Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
最大 55% お得
Go To Travel × 一休.comキャンペーン開催中 地域共通クーポンの使い方はこちら
Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
一休.com

STORY
熱海 さんが 静岡県/熱海市

【滞在記】熱海・伊豆の旬を食べ尽くす、こだわりの料理

熱海 さんが

東京から約2時間。好アクセスな熱海・網代の地に2018年10月、全7室のみの大人の宿「熱海 さんが」が開業しました。

『【滞在記】海を独り占めする絶景客室で至高のおこもり旅』に引き続き、オープン直後のお宿を私、Itoが体験取材!

今回は熱海や伊豆で育った食材を中心とした、こだわりの料理をご紹介します。

プライベートが確約された個室のお食事処


お宿自慢の夕朝食は、共に個室のお食事処でいただきます。

中でも貴賓館は、客室ごとに専用のお食事処が隣接。1フロアに1室の造りなので、誰にも会うことなくお食事処へ移動することが可能です。

「部屋食のプライベート感は欲しいけど、お部屋には入ってほしくない。」なんて方には持ってこい。



貴賓館の中で最も贅をつくした貴賓室「山」専用のお食事処は、他とは一線を画す造り。

茶室を再現した個室は独特な高い天井が特徴的で、こぢんまりとしながらも広々とした空間です。



連泊の場合は、気分を変えて客室のダイニングスペースで食事をすることも可能。滞在に合わせて相談してみて。



貴賓館 特別室「蒼」「海」のお食事処は、広々としたダイニング。渡辺愛子氏による焼き物がさりげなく飾られます。



本館に宿泊の場合は、貴賓館1階の料亭「風香」にていただきます。




個室のお食事処は、テラス席を備える開放的な雰囲気。夜風にあたりながら、ゆっくりと時間をかけて食事を堪能しましょう。

渾身の出汁でいただくオリジナル懐石


夕食は熱海や伊豆を中心に、厳選した食材を使用した“山龢懐石料理”です。

料理長 本城英也氏が素材の持ち味を最大限に引き出し、一品一品こだわりぬいた料理が並びます。




私がうかがった日は、秋の食材をふんだんに使ったメニューでした。

旬の食材でもある松茸と鱧を用いた土瓶蒸しは、時間が経てば経つほど素材の味が滲み出し、味が変化する計算し尽くされた一品。お猪口に注ぐごとに素材のうまみが増す出汁に驚きの連続でした。



熱海と伊豆の雄大な相模湾で育った魚介類は、新鮮なお刺身で。中でも絞めたばかりの伊勢海老は、ぷりぷりとした触感がやみつきになります。



大きな釜で炊き上げる松茸ご飯もこの時期ならでは。立ち込める湯気と芳醇な香りに食欲をそそられます。