FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

ひらまつが提案!熱海の「滞在型レストラン」を大解剖
クローズアップ

ひらまつが提案!熱海の「滞在型レストラン」を大解剖 THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海(静岡県/熱海)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

東京から1時間強で行ける温泉地、熱海に佇む「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」。「ひらまつ」といえば、1982年西麻布に開店した伝説の人気フランス料理店が発祥。今や国内外の美食家に高く評価されているレストランとして名高い「ひらまつ」が手掛けたスモールラグジュアリーなオーベルジュ「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」をご紹介します。

日本建築の美しい佇まい

門をくぐると美しい日本庭園が広がり、その奥には母屋の本棟が見えます。本棟は現代の名工・木下孝一棟梁による数奇屋造りの建築。日本建築の美を極限まで追求した造りには、質素でありながらも凛とした佇まいを感じることでしょう。

実は「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」では、女将が先頭に立っておもてなしをしています。この宿が目指すのは滞在するレストラン。既存のオーベルジュという枠にとらわれずに常に質の高いサービスを提供しています。

目の前に相模湾を臨むラウンジからの景色は圧巻。まるで海と宿がつながったような美しい景観を眺めながらウェルカムドリンクを頂きましょう。フランスの高級ホテルもご用達の「アラン・ミリア」のフレッシュジュースは濃厚な味わい。「ひらまつ」ならではの食のおもてなしで、素敵な滞在がスタートします。

美食家も唸る本格フランス料理

この宿の一番の魅力はやはり食事なのではないでしょうか。食事をいただくのは、美しい海を望むダイニング。朝には清々しい水色が際立ち、夕暮れ時には沈む夕日に染まる相模湾。穏やかな潮風がもたらす癒しの風景が、特別な時間を演出します。

料理長を務めるのは、フランスの「ひらまつ」パリ店でも研鑽を積んだ三浦賢也シェフ。
素材の持ち味を生かしたフランス料理が高く評価されています。

近海の新鮮な魚介類をはじめ、日本全国より取り寄せた旬の厳選素材が用いられた一皿一皿に心が躍ります。

ソムリエおすすめのワインも楽しみの一つ。蔵出しワインとともに熱海の美食時間を愉しみましょう。また、上質さを感じられるのは料理だけではありません。カトラリーやお皿、調度品の一つ一つに心が躍ります。

お部屋は全13室。全てのお部屋から相模湾を望む贅沢なオーシャンビューです。
全室に温泉風呂が付いており、熱海の名湯がプライベートで楽しめます。

数寄屋造りの「松の間」は、日本建築の粋を感じられる美しい空間。146平米の広々とした空間には居間と寝室をメインに内風呂と露天風呂が備えられています。特に露天風呂から望む景色は雄大で、まるで自分が海と空のパノラマに飛び込んだかのような気分を満喫することができます。

まるで小さな美術館を散策するよう

和の情緒あふれる館内や各部屋には、片岡球子やジョアン・ミロの絵画、井上有一のダイナミックな書が飾られています。

さらにはヨーロッパのアンティーク家具や北欧家具なども配されています。部屋の窓から望む美しい海と空、和の建築に調和した洋の絵画など、館内はまるで小さな美術館のよう。至る所に置かれた精巧な帆船の模型には、思わず心を奪われてしまいます。

楽しみは翌日も尽きません

目覚めにぜひ見てみたいのが、早朝太平洋に浮かぶ日の出の景色。昇る朝日を眺めながらの湯浴みは別格。熱海の自然の美しさを感じさせてくれます。

絶品の夕食をいただけば、朝食にも期待が弾むもの。黒トリュフソースとフォアグラの目玉焼きは、朝からこんな贅沢をしていいのかと言ってしまいたくなるような一皿です。

チェックアウトまで、朝の時間をゆったり過ごしましょう。テラスでのんびりと景色を眺めていると、宿の滞在が名残惜しく感じられそうです。

「ひらまつ」ならではの美食と洗練されたサービス、そして美しい建築に熱海の名湯。贅沢を欲しいままにする滞在が、「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」では叶います。

※他にも、全国にある「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS」の記事をこちらでご紹介しています。
【賢島】
伊勢志摩発。ひらまつ流“渾身の一品”を求めて
THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島で過ごすワンランク上の休日
伊勢志摩の大自然に囲まれた“美食リゾート”
【熱海】
熱海の絶景と共に味わう「ひらまつ」ならではのおもてなしの神髄
海と繋がるダイニングで「ひらまつ」ならではの美食体験
露天風呂付ラグジュアリー空間で熱海の絶景を独り占め
日本で唯一の「CLAYD」スパを熱海の絶景とともに
【仙石原】
イタリアの伝統と洗練に囲まれて温泉&美食三昧の滞在を
【宜野座】
地元生産者と生み出す、ひらまつ流の沖縄フレンチ
【滞在記】沖縄ならではの美食とスパに癒される
【滞在記】沖縄・宜野座の海と繋がるひらまつのリゾート
2018年7月OPEN!「ひらまつ」初の沖縄リゾート

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.04.24 17:13

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア