FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

プライベート重視派に。5室以下の小さな宿5選
セレクション

プライベート重視派に。5室以下の小さな宿5選

日常から離れて、穏やかにのんびりとする。そんな時間を求める時には、小さな宿への旅がおすすめです。
人目が気にならないプライベート感、気のむくままに時を過ごせる快適な空間、限られたゲストだからこそできるサービスなど、魅力が満載。個性が光る、人気の小さな宿を5軒ご紹介します。

またここに帰ってきたいと思う宿

広丞庵 かのか(千葉県/夷隅郡 )

“癒し”をコンセプトとした「広丞庵 かのか」は、全3室のみの小さな宿です。離れの客室には全てに露天風呂が備わり、長閑な自然を目の前に贅沢な湯浴みが叶います。この宿が人を惹きつけてやまない大きな理由は、オーナー夫婦の心地よいサービス。お客様の心に寄り添う心配りは、客室に備え付けられたタオルウォーマーや、チェックアウト時のお菓子のおもてなしなど、細部にまで表れています。温かみのあるサービスに感動し、次の季節、来年…とリピートする方も多いそう。

広丞庵 かのか

広丞庵 かのか

千葉県/夷隅郡

素朴な里山に佇む和のオーベルジュ

里山のオーベルジュ 薪の音 (富山県/砺波)

静かな里山の集落で1日3組のお客様だけを迎える「里山のオーベルジュ 薪の音」は、合掌造りで有名な五箇山のほど近くに佇みます。オーベルジュという名の通り、館主自らが育てたお米や野菜、日本海の魚介など“地産地消”を大切にした料理はどれも絶品です。夕食は素材を活かし、和のエッセンスを加えた里山フレンチをいただきましょう。翌朝はかまどで炊いたご飯の香りで心地よい目覚めを。何もしない贅沢を存分に堪能できる宿です。

里山のオーベルジュ 薪の音

里山のオーベルジュ 薪の音

富山県/砺波

築180年の庄内屋敷を受け継ぐユニークな宿

天然田園温泉 ふかほり邸(福岡県/久留米市)

筑後平野の真ん中、穀倉地帯に佇む「天然田園温泉 ふかほり邸」。一歩門をくぐると、四季折々の木々や果樹が私達を出迎えてくれます。広大な敷地には5つの離れ客室が点在。歴史ある梁と現代のデザイン家具が調和した空間は、居心地が良いと評判です。全ての客室に天然かけ流しの露天風呂が備わっているので、好きな時に好きなだけ湯浴みを愉しんで。疲れた身体と心が自然に溶け込み、解れていくことを実感させられることでしょう。

天然田園温泉 ふかほり邸

天然田園温泉 ふかほり邸

福岡県/久留米市

奥飛騨の田舎で“食”にとことんこだわる古民家宿

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(岐阜県/奥飛騨)

古民家を改造した造りの「料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家」。全5室の客室には素朴な雰囲気が漂い、どこかホッとさせられることでしょう。この宿の最大の魅力は地の物、旬の食材を料理長の自由な発想でアレンジした「新・奥飛騨懐石料理」。厳選された飛騨牛をメインに、春は山菜、夏はイワナや鮎、秋は椎茸、冬は根野菜など、自然の恵みをふんだんに使ったメニューの数々はどれも逸品。料理は地元の陶芸家の作品に盛り付けられ、目で見ても楽しめるディナータイムに心躍ります。

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家

岐阜県/奥飛騨

お部屋にいながらにして3つのお風呂を満喫

伊東遊季亭 川奈別邸(静岡県/川奈)

温暖な気候に恵まれた景勝地、伊豆・川奈。相模灘を一望する丘陵に佇む「伊東遊季亭 川奈別邸」は6,000坪の敷地に5つの離れが点在するゆったりとした宿です。全室に備わる露天風呂では、源泉掛け流しの湯を思う存分堪能できます。中でも特別室の「煌」と「暁」は、露天風呂と檜の内風呂に加え、庭園内に大きな専用露天風呂を完備。お部屋にいながらにして3つの趣の異なるお風呂を愉しむ、贅沢な体験が叶います。

伊東遊季亭 川奈別邸

伊東遊季亭 川奈別邸

静岡県/川奈

まるで自分のお家に帰ってきたかのような安らぎの時間を過ごせるのが、小さなお宿の魅力。日常から離れて一息つきたい時、ぜひ5室以下の小宿をたずねてみては。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「10室以下の宿」の人気記事