FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

草津の名湯と三千坪の自然林に深く癒される旅
クローズアップ

草津の名湯と三千坪の自然林に深く癒される旅 つつじ亭(群馬県/草津)

日本三名泉の1つに数えられ、効能豊かな泉質を求め湯治客が絶えない群馬県・草津温泉。

山々に囲まれた雄大な自然や街中の湯畑から立ち上る湯気に、旅情を掻き立てられる人は多いはず。いにしえより人を癒してきた温泉地に立つ和風旅館「つつじ亭」は、しっとりとした風情をたたえながらゲストの来訪を待っています。

五千坪の敷地にわずか10部屋という贅沢感

名峰・白根山を望む「つつじ亭」は、五千坪の中にわずか10室のみ。空間の贅沢を満喫できる和風料亭旅館です。わびさびを感じさせるすっきりとしたエントランスや、重厚感のある革張りのソファーが迎えるロビーは、古き良き時代にタイムスリップしたかのよう。

施設を上から見ると、左側に本館の「左近の棟」。右側に離れが点在する「右近の棟」が配されています。

敷地内の約三千坪が、ほぼ手付かずの自然林というから驚き。草津の自然の息吹を間近に感じられるのも、大いなる魅力と言えるでしょう。また、きめ細やかなもてなしも評判で、リピーターが多いのも納得です。

「左近の棟」にある「本館2階」客室には、和室2間とサンルーム、檜風呂が備わります。客室の大きな窓から、絵画のように美しい自然美を飽きるまで眺めてみたいものです。

「本館1階」には、和室2間とサンルーム、源泉掛け流しの檜風呂が備わり、しっとりとした風情で心静かに過ごしたい方にぴったりです。
本館に宿泊するゲストは、和モダンが粋な「料亭 花回廊」でお食事をいただけるほか、貸切風呂「玉の湯」を利用できます。

客室ごとに趣向を凝らした離れは、わずか4室のみ。夕・朝食ともにお部屋でいただけるなど、和風旅館らしいサービスが充実しており、おこもりしたい方やプライベート感を重視する大人たちにとても人気なのだとか。

「離れ家」は10帖と6帖の和室とサンルーム、源泉掛け流しの半露天風呂が備わる客室。畳や格子、襖などの清潔感あふれる凛とした設えの中に居ると、いつしかすっと心が穏やかになるもの。

窓から見える四季折々の草木や、野鳥の声に耳を澄ませながら、何もしない贅沢をたっぷりと味わいましょう。

「離れ家 特別室」は2つあり、いずれも魅力的です。1つは、現代風にアレンジされた囲炉裏が印象的な「囲炉裏の間」。大切な方との絆を深めるにはうってつけの客室ですね。

もう1つは、暖炉の暖かな炎を眺めながらリビングで団欒できる「暖炉の間」。和室の肩の凝らない寛ぎと、洋室の快適さを味わえる和モダンのお部屋です。

源泉掛け流しの半露天風呂はもちろん、効能豊かな草津の湯。燃えるような紅葉や白銀の世界など、非日常感あふれる絶景を眺めながら湯浴みすれば、日々のストレスも吹き飛んでしまいそうですね。

料亭旅館の誇りが滲む彩り豊かな滋味に感動

草津の名湯を満喫できるうえに、「料亭旅館」を謳う「つつじ亭」。そこに宿の誇りと自負を感じずにはいられません。
主人が1組だけの客人をもてなす茶事である「一客一亭」を心に留めた、真心を尽くした懐石料理が饗されます。

走りと旬のものや、厳選された食材本来の味を引き出した滋味深い料理は、噛みしめるほどに旨味が口に広がります。季節の彩りを取り入れた盛り付けも白眉。前菜や椀物、お造りから最後の水菓子まで、運ばれてくるたびに目も悦ばせてくれるでしょう。

夜が更けてきたら、「談話室」を覗いてみるのも楽しそうです。クラシカルな暖炉が部屋の中央に陣取る空間は、天井が高くてモダンな雰囲気。あたかも海外の山岳リゾートを訪ねたかのような気分にさせてくれます。

ぼんやりと、暖炉の炎を眺めているだけでも不思議と心が落ち着くもの。選りすぐりのオーディオ機器から流れる、センスの良い音楽に耳を傾けるもよし。書架からお気に入りの1冊を見つけるのもいいですね。ティーサービスがあるのも心憎いポイントです。

鳥のさえずりや風の音など、自然の調べで目覚める朝も素敵です。温泉と美味、ゆったりとした時間に身体はもちろん、心までも伸びやかになったと感じられるに違いありません。

ちょっぴり疲れたなと感じたら、今まで見たことのない、けれどどこか懐かしい草津の旅で深く癒されてみませんか。

つつじ亭

つつじ亭

群馬県/草津

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア