西山別館 にしやまべっかん 広島県/尾道
 [全12室]
規定の件数に達していない為、施設総合点数を非表示としています
5.00
詳しく見る
客室・アメニティ
5.00
接客・サービス
5.00
バス・お風呂
5.00
施設・設備
5.00
お食事
5.00
満足度
5.00
アラサーカップル1泊 さんの感想 投稿日:2021/05/07
[歴史に包まれた静寂と、景色の贅沢さに気づく宿です。]
アラサーカップル、夕朝食付きで一泊しました。宿をゆっくり満喫したい方にオススメです。

雨の到着だったのですが傘をさして出迎えてくださり、チェックイン後にはラウンジにてお菓子とお抹茶を出してくださったりと小さな心遣いを嬉しく感じながら入りました。

お部屋は離れになっており、泊まったのは二面の大きなガラス窓からお庭を見下ろせる2階。木造の外壁は白く、藤棚がありました。絨毯敷きの階段の先の木のドアを開けると、レースのカーテンやしっかりとした木製のテーブルセット、ネジ式の窓のカギ、装飾のついたランプなど、80年の歴史に包まれるお部屋に思わず「わぁ・・・すごいですね!」と言ってしまったほど。ただ、不思議と古さは感じず、むしろディテールがおしゃれで落ち着いたお部屋は到着してすぐにくつろいだ気持ちになりました。

個人的に気持ちが良かったのは水回りがきれいにリノベーションしてあってとても清潔だったことです。歯ブラシやメイク落とし・化粧水類も充実していて不便を感じることなく過ごせました。浴衣も私の身長を見てすぐにサイズを取り替えてくださいました。足袋靴下もあり。

お食事は部屋の大きなテーブルにて(コロナによる特別な個包装やビニール配膳・パテーションなどはなし。器や盛り付けも美しいお料理を美味しく堪能できました)。従業員の方々は女性も男性もとても感じがよく、マニュアル通りのセリフを喋るのではなくてちゃんと会話をしてくださるのがとても宿のイメージを伝えてくださるようで嬉しく感じられました。

お部屋を案内してくださる際に「部屋が東を向いているので朝日がよく見える」とのことだったので頑張って早起き(5時)…!案内の通り大きくて真っ赤な朝日が山の間から現れ、何もさえぎる物のない海の上をゆっくりと登っていく様子を眺めることができました。松と海と太陽、絵のような光景を眩しい朝日を全身に浴びながらぼーっと眺めて1日を始められるのは本当に贅沢でした。ちなみにお部屋は車の音などほとんど聞こえないため静かです(木造なので外の話し声は少し聞こえます)。

大浴場は別の離れにあり(浴槽一つ、ドライヤー、メイク落とし化粧水類あり)。ロビーには本棚あり。駅前メイン通りは少し離れるので車あると便利。布団の手触りがいいです!
宿泊日2021/05/05
利用人数2名(1室)
部屋【一般客室】(和室)
食事夕朝食付
4.00
詳しく見る
客室・アメニティ
3.00
接客・サービス
5.00
バス・お風呂
4.00
施設・設備
3.00
お食事
5.00
満足度
4.00
おじいー おばー さんの感想 投稿日:2020/11/08
到着後サービスで離れに変えていただきました。
離れ自体は古く使いにくかったのですが、広く古民家のようでゆっくり出来ました。
お料理はコースでとても美味しく量も十分で美味しく堪能できました。ただひとつ広島牛が出てくるタイミングが最後の方だったのですでにお腹がいっぱいだったのが残念です。
それでもとても美味しかったです。
お風呂はぬるめのお湯でちょっともの足りなかったのですが、人がいなくて貸し切り状態だったのが良かったです。
お食事もコロナ対策で他の人と接触しないようにされているのかな?と思いました。
また機会があればいきたいです。
宿泊日2020/11/06
利用人数2名(1室)
部屋【一般客室】(和室)
食事夕朝食付