GO TO TRAVELキャンペーンで宿泊。
Park in Parkという、club floor扱いのカテゴリーの部屋。
12時過ぎに千歳からタクシーで到着。
車寄せに誰もいない。自分で荷物を持って入っていくも、ベルマンらしきスタッフは知らん顔。こっちからジーッと見たらようやく手伝うという対応。
レセプションに行くと、まだチェックインの時間ではないと。そんなことは百も承知。registrationを済ませておきたいだけなんだけど、これ14時にならないと部屋は用意できないと3回くらい言われた。別に要求してないのに。
ロビー横のコーヒーショップで時間を潰そうとするも満席で一時間待ちと言うので、最上階のなだ万でランチ。
ランチを済ませ3回も念を押されたので時計を見て14時ちょうどにレセプションへ。
部屋へ案内された際、18時〜19時半の間にturndownに入るとの説明、18時からdinnerの予約してあるので構わないと説明、新聞の希望を聞かれたので産経をお願いした。
客室はソファが広くてまあまあ。
ただ、バスルームは見た目は洒落てはいるが使い勝手がよいとは言い難い。
しばらくすると部屋の電話が鳴り、産経はないので他でいかがですか?と言われるので日経をお願いした。
夕方、部屋のドアノブに読売の夕刊が紙袋に入って届けられた。
17時頃にに部屋にノックが。turndownに来たと。18時からと聞いてると言うも、スタッフが「17時でよいと言われた」と反論…。18時に来てもらえませんか?と言うと、しぶしぶ「わかりました」と。
朝食が付いていたので、夜のうちにルームサービスを9時半に持ってきてもらうよう依頼した。
朝、起きて、ドアを開くと、朝日新聞が袋に入ってかかっている。
9時38分にルームサービスが到着、一口食べるも、あんまり美味しくない。
チェックアウトの際に、わざわざ産経がないと電話してきて、日経を頼んだのに、何故朝日が来るのかな?政治的に転向した方がいいのかな?と聞いたら、日経を袋に入れて妻に渡してきた。
もうすぐ閉館すると聞きました。
納得です。
施設からの返信この度は札幌パークホテルをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
しかしながら、折角当ホテルをお選び頂いたにもかかわらず、ご満足のいく滞在のご提供が出来ず大変申し訳ございませんでした。
ご到着からご出発まで各所において数々の不備があり、非常に不快な思いをさせてしまいましたこと心より深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
ご指摘頂きました内容は一つ一つ真摯に受け止め、従業員全員が今一度「おもてなし」について見直し、迅速に改善するよう努めます。今後は全てのお客様にご満足頂けるようなお時間と空間の提供が出来るよう日々精進して参ります。
貴重なご意見を賜りましたこと深く感謝申し上げます。
札幌パークホテル 宿泊課長 奈良裕子