FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

由布岳と「ななつ星」に癒される3室のみのヴィラ
クローズアップ

由布岳と「ななつ星」に癒される3室のみのヴィラ Luxury villa zakuro(大分県/湯布院)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

湯布院の人気レストラン「kurogane」が手がけるたった3室だけのヴィラ。ここはただひたすら、のんびり、ゆったりした休息を求める人におすすめしたい癒しのヴィラです。

「ななつ星」を眺められる大人宿

湯布院といえば、観光客で賑わうメインストリートや金鱗湖沿いを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、「Luxury villa zakuro」があるのは、それらの賑わいからはやや離れた田園の中。目の前に雄大な由布岳ビューが広がる場所です。

わずか3部屋のヴィラのみ。利用は大人だけ。しかもヴィラには温泉露天風呂付き! そう聞けばだれもが期待に胸をおどらせますが、実はこの宿、もうひとつのお楽しみが。

なんとヴィラのすぐ目の前をJR九州の豪華列車「ななつ星」が走るのです。これは鉄道ファンならずともドキドキワクワク。完全なプライベート空間に、良い湯と良いビュー、良い時間。まさに大人のための宿といえるでしょう。

手の込んだウエルカムフルーツに感激

ヴィラは土蔵をモチーフとした温かみのある「離れ-dadaroma-」と、石をモチーフにしたモダンテイストの「離れ-14R-」、2019年12月に誕生した「蘭鋳-Ranchu-」。それぞれテイストが全く異なるので、好みがはっきりしている人は事前にチェックしておきましょう。ちなみに連泊して両方のヴィラに泊まる人もいるとか。

さあ、お部屋へ。広さは「離れ-dadaroma-」と「離れ-14R-」が70平米、「蘭鋳-Ranchu-」が150平米。どのヴィラにも広いテラスがあって、源泉掛け流しの露天風呂とソファが置かれているのが目に入ります。このテラスのなんと心地良いこと。噂通りの贅沢ビューで、目の前に由布岳がどーん。もうたまりません。

たまらないといえば、オリジナリティーあふれたもてなしも魅力のひとつ。たとえば、ウエルカムフルーツとして準備されるのは、パイナップルやメロンをくり抜いた中に数種の果物を盛り込んだ、実に手の込んだもの。「わあ!」という驚きと嬉しさでハートを射抜かれる人が多いようです。

また冷蔵庫内はフリードリンクで、その中には生ジュースも。こんなサービス、特に女性にとってはたまらないでしょう。

豊後牛A5ランクのシャトーブリアンを堪能

周囲に見どころ、食べどころが多い湯布院。あちこちに出かけたくなる魅力にあふれていますが、この宿では「気づけば一日中、宿で過ごしていた」というゲストが多いと聞きます。

夕食は、隣接のダイニング「kurogane」のゲスト専用個室で。肉料理に定評がある「kurogane」が手がけるだけあって、このヴィラの夕食もメイン食材は大分県が誇るブランド牛の豊後牛。それも希少なA5ランクのシャトーブリアンです。

炭火で焼いた香ばしさ。好みに合わせた焼き加減。どれをとっても「さすが!」のひと言で、満足感たっぷり。ご飯はひと組ごとに炊かれる土鍋ご飯。窓に写る景色と相まって、大満足の一夜となるでしょう。

ちなみに「ななつ星」が宿の前を走るのは毎週火曜日。由布岳を背景に走るクルーズトレインを見たい人は火曜日の宿泊をお勧めします。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.04.20 18:27

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア