FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室がある宿5選 金沢編
セレクション

露天風呂付客室がある宿5選 金沢編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

プライベートな空間で湯浴みを堪能できる“露天風呂付き客室”は、好きな時に好きなだけ、湯を堪能できる贅沢な滞在が叶います。
外の空気に当たりながら湯浴みをすれば、きっと心も身体も癒されることでしょう。
今回は北陸新幹線開業に伴い東京からのアクセスが便利になった金沢エリアで、露天風呂付客室がある厳選宿をご紹介します。

大自然に抱かれながらの湯浴みに癒される

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭(石川県/金沢犀川温泉)

金沢で生まれた詩人、室生犀星がこよなく愛した犀川。その自然豊かな川のほとりに佇む「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」は、どこか郷愁が漂うお宿です。初めて訪れるのに懐かしさを感じる落ち着いた趣が、私達を非日常へと誘ってくれます。

犀川に面する「離れ犀川」は、日本の伝統美が息づくお部屋。ゆったりとしたリビングの窓を開けると川のせせらぎと葉摺れの音のみが聞こえます。そんなリラックス効果抜群のBGMと共に、自分だけの湯浴みを堪能しましょう。「離れ犀川」に宿泊のお客様は、ドリンクがフリーでいただけるティーラウンジ“さくら”の利用も可能です。大自然の中でお湯に浸かり、のんびりと身体を解した後は、ラウンジでのんびりできるのも、この客室の特権といえるでしょう。

満天の星空と心地よい湯を一人占めする贅沢

旅亭 萬葉(石川県/辰口温泉)

“万葉集”の研究家として知られる犬養孝氏が揮毫した、萬葉歌碑がある「旅亭 萬葉」。一歩足を踏み入れると、綺麗に手入れされた日本庭園が四季折々に違った顔を見せる別世界が広がります。館内に入ったらまずはソファーにゆったりと腰かけ、チェックインをどうぞ。

広大な敷地に客室はわずか10室のみ。中でも開放的な空間が魅力の星見露天風呂付客室では、他ではできない贅沢なひと時が叶います。浴槽は総檜造り、天井と一側面はガラス張りになっており、夜になると満天の星空が頭上に広がります。手の届きそうな星達に、思わずため息が出てしまいそう。都会では決して見ることが出来ない景色に、いつまででも湯に浸かっていたくなりますね。

老舗旅館の新館客室でワンランク上の滞在

金沢辰口温泉 まつさき(石川県/金沢辰口温泉)

開湯1400年を誇る辰口温泉。明治の文豪、泉鏡花の小説の舞台にもなった「金沢辰口温泉 まつさき」は辰口温泉を代表する老舗旅館です。一歩足を踏み入れると1500坪もの松泉湖庭園が私達を出迎えてくれます。風呂上りの夕涼みや、朝食や夕食の前後に散策してみてはいかがでしょうか。

敷地内には本館と新館合わせて38の客室。中でもワンランク上の滞在が叶う新館では、全ての客室に露天風呂と内風呂が備わります。湯船には庭園内から掘り出したお湯が並々と注がれ、お部屋にいながらにして名湯を満喫。それぞれのお部屋毎に、室内も浴槽も趣が異なるので自分の好みを選んでみて。新館に宿泊のお客様限定で、茶室“無量庵”でのお抹茶のサービスもあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

伝統文化を反映した客室で、自分だけのひと時

日本料理 さかえや(石川県/金沢 湯桶)

緑豊かな山間にひっそりと広がる湯涌温泉。「日本料理 さかえや」は、金沢の奥座敷として古くから多くの人々をもてなしてきました。豊かな自然に育まれた季節毎の食材を用いた日本料理の数々は、どれも絶品だと好評です。

わずか7室のみの客室は、すべて異なる仕様。中でも露天風呂付メゾネット「東一花-AZUMAICHIGE-」は、遊び心のあるデザインに、ワクワクさせられるお部屋です。
江戸時代、真夏に天然の雪を江戸幕府へ献上するために使われていた“氷室小屋”をイメージした室内は、和の空間が広がる上品な設え。客室の露天風呂からは湯涌の山並みを眺めることができます。メゾネットタイプの客室なので広々と使え、家族や友人同士でプライベートなひと時を過ごすのに最適です。

客室露天風呂と4つの貸切風呂で温泉三昧

金沢湯涌温泉 百楽荘(石川県/金沢湯涌温泉)

1300年前に開湯した湯涌温泉は、歴代の加賀藩主より“隠し湯”として古くから愛さてきました。そんな地に誕生した「金沢湯涌温泉 百楽荘」は、金沢駅から無料送迎バスで約30分、観光名所“兼六園”からも約15分と、金沢観光にも便利な立地です。館内には大浴場がなく、自由に利用できる貸切半露天風呂が4つ。プライベートを重視した空間で湯浴みを楽しめるのが嬉しいですね。

客室はスイートルームや和室など、12室のみ。半露天風呂が付いた「多々楽スイート-TATARAsuite-」では、客室でも温泉を堪能することができます。浴槽からは湯涌の自然が一望でき、身も心も癒されること間違いなし。湯上りにはモダンなデザインで統一された客室で、のんびりと寛ぎの時間を過ごしましょう。

客室露天風呂がある客室で、好きな時に好きなだけ湯を満喫する。
宿泊した人にだけ許された贅沢な時間を、存分に味わいませんか。

【金沢エリアの情報】
加賀百万石の城下町でもある金沢。今もなお伝統工芸や伝統芸能が街中に息づいています。
まるで小京都のような風情ある街並みが人気の「ひがし茶屋町」や、日本三名園の1つでもある「兼六園」、アートな世界を体感できる「金沢21世紀美術館」など、観光スポットも満載。2015年には北陸新幹線も開通し、ますます東京からの交通の便も良くなり、人気を集めています。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2018.02.20 10:53

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア