AboutSpecial PlanPhoto galleryMovieAccess
石山離宮 五足のくつ
露天風呂付客室
露天風呂
周辺
エントランス
石山離宮 五足のくつについて

2002年7月、九州は熊本の西の果て、天草の地に「石山離宮 五足のくつ」は誕生しました。

雲仙天草国立公園内、東シナ海を望む山にある、全室離れの客室露天風呂付の温泉旅館です。

天草人は昔から海を介して生きてきました。
この海で紡がれた天草人の情熱的な物語と偉大な歴史を、「旅館」というカタチに仕上げたいと思いました
天草にしか成立しえない宿を造りたいー
天草人にしか表現できない宿を造りたいー
その一心で造った旅館が「石山離宮 五足のくつ」です。

施設詳細プラン一覧クチコミ

トピックス
紫ウニ紫ウニ

3月初旬から5月初旬は紫ウニ漁の解禁時期!
限られた期間だけしか獲ることのできない、極上の紫ウニ。
口に入れた瞬間に広がる磯の香り、ふわ~っととろけるような口当たり……濃厚であま~い、極上の美味です。
天草では一年を通し、各地の沖でさまざまなウニが揚がりますが、春にしか揚がらない『紫ウニ』のおいしさは格別。銀座の有名寿司屋にも運ばれていきます。
なぜこの紫ウニが格別というのには、理由があります。
ウニの好漁場である天草の北、通詞島沖は野生のイルカが定住している世界七大ドルフィンスポットです。つまり、大食漢で知られるイルカが好む小魚がたくさん棲む漁場なのです。そして小魚がたくさんいるということは、良質な海藻やプランクトンがいるということ。ウニは豊かな海が育んだ海藻を食べて育っています。それが天草の紫ウニが極上の理由です。
極上のウニは、3月初旬から5月中旬まで! ぜひ召し上がっていただきたいです。

天草﨑津集落

九州の西の果て、天草。16世紀に日本でいち早くヨーロッパからキリスト教が伝わり、西洋と東洋が融合した独特の文化を持つ土地です。
「五足のくつ」から車で約20分の﨑津集落は、200年以上にわたるキリスト教禁教政策の下でひそかに信仰を守った人々の歴史を物語る地域です。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつとして、2018年7月に世界文化遺産に登録されました。
そして世界遺産登録を記念し、普應軒(お寺)、崎津諏訪神社(神社)、崎津天主堂(教会)と、天草津崎三宗教のご朱印をいただけるご朱印帖が作られました。世界初となる教会のご朱印。仏教、神道、キリスト教がひとつになった取り組みは、複雑な時代背景の中、それぞれの宗教を尊重し合ってきた象徴のようなもの。まさに天草の歴史を感じることができるでしょう。

スペシャルプラン
【3月初旬から5月限定】紫ウニ漁解禁「とろける生ウニまつり」
濃厚であま~い紫ウニが楽しめる!

祝!紫ウニ漁解禁!
紫ウニの時期だけのスペシャルプランができました。

平成31年3月17日までにご予約のお客様は、一人前3,000円程度の極上の紫ウニが付いて割増なし!スペシャルプライスでご利用いただけます!
ご予約期間:平成31年2月20日正午~平成31日年3月20日正午
ご宿泊期間:平成31年3月5日~5月15日までの漁解禁時期限定

読み込み中
【ポイント最大7倍】8月迄がお得に!
天草の海と山と大自然に抱かれた露天風呂で過ごす極上の休日

春休みも夏休みも!2月~8月までのご宿泊がお得に!
平成31年3月17日までにご予約のお客様にはポイント最大7倍プレゼント!ポイントを利用してお得にご宿泊いただけるプランです。

ご予約期間:平成31年2月20日正午~平成31日年3月20日正午
ご宿泊期間:平成31年8月31日まで

読み込み中
【料理長特製!お弁当プレゼント】
天草観光・旅のおともに!嬉しい3食付きプラン

春休みも夏休みも!2月~8月までのご宿泊が1泊3食付きに!?
天草観光のおともに、バスや船のご移動時に、特製弁当はいかがですか?

ご予約期間:平成31年2月20日正午~平成31日年3月20日正午
ご宿泊期間:平成31年8月31日まで

読み込み中
フォトギャラリー
ムービー
アクセス
一休.com
Copyright© Ikyu Corporation®. All Rights Reserved.

Page Top

Page Top