FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

京都町家の一棟貸しでガイド本にない旅を
クローズアップ

京都町家の一棟貸しでガイド本にない旅を 京都ゲストハウス薩婆訶 SOWAKA(京都府/河原町松原)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

1200年以上の歴史を受け継ぐ都・京都。寺社仏閣などの観光名所や四季折々の美景、土地に育まれたグルメと、魅力は尽きません。

京都に馴染む町家で暮らすように旅をする

京都のシンボル・鴨川からほど近く、戦国時代から続く「柴田勘十郎弓店」や和包丁の「有次」など、名店が軒を連ねる下京区植松町界隈。歴史ある職人街の一角に一棟貸しの「京都ゲストハウス薩婆訶 SOWAKA」は佇んでいます。

施設は「ガイドブックにない旅」「三回目の京都」「大人旅」「ゆっくりとした上質な時間」をコンセプトに、古きものと新しきことを融合。古きを守り、革新を恐れなかったからこそ、長きに渡って京都が愛され続けるように、施設もまた京都の精神を受け継いでいます。そんな京都の心意気を受け継ぐ施設は、旅慣れた大人たちから好評を博しています。

まず、屋敷の前に立ったとき京町家らしいしっとりとした風情に、心ときめくに違いありません。エントランスをくぐると、外観とは打って変わって1階の明るく開放的なリビング&ダイニングキッチンが目に飛び込んでくるでしょう。

ダイニング奥には、坪庭を臨みながら寛げるスタイリッシュなソファーが。手入れの行き届いた、どこか奥ゆかしさが漂う坪庭は京都ならではの伝統文化。季節を伝える愛らしい坪庭を眺めつつ、ほっと一息つくのもまた上質な京時間といえそうです。

また、薫り高いヒノキ風呂や、左官職人の手仕事が伝わる壁や水回りなど、随所に京都が育んできた伝統の技への誇りと愛情が漂います。それらの設えに囲まれ、“京都に居る”と全身で静かに実感できるでしょう。

しばし寛いだら、京都人のように夕暮れの街へと繰り出してみては。祇園や先斗町へは、徒歩で約10分の距離。料理人が丹精込めた美味しい京料理や名酒揃いの地酒を存分に楽しみたいですね。

静かな京都を独り占めする特別感

施設の設備や備品にも、ゲストへの思いやりが詰まっています。キッチンは、モダンで使い勝手の良い6メートルのアイランドキッチンを完備。電子レンジやケトル、包丁、ワイングラスなどが豊富に揃い、暮らすように過ごせます。
京都の台所「錦市場」で食材を仕入れて手料理をふるまうもよし。京都の名物をケータリングするもよし。ご家族やお仲間とキッチンを囲みながらのお食事は、笑顔があふれる時間になること請け合いです。

宴で大いに語り合った後は、すぐにふかふかのベッドへ直行できるのもゲストハウスの良いところ。我が家にいるかのような居心地の良さと肩の凝らない滞在で、ますます京都が好きになりそうです。

心地よい眠りから目覚めたら、まだ静けさが漂う朝の京都を散策するのもいいですね。新鮮な空気の中、鴨川沿いをそぞろ歩いたり、喫茶店文化が根付く京都の老舗カフェで朝のコーヒーをゆっくりいただいたり。何気ないけれど、旅先だからこそ味わえる特別な贅沢時間に身を委ねて。

心の向くまま、自由気ままに京都を満喫する旅は、きっと新しい京都に気づかせてくれるはず。「ただいま」と帰りたくなる「京都ゲストハウス薩婆訶 SOWAKA」で、ほっとする懐かしさと新鮮な驚きを体感してみませんか。

京都ゲストハウス薩婆訶 SOWAKA

京都ゲストハウス薩婆訶 SOWAKA

京都府/河原町松原

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.04.09 12:24

あわせて読みたい

「一棟貸し」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島