セレクション

温泉も空間もひとり占め “全室離れ”の宿6選

ほかのゲストに気を使うことなく、思いのままに心を解放させるひととき。本を読む。温泉につかる。あるいは何もせず、ただ雲の流れを追ってみる。どんな過ごし方でも、「離れ」の宿なら極上の時間になること請け合い。全国から集めた6つの「離れ」のある宿をご紹介します。

木の温もりに包まれて過ごす離れ宿

温泉山荘だいこんの花(宮城県/蔵王)

蔵王山麓を間近に望む「温泉山荘だいこんの花」。宿の名に「山荘」とあるように、客室は無垢の木々を使ったコテージ風の離れが全18室。サンルームがあったりブランコが付いていたり、部屋によって設えは異なりますが、いずれも木の温もりを感じられ、心が和みます。客室の露天風呂も源泉掛け流し。自然林や蔵王連峰を眺めながら、温泉を楽しみましょう。

温泉山荘だいこんの花

宮城県/蔵王

海外気分を味わえるプール付きのヴィラ

鴨川館別邸 ラ・松廬(千葉県/鴨川)

120坪もの広さを誇るヴィラが5邸。掛け流しの露天風呂、専用ジャグジー、スタイリッシュな庭園などが備えられている中、圧倒的な存在感を放つのがプライベートプールです。「鴨川館別邸 ラ・松廬」は、日本にいながら海外のリゾート気分を味わえる、ラグジュアリー旅が叶う場所。和の落ち着きとアジアンリゾートのエッセンスが融合した空間が、特別感な時間を演出します。

鴨川館別邸 ラ・松廬

千葉県/鴨川

源泉掛け流しの自分専用温泉

伊東遊季亭 川奈別邸(静岡県/川奈)

相模灘を一望する伊東市川奈の丘陵。竹林の奥に静かに佇む「伊東遊季亭 川奈別邸」。客室は露天風呂と檜の内風呂が付いた民芸調の離れ客室と、さらに庭園露天風呂を備え、3つのお風呂を独り占めできる離れ特別室の全5室。部屋のお風呂は全て源泉掛け流しです。自分専用の温泉に好きなだけ浸かり、好きなだけ海を眺める。ただゆっくりと過ごす贅沢を体験してみませんか。

伊東遊季亭 川奈別邸

静岡県/川奈

懐かしさが心地よい温泉付の隠れ宿

あまやどりの宿 雨情草庵(京都府/丹後 夕日ヶ浦)

美しい夕日が有名な京都・夕日ヶ浦にある「あまやどりの宿 雨情草庵」。離れの客室が全6室。全室に美人の湯を楽しめる温泉露天風呂を備えています。築150年の古民家を移築した「宗家」には、古材を使用したリビングや囲炉裏部屋など、日本の原風景を思い起こさせる空間に加え、ガラス張りの天井から星空を望む露天風呂も。古き良きものと新しいものが融合した快適さに、「ただいま」と言いたくなるような懐かしさを覚えるはず。

あまやどりの宿 雨情草庵

京都府/丹後 夕日ヶ浦

日本で唯一のサーマルルームでくつろぎ時間

有馬山叢 御所別墅(兵庫県/有馬温泉)

有馬温泉800年以上続く老舗旅館「陶泉御所坊」の15代目によって作られた「有馬山叢 御所別墅」。全10室スイート仕様・離れの客室は、高い天井が開放感を生むヴィラと、よりプライベート感のあるメゾネットの2タイプ。注目は、全室に備えられた“サーマルルーム”。体温とほぼ同じ温度に保たれた空間は、体の免疫機能を高めるのに最適。御所別墅独特のサーマルルームを目的に、宿を訪れる方も少なくありません。

有馬山叢 御所別墅

兵庫県/有馬温泉

プライベート感に存分に浸る極上の離れ宿

おやど 二本の葦束(大分県/湯布院)

湯布院の街の喧騒から離れた静かな高台に立つ「おやど 二本の葦束」。4500坪の敷地には、古民家を移築した離れ、昭和の香りが漂う日本家屋、洋館など個性豊かな離れが全11棟。ノスタルジックかつ瀟洒な佇まいは、日本の美意識を感じさせてくれるとともに、それぞれの世界観を演出します。大露天風呂を含め、敷地内に8カ所ある温泉もすべて貸し切り。プライベートな時間をとことん楽しんで。

おやど 二本の葦束

大分県/湯布院

誰にも邪魔されない、プライベートを重視した離れ客室。温泉も空間も独り占めして寛げば、明日への活力を十分に養うことができるはず。大切な人との記念日や、自分へのご褒美にも、自分だけの空間で過ごす上質な時間を味わってみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!