クローズアップ

都心から60分の隠れ湯で和の心に安らぐ 鶴巻温泉 元湯陣屋(神奈川県/鶴巻)

温泉でほっこりしたい、自然に触れたい。でも、時間があまりない…。そんなお悩みを抱える方は少なくないはず。新宿からわずか1時間でたどり着ける神奈川県鶴巻温泉は、都心からのアクセスが良い隠れた温泉郷です。
駅前は郊外の街並みながら、少し離れると豊かな自然が目に飛び込んできます。日本中が注目する将棋や囲碁の名勝負が当地で繰り広げられてきたことからも、その静かな佇まいを感じていただけるでしょう。

落ち着いた歴史に包まれて心静まる

知的な静けさを漂わせる鶴巻温泉で100年の歴史を刻む名旅館「鶴巻温泉 元湯陣屋」。1万坪という広大な敷地に一歩踏み入れた途端、そこには純和風の別天地。
竹林や常緑樹が1年を通して緑を絶やさぬ瑞々しさをたたえつつ、春は桜、夏は蛍、秋には燃えるような紅葉など、四季折々の錦がゲストを迎え入れてくれます。
玄関をくぐって間も無く出迎える背の高い樹は、通称「トトロの木」と呼ばれているとか。幼い頃に宮崎駿監督がここで過ごしたことが、名作の源になっているのかもしれませんね。

自然の勾配を巧みに生かした敷地の中に20の客室が点在します。森林浴をしながら優雅に湯浴みできる露天風呂付きツインベッド和洋室「若紫」は、和の風情を味わいながらふかふかのベッドで眠れます。
「若紫」という言葉から、お気付きの方もいらっしゃるかもしれません。趣が異なる客室には「源氏物語」にゆかりある風流な名前がつけられ、和の心や雅を味わうことができます。

簡素ですっきりとした純和室から、檜の芳香漂う内風呂付き客室、そよ風や鳥のさえずりを聞きながら湯浴みできる露天風呂付き客室などの客室を揃え、ゲストの多彩な要望に応えてくれます。

なかでも特筆すべきは、2つの離れの「貴賓室」でしょう。総檜の露天風呂と3間続きゆとりある作りの「松風」は、明治時代に天皇をお迎えするために作られた建物を移築したもの。ファミリーで賑やかに過ごしたい方も、静かな時間を味わい尽くしたい方にもぴったりの、ゆとりのあるお部屋です。

近年は、将棋の名対局がこの部屋で繰り広げられてきました。そんな歴史と特別な物語が流れる名建築の中で過ごす時間は、きっと贅沢なものになるはず。

もう一方の離れ貴賓室「狩鞍庵」は、書斎やベッドルームを備えた大人の隠れ家と言った風情です。先代の女将がお客様をもてなしたいと、心を込めて造らせたのがこの部屋の始まり。

地元・秦野の伝統工芸「組子細工」を取り入れたインテリアによって、極上の和モダン空間に仕立てられています。本間から専用の坪庭を眺めたり、濡れ縁からぼんやりと森のような庭園に視線を伸ばすだけで、日々の疲れが体から抜けていくのを感じるでしょう。

もてなしの心に包まれながら、のんびりと檜露天風呂に浸かれば、身体の芯から癒されること請け合いです。

温泉で体を癒し、美食で心を満たす。

お風呂が充実しているのも「鶴巻温泉 元湯陣屋」の魅力。「明石」「葵」の内湯大浴場では、思いっきり手足を伸ばしましょう。

大きな岩を用いた野趣あふれる露天風呂「山藤」「山桜」では、自然と一体になれる感覚を味わって。

気兼ねなく湯浴みを楽しみたい方は、予約制で露天の岩風呂「橘」檜風呂「牡丹」を貸し切るのもいいですね。
こちらの泉質は、飲んで体に良いのも特徴です。神奈川県で飲泉許可第1号を得た名泉で、体を内と外からケアしてください。

さらに心身に磨きをかけたい方はエステはいかがですか。温泉で温めた体に施すマッサージは、効果がアップするのだとか。温泉水を使用した「SPAパック」や、ドイツ「ポーリンド社」オーガニックコスメ、アロマテラピーの盛んな英国の「フグラレントアース社」のマッサージオイルなど。肌に触れるものすべてに細やかな心配りが感じられるのも嬉しいですね。

秦野の自然を満喫できる広大な庭をそぞろ歩くだけでも、十分に非日常感を堪能できるはず。敷地内に神社があるので、心静かに手を合わせればありがたい気持ちが湧いてくるから不思議です。

ロビーをはじめ、館内には代々の当主が選りすぐって集めた古美術が点材。

毛利元就や宮本武蔵ゆかりの武具や、上杉謙信の十字の槍など、名品を間近に鑑賞できます。

自然美や古美術品で目の保養をした後は、美味しいものでお腹と心を満たしましょう。
春になれば、料理長自ら宿の裏山で筍を朝堀し、食卓に提供してくれるそうです。

宿自慢の最上級会席「夢浮橋会席」は、鮑のお造りや天然鮎の塩焼き、雲丹がずらりと並んだ土鍋ご飯など、特選素材を惜しげもなく使った贅沢なコース。
ほかにも、和を基本にフカヒレの姿煮や和牛ステーキなど、おいしいものへの柔軟な発想でグルメを唸らせています。コースごとに、旬の桜鱒を上品に炊いた料理や秦野の十割蕎麦など、四季とその土地ならではの食材が堪能できます。

滞在型のウェディングパーティーも盛んなので、大切な人との記念日、アニバーサリーの相談に乗ってもらうのもいいかもしれませんね。

日々の喧騒から離れるのは、実はそれほど難しいことではないのかも…。思い立った時が、ご自身を癒し、解放するチャンスです。電車に揺られてわずか1時間の和情緒溢れるサンクチュアリ「鶴巻温泉 元湯陣屋」で、心を充電してみませんか。

鶴巻温泉 元湯陣屋

神奈川県/鶴巻

この記事が気に入ったらシェア!