお部屋の庭は、小さいながらたくさんのこだわりが詰まっています。

料亭旅館自慢の食事は、春は天然アユ、冬には日本海の荒波でもまれた香箱ガニなど、北陸の豊富な食材を豊富に使った加賀料理がメイン。料理の提供には、加賀蒔絵の金沢漆器、九谷焼など貴重な骨董作品から現代作家のものまで幅広く使用されています。

【金沢城】
●宿からのアクセス:車で約5分
金沢城の隣にある兼六園は、約40種類の桜が次々に咲く人気のお花見スポット。兼六園菊桜や兼六園熊谷桜、旭桜など貴重な桜を観賞しましょう。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html

料亭旅館 浅田屋

料亭旅館 浅田屋

石川県/金沢

5.滋賀:彦根城

彦根キャッスル リゾート&スパ(滋賀県/彦根)

「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、国宝・彦根城の中堀に面した絶好のロケーション。お堀側のお部屋からは、大きな窓の向こうに城郭を見渡せます。全室にはシモンズ社製のベッドが配置され、旅先でも心地よく休息できるようにという宿の心遣いが伝わりますね。

館内には他にもお城を望むスポットが。「城見のテラス」や「ライブラリーラウンジ」は、彦根城を目の前に望むくつろぎのスペースです。春先には宿にいながらして桜観賞ができる、贅沢なお花見を楽しんではいかがでしょうか。

【彦根城】
●宿からのアクセス:徒歩で約5分
国宝にも指定される彦根城のお堀沿いには約1200本の桜があり、白壁に映える桜は目を見張る美しさです。4月1日(日)~4月20日(金)には彦根城桜まつりと夜桜のライトアップが行われます。
http://www.hikoneshi.com/jp/event/articles/c/sakuramatsuri

彦根キャッスル リゾート&スパ

彦根キャッスル リゾート&スパ

滋賀県/彦根

今年は少し足を延ばして、お城と桜のコラボレーションを楽しむ旅へ出かけてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2019.05.08 13:46

あわせて読みたい

「絶景」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア