竹富島 茜屋 たけとみじま あかねや 沖縄県/竹富島
 [全2室]
規定の件数に達していない為、施設総合点数を非表示としています
4.20
詳しく見る
客室・アメニティ
4.00
清潔感
4.00
ロケーション
4.00
施設・設備
4.00
お食事
食事なし
満足度
5.00
むらともくん さんの感想 投稿日:2018/08/24
この夏、茜屋さんに2泊しました。個性豊かなオーナーさんの心配りと、オーナーさんが職人さんたちと作ったすてきな部屋でゆっくりと過ごすことが出来ました。昼間は、自転車で島中をかけまわったり、シュノーケリングに出かけたりし、夜は、オーナーさんに誘われ、満天の星を見に行ったり、フクロウを見つけに出かけました。(オーナーさんの運転で夜の島を軽トラックの荷台に載って走るのは爽快でした!!)
 部屋の外は、いろんな虫がいましたが、戸を閉めると虫が入ることありませんでした。ただ、トイレが縁側から入るようになっていたので時々蜘蛛が入ることもありました。(トイレのドアに少し隙間があったので、ふさぐといいと思います)
 食事は、オーナーさんが予約を取ってくれたので問題ありませんでした。(二人で5,000円くらい)
 茜屋さんには、連泊すると良さがわかると思います。楽しい時間をありがとうございました。
施設からの返信この度のご利用、誠に有難う御座いました。
洋室のご利用ですね。洋室はトイレは縁側の奥にあります。
昔の家の間取りを模したものです。
夜、トイレに出た時に縁側から庭を見み空を見上げると
星が見えフクロウが鳴いてる。
そんな、時間を作って頂く様
洋室は昔の間取りをあえて採用しました。

トイレのドア隙間に関しては下に少し1cmほどの空間があるので
職人さんとふさぐ検討してみます。

食事は竹富島は夜、食べられる所が4件ほどあります。
当日、当方で予約させて頂きますよ。

虫に関してはかなり駆除しています。
ほぼ毎日、
竹富島は自然が沢山なので
それでも、虫、絶滅は不可能です。


天気の良い日は星を見に行きますね。
ついでにフクロウも探します。
竹富島沢山野生のフクロウが居ます。(見れない日もあります)

竹富島をのんびりゆっくり楽しんで頂くには
仰る通り連泊をお勧め致しています。

この度のご宿泊誠に有難う御座いました。

是非、天の川の見える時期にまた沖縄に遊びにいらして下さいね。
ベストシーズンは6月中旬から9月中旬の新月前後5日位です。


竹富島で蛍を見るなら12月中旬から2月初旬までがお薦めです。


梟(ふくろう)は1月2月を除けば一年中見れますよ。
宿泊日2018/08/13
利用人数2名(1室)
部屋【ノスタルジックスイート】沖縄赤瓦家プライベート庭付<洋室>(ツイン)(38平米)
宿泊プラン 【絶対お勧め】【一部屋限定】【連泊割】赤瓦プライベート庭付きスイート 【洋室、和室】【素泊】
食事食事なし
4.00
詳しく見る
客室・アメニティ
4.00
清潔感
4.00
ロケーション
4.00
施設・設備
4.00
お食事
3.00
満足度
5.00
歴史に残る将軍たれ さんの感想 投稿日:2018/08/18
オーナーのこだわりが詰まった、素敵なお家です。部屋の中は清潔で、設備、インテリア、器など全てのディティールが面白いです。住む感覚でゆったりとした島時間を過ごすことができます。昼は自転車で島のビーチを巡り、夜はオーナーに星がよく見える場所へ連れて行ってもらい、天の川を眺めてぼーっとしたり、ミミズクを探したり。特別な時間を過ごす事ができました。ラグジュアリーなサービスはありません。また、お手洗いは部屋の外を通ってアクセスする箇所にあり、虫が入って来ることがあります。ヤモリが部屋の中にいて、よく鳴きます。でも、そんな島の日常を、味わえる貴重な宿です。連泊をお勧めします。
施設からの返信この度のご宿泊誠にありがとうございました。
お褒めの言葉、本当に有難う御座います

当宿のコンセプトは竹富島にあった
シンプルでこだわった空間です。
リゾートにある様な豪華さや派手、贅沢な空間では無く
昔ながらの沖縄漆喰で壁を塗り
島木材を多用し、竹富島の民具などもリビルドして使っています。
今は手作業ではなかなか出来ない
モザイクのタイルのお風呂などもその一つです。
よくみれば、制作者のこだわりが見える空間作りです。

洋室のトイレは縁側の奥にあります。(和室は中にあります)
昔の沖縄家屋や日本家屋は縁側の突き当りにトイレある間取りでしたので、その間取りを再現してます。
トイレの帰りにふっと庭を眺める時間
それはとても素敵な時なのではと思って
昔の間取りを再現しました。
お庭は竹富島伝統的なお庭で
珊瑚の砂で敷き詰められ、南洋の植物、月桃、
ブーゲンビリアが植えてあります。
お客様を迎える時は珊瑚の砂にホウキ目をつけます。

竹富島は自然が沢山残っています。
虫もいます。毎日駆除いたしますが絶滅出来ません。
お部屋の出入りは素早くすることをお勧めします。
ヤモリは沖縄家屋には必ずいます。家を守ると書いてヤモリです。

お天気のいい日はお客様と一緒に天の川やフクロウを見に
ご案内させて頂きます。

改めましてこの度のご宿泊誠にありがとうございました!
また竹富島に遊びに来てくださいね!
出来れば新月前後は天の川が見えます。
宿泊日2018/08/07
利用人数1名(1室)
部屋【ノスタルジックスイート】沖縄赤瓦家プライベート庭付<洋室>(ツイン)(38平米)
宿泊プラン 【絶対お勧め】【一部屋限定】【連泊割】赤瓦プライベート庭付きスイート 【洋室、和室】【素泊】
食事食事なし