フィットネス施設
東寺サムライ町家 とうじサムライまちや 京都府/京都市内
 [全2室]
規定の件数に達していない為、施設総合点数を非表示としています
3.67
詳しく見る
客室・アメニティ
3.00
接客・サービス
-
温泉・お風呂
-
施設・設備
4.00
お食事
食事なし
満足度
4.00
layladullyleicaelise さんの感想 投稿日:2020/09/18
京町家を夫婦で初体験しました。
利用した町家は東寺駅から徒歩で近く、京都駅へも徒歩で行ける距離でとても便利でした。
お部屋も清潔でアメニティも問題なくキッチン用品も充実していたので、長期滞在して自炊するのも良さそうです。
一軒丸借りはコロナ禍の今、他人との接点がなく三密回避ができて、とても安心して利用できました。
他の場所にもSAMURAI MACHIYAがあるようなので、他の町家も利用したいと思います。
ただ、おサムライさん?甲冑?が守り神の様にいるのが少し怖かったので、客室・施設満足度を三つ星にしました。
施設からの返信この度は、東寺サムライ町家に宿泊いただきまして、ありがとうございました。「京都に暮らす」をコンセプトに、ご自宅と同じにくつろいでいただける環境を整えてございます。満足いただけたとのこと、非常に嬉しく思います。長期割引などもございますので、その節にはご相談ください。
町家の名前にも「サムライ」とありますが、各町家の床の間には甲冑が飾られています。もともと東寺の骨董市で甲冑を購入したのが、「サムライ町家」の始まりなのですが、甲冑はたくさんの職人さんの手によって仕上げられた、美術品でもあります。おさむらいさんだけではなく、西陣帯、清水焼、京扇子、打掛ほか、さむらい町家には京都の伝統工芸品がたくさん飾られています。
甲冑も、もとは武家屋敷に飾られていましたが、男の子が生まれたお家では、その健やかな成長を願って端午の節句にまつられるようになりました。
それでも怖いと感じられたとのこと、受け止め方は人それぞれでありますが、床の間にはスクリーンを設置することにいたしました。今回は貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
おさむらいさんの個性や顔立ちも町家それぞれ違いますので、次回はほかのお宿を見ていただければ幸いです。お気に召していただけるおさむらいさんに、巡り合えるかもしれません。
京のサムライ町家、よろしゅうおたのもうします。
宿泊日2020/09/14
利用人数2名(1室)
部屋【3名様まで同一料金】 東寺町家 最大5名様(一棟貸し)(65平米)
宿泊プラン 【連泊割】快適な設備、芸術品を取り揃えた京町家一棟貸し【素泊まり・禁煙】
食事食事なし