FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 湯布院編
セレクション

源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 湯布院編

新鮮な温泉が湯殿に注がれ続ける、源泉掛け流しの温泉。贅沢な気分を味わえるのはもちろん、湧き出したままの温泉成分をそのまま肌に感じることができるのも魅力です。
九州を代表する温泉地としても有名な湯布院エリアで、源泉掛け流しの温泉を満喫できる極上の宿をご紹介いたします。

別荘のようなお部屋で源泉掛け流しの温泉に癒される

金門坑。(大分県/由布院温泉)

2016年11月にオープンした「金門坑。」は、くぬぎ林の中に佇む「小さな村」をイメージして作られたお宿。約270年前の合掌造りを移築した本館は、古きと新しきを兼ね備えたスタイリッシュな外観です。入り口には金門坑のシンボル“獅子”がお出迎え。

客室は広々とした造りの離れ7棟と、湯布院の街を見下ろすメゾネットタイプのテラスハウス8室。すべてのお部屋に温泉掛け流しの半露天風呂を備えます。敷地内には由布岳に向かってまっすぐに設計された貸切露天風呂や貸切家族風呂もあり、お部屋のお風呂と合わせて贅沢な「湯」の感触を堪能できます。

金門坑。

金門坑。

大分県/由布院温泉

2種類の源泉が混ざった贅沢な温泉を堪能

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた(大分県/湯布院)

由布岳を望む森のリゾート「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」。一戸建ての離れ5棟が集まる「離れ 龍のひげ」と、5室のヴィラタイプの「別邸 ゆむた」に分かれており、デザインも様々。どちらも都会の喧騒を忘れてリフレッシュできる、自然に囲まれたお部屋となっています。

各お部屋に、それぞれ趣の異なる専用の半露天風呂を完備。敷地内には弱酸性と弱アルカリ性の2本の自家源泉が湧出しており、客室風呂でその2種類を混合した温泉を独り占めすることができます。2種類が混ざった良泉を源泉掛け流しで、たっぷり堪能しましょう。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

大分県/湯布院

客室露天や貸切風呂で味わう、非日常体験

由布院温泉 ゆふいん月燈庵(大分県/湯布院)

築300年の古民家を移築して建てた母屋から、吊り橋を渡って宿泊棟へ向かう「由布院温泉 ゆふいん月燈庵」。橋の上からは由布岳を望み、非日常へ誘ってくれるアプローチも好評です。客室は本館と別館に分かれ、別館は古きよき時代の「茶室」をテーマに懐かしさを感じる空間となっています。

全室に露天風呂を備えますが、別館に宿泊すると白滝川に沿う貸切露天風呂も使用可能。静かな森の中で、川の音と風の音に癒されるひとときを。露天風呂付き大浴場などもあり、湯めぐりを楽しむのもおすすめです。

由布院温泉 ゆふいん月燈庵

由布院温泉 ゆふいん月燈庵

大分県/湯布院

おこもりステイを叶える大人の料理宿

旅亭田乃倉(大分県/湯布院)

「旅亭田乃倉」は、金鱗湖のそばに佇む料理宿。地元九州産の食材を中心にそろえ、素材の味を活かした日本料理を味わえます。食べるタイミングに合わせて運ばれてくるお料理は、夕食も朝食もお部屋で。周りを気にせずプライベートな空間でいただきましょう。

全11室の内湯すべてに温泉が引かれていますが、そのうち1階の5部屋には露天風呂と広縁を備えます。また2つの大浴場には、敷地内から湧き出る源泉かけ流しの温泉が。姉妹館の「山灯館」を合わせると4つの大浴場を利用でき、時間を変えて何度でも入りたくなること必至です。

旅亭田乃倉

旅亭田乃倉

大分県/湯布院

点在する離れでプライベートな湯浴みを

由布の彩 YADOYA おおはし(大分県/湯布院)

由布院駅から車で5分の好立地な場所に位置する「由布の彩 YADOYA おおはし」は、周りを緑に囲まれた全室離れの宿。ゆとりある敷地内に点在するお部屋は「瑠璃」や「京紫」など、日本の伝統色をテーマにコーディネートされた優しい色合いが特徴です。

各お部屋には露天風呂と内湯が設えられ、好きな時に好きなだけ源泉掛け流しの湯に浸かることができます。夕食は厳選されたA5ランクの和牛すきやき、またはしゃぶしゃぶを。美味しい食事と温泉に癒されたら、明日からの活力になること間違いなし。

由布の彩 YADOYA おおはし

由布の彩 YADOYA おおはし

大分県/湯布院

湧き出したばかりの新鮮な温泉に包まれる贅沢なひととき。極上の温泉を目的に、癒しの旅へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

【湯布院エリア情報】
美しく雄大な由布岳や金鱗湖など、多くの自然が残る「湯布院」。国内屈指の温泉地としても有名で、豊富な湧出量・源泉数を誇ります。街のいたるところにギャラリーが点在し、映画祭や音楽祭りが開催されることから、近年はアートの街としても注目されています。古き良き町並みと現代文化が交錯する懐かしくも新鮮な風情があります。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事