一休ロゴ
桝一客殿ロゴ

桝一客殿
(長野・小布施)

施設情報宿泊プランクチコミ

scroll for more

トピックス
concept

かつて、遠方からの客人(まれびと)をもてなした桝一本宅の座敷は「客殿」でした。 小布施のような地方では客人の「訪れ」は、主(ぬし)はもちろん、家族や使用人にとっても小さな祭りのようなハレの日でした。 それは知的刺激を受ける絶好の機会であり、重要な情報収集の場でもありました。
桝一客殿はこの歴史を現代の仕組みに焼きなおして、小布施に交歓の場を再現したいとの思いから生まれました。 旅に、家族旅行に、ビジネス出張に、社内研修・会議に、そして御親戚の帰省に最適な新しいタイプのホテル。
「本来なら我が家にお泊りいただくべきですが…」の気持ちを、すべてのサービスの基本としています。 小布施のまちを、栗畑を、我が庭のようにお遊びください。

room

土壁や瓦、さざなむ水面に織りなされる光と影の回廊を経て、静寂ただようプライベートな空間へ。 土蔵や老舗問屋の蔵に配された12の客室はすべて居室とベッドからなる洋室です。 その日あったこと、忙しかった日常が静かに想い出の底に沈んでいく。 そんな時間をお過ごしください。

ajiwai kukan~味わい空間~

桝一客殿でのお食事は、庭や小径でつながれたグループのレストランで。
茶懐石の心を汲む和食「小布施堂本店」がございます。 食事のあとは、笹の広場を望む「鬼場(オニバー)」でおくつろぎください。 桝一本店では日本酒をきき酒できる手盃(てっぱ)を夕刻までにお楽しみいただけます。

おすすめプラン
PLAN 01最大10%OFF!朝食付プラン
朝食はイタリアンレストラン傘風楼でご用意しております。
ブッフェではなく、順番にお料理をお出しするスタイル。
焼きたてのパンに旬のジャム、卵料理はプレーンオムレツやエッグベネディクトなど数種類からお選びいただけます。
気持ちのよい朝のひと時をお楽しみください
読み込み中
PLAN 02最大10%OFF!1泊2食付 基本プラン
季節の食材を月替わりの内容でお召し上がりいただく和食コース料理です。
「産地から王国へ」のコンセプトを具現化すべく、伝統的地野菜を使ったり、逆に新たな素材の新たな食べ方を提案したり「地野菜のショウルーム」的な役割を自覚いたしております。
季節の生栗菓子もご用意しています。
読み込み中
PLAN 03最大10%OFF!「モンブラン朱雀」 付特別プラン!(夕朝食付)
カフェ「えんとつ」にて大人気のスイーツ「モンブラン朱雀」をお付けした特別なプランをご用意しました。
土蔵を改装した店内で、ごゆっくりとモンブラン朱雀をお召し上がりください。

■「モンブラン朱雀」
私ども小布施堂グループでは、栗の季節限定で「栗の点心 朱雀」という和菓子をご提供しておりますが、 この「モンブラン朱雀」は「栗の点心 朱雀」を通年でお楽しみいただけないかと、 傘風楼の宮崎シェフがアレンジした洋菓子(モンブラン)です。

読み込み中
フォトギャラリー
アクセス
Copyright© Ikyu Corporation®. All Rights Reserved.

Page Top